おはようございます。

 
好奇心と主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。 
 
 
小さなお子さんがいるママは、お子さんとの生活の中でこんなお悩みはありませんか?

 

✔ お家で絵の具も粘土も自由にやらせたい!!でも、賃貸だから汚されたら困るーーー!
 
✔ 泥遊びが好きだけど、公園で他のお友達がいると周りの反応が気になって、「そろそろやめよっか」と子どもの遊びを止めてしまう。気兼ねなく、もっと思いっきり遊ばせてあげたいのに…
 
✔ うちの子は汚れるのが嫌いみたいで、すぐに手を拭きたがるんだよな…。もっと周りのお友達みたいに積極的に遊んでほしいのに…
 
✔ 子どもの遊びは大切って聞くけど、遊びに夢中になると部屋が散らかり放題で大惨事に!!後片付けが大変だから「散らかさないでー」って言っちゃう。
 
✔ 子育ての悩みがあると、インターネットで検索ばかりしちゃう。うちの子に合ったアドバイスがなかなか見つけられなくて、時間だけが過ぎていく…また睡眠不足だーーー(泣)

 

 
安心してください!!
 
そのお悩み、ぐちゃぐちゃ遊びで解決できちゃいます^^

 
ぐちゃぐちゃ遊びとは、
 
・絵の具を使うフィンガーペインティングやボディペインティング
 
・粉を手足で触り、ふわふわの感触と水を入れた後のベタベタの感触の違いを確かめる遊び
 
・新聞紙を両手で抱えきれないほど破って投げる遊び
 
という、おうちではできないぐちゃぐちゃ遊びをお子さんとママが一緒に楽しみます。
 
 
ぐちゃぐちゃ遊びは、日本乳幼児遊び教育協会代表の会田夏帆さんが考案した「遊び」と「乳幼児教育」と「アート」を融合した教育プログラム。
 
横浜市でスタートした親子造形教室は、ママたちのクチコミで一気に広がり、教室は現在入会1年待ち!!

そんな大人気のぐちゃぐちゃ遊びが、2月6日に木更津でも楽しめます(*^^*)

現在、千葉県でぐちゃぐちゃ遊びが楽しめるのは2ヶ所だけ!
 
気になっている方、今がチャンスですよ〜!
 
 
2月6日は、小さなお子さんにとって身近で安全な素材「紙」で遊びます。

初めてのぐちゃぐちゃ遊びにもおすすめです♪


 

トイレットペーパーをひたすら引き出したり、ちぎったりする遊び



 

 

トイレットペーパー遊びでは、子どもたちが大好きな「引き出す」遊びを行います。

 

 

さらに、ただ「引き出す」だけじゃなくて、もっとわくわくする遊び方を思いついてしまったので、ただいま試作中です!(*^^*)

 

 

 

紙コップを並べたり、積み上げたりする遊び

 

 

昨年末に開催したクリスマスパーティーで、紙コップツリーを作って壊して遊んでもらったのですが、その時に子どもたちに大人気だった紙コップ。

気づくと、みんな片手に紙コップ持ってました^^

 

 

 

今回は、紙コップを大量に用意します^^

 

 

大量の紙コップをひたすら「並べる」もよし!

 

ママと協力して「積み上げる」もよし!

 

一人で「積み上げる」もよし!

 

積み上げたタワーを「倒す」のもよし!

 

積み上げるのに夢中になっちゃうのは、案外ママかもしれませんよ♪(^^)

 

 

 

 

 

新聞紙を両手で抱えきれないほど破って投げる遊び

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びの大人気プログラムである、新聞紙あそび。

 

新聞紙あそびでは、子どもたちが大好きなビリビリ「破る」遊びを行います。

 

約半年分の新聞紙の量は、、、想像以上に大量です!!!

 

新聞紙にもぐったり、頭からかぶったり、投げたり…破った新聞紙は、海にも雨にも変身します(*^^*)

 

ママたちのストレス発散にもピッタリ♪

 

子どもだけでなく、ママたちからも大歓声が上がる遊びです。

 

image

 

 

 

image

 

 

 

子どもは、遊ぶことが大好きです。

 

特に、乳幼児期の子どもは、色々なものに触れることで自分の世界を広げていきます。

 

image

 

ぐちゃぐちゃ遊びでは、感触遊びを楽しみながら「好奇心」「探究心」「挑戦心」などの、将来幸せに生きていくために必要な力を育みます。

 

 

 

実際に新聞紙遊びの回にご参加くださった方からは、こんなお声をいただいています。

 

 



昨日は楽しい体験をありがとうございました!
 
