こんばんは。

 
ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。

 

 

 
年が明けて、今年の目標を決めたって方も多いと思います。
 

 

私もきちんと何かに書き始めたのは結婚してからかな、毎年年始に目標を立ています^^

 

 
そうすると、意外と達成できていたりするんです!(^^)
 

目標を書くのはネットでも紙でも構わないのですが、私の経験からすると、目に触れる機会が多い方が達成率が高いように思います。
 
 
なので、普段から手帳を持ち歩いたり、日記を書いているっていう方は紙に。
 
ただでさえ子どもとのお出かけで荷物が多いから、自分の荷物は最小限って方はスマホのメモアプリを使うといいと思います(^^)
 
 
ちなみに。
 
いきなり目標と言われても書きづらいと思うので、私が目標を書くときの項目をご紹介しますね♪
 

・健康
体重や体脂肪といった数値化できる目標から、検診に行く、1日最低1回は味噌汁を飲むなんてことも書いています♪
 
・家庭(今年はひとまとめにしましたが、「子育て」という項目を作った年も。)
子どもたちへの関わり方、家族での過ごし方、◯◯に行く、など。
「主人とデートをする」は子どもが生まれてからも、毎年達成しています(^^)
 
・仕事
去年、今年は仕事に関する目標がたくさんありました。去年達成できなかったことを今年は達成できるように頑張ります!
結婚当初は専業主婦だったため、この項目はなかったかな。仕事に向けた資格などは、教養のところに書いていました。
 
・教養
月に◯冊本を読む、ビジネス関連のセミナーや教育関連の講座に参加するなど、自分のスキルアップにつながる目標を。
 
・趣味、その他
お気に入りのカフェを見つける、◯◯に会いに行く、2週間に1回は一人でカフェに行く時間を作る、心がときめくようなパンプスを買うなど、思いついたままに自由に書いています。
 
 
書いた目標は定期的に見直し、達成していたらその都度チェックしていきます。
 
この項目に沿って書いてみると、「子どものことばかり書いてる!」とか、「自分の趣味ややりたいことがなおざりになってる!」とか色々気づくことがあると思います。
 
実際私も、娘が生まれた次の年の目標は、