新聞紙があんなに大量に舞う様子は わたしも初めて見て圧倒されました✨
 
息子も驚きながら楽しんでいたようですし、刺激たっぷりでした!
 
前回とはまた違う刺激があって、自分から新聞紙を触ったり眺めたりする様子も見られて成長を感じました✨
 
またタイミングが合えば…になると思いますが、参加できたらと思います。
 
写真もありがとうございます!!息子とのすてきな思い出が残って嬉しいです。
 
 

写真ありがとうございますm(._.)m 

 

やっぱりツリー、息子がやりましたね😅

 

部屋の前通ったとき先生がツリーつくってるの見てました(^-^) 

 

久々の新聞紙、途中から全力で楽しんでましたね😄

 

楽しんでる息子を見て、私も楽しくなります(^-^)

 
 

クリスマスパーティー、とっても楽しかったです!

 

娘は初新聞紙に大興奮し、楽しそうに叫んでました!

 

本当に今年は3回程ぐちゃぐちゃ遊びに参加出来て、とっても楽しい時間を親子で過ごせて、良かったです!

 

来年度もよろしくお願いします!

 
 

家では新聞をとっていないので、新聞紙遊びはほとんどやったことがなかったのですが、こんなにおもしろいんですねーー!

 

娘は、最初に出てきた大きな新聞紙にキョトンとした表情を浮かべていましたが、みんなで上げたり、下げたり、くぐったり…少しずつテンションも上がっていき、次はビリビリ破くのを楽しんで。

 

最後は、大量の新聞紙に大興奮!!!

 

「わー!!」とか「キャー!!」とか言いながら、新聞紙を降らせたり、新聞の山に寝転がったりしていました(*^^*)

 

新聞紙の量にもびっくりしました!

 

写真で見ていたよりもずっと迫力があって、新聞紙遊びを侮ってました!! 笑

 

半年分と聞いて、これは家ではできないなと(^_^;)

 

娘は家でも、主人に「ビリビリしたの。」「1,2の3ー!っていっぱい投げたよ」って何度も話していました♪

 

また次回も楽しみにしています!


みなさん、嬉しい感想をありがとうございます!!

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレでは、

 

・五感を刺激するダイナミックな遊びで、子どもの好奇心や主体性が伸びる
 
・子どもの小さな成長に気づける
 
・「ダメ!」と言わない環境でのびのび遊べて、ママも安心
 
・子どもの「やりたい!」を叶えることで、好きな遊びを知ることができる
 
・おうちの遊びの幅が広がる
 
・親子で一緒に楽しんで、家族の会話が増える
 
・ママ友もできて、育児がさらに楽しくなる

 

そして、ママたちがお子さんと一緒にとびっきりの笑顔になれる時間をお届けします。

 



親子で毎日たっぷり遊べる期間って、保育園や幼稚園に入るまで。

 

あっという間に終わってしまいます!!

 

0〜3歳の心も体も大きく成長するこの時期を、親子のかけがえのない思い出になるような、楽しく充実した時間にしませんか?

 

 

 


それでは、2月6日開催のぐちゃぐちゃ遊び教室のご案内です。

 

【日程】

2月 6日  「紙で遊ぼう」

(トイレットペーパー、紙コップ、新聞紙)

 

【対象】
お座りができるようになった頃〜幼稚園・保育園入園前まで
※弟・妹さんは生後1ヶ月よりご一緒にご参加いただけます
 
【時間】
10:30〜11:15
※活動は11:15までを予定していますが、終了時刻は子どもたちの様子次第で多少前後します。
 
【場所】※いつもと場所が異なります。ご注意ください。
(袖ヶ浦北口から小湊鐵道バス

木更津駅西口行き「金田中島東」下車 徒歩5分)

 
【持ち物】
飲み物、いつものお出かけセット
 
【費用】
3000円 (事前振込)
 
※未就園児のご兄弟での参加は、追加料金なし。就園児以降のご兄弟の参加につきましては、材料費として1回につき500円いただきます。事前にご連絡ください。
 
※突然の体調不良等によるキャンセルの場合は、年度内(2020年3月末まで)の振替にて対応させていただきます(空きがある場合のみ)。年度内にお越しいただけない場合でも、参加費の返金は承りかねます。予めご了承ください。
 
 
 
※状況により、講師の子どもが同席する場合があります。あらかじめご了承ください。
 

 

ご参加お待ちしていますね(*^^*)





 
LINE@では、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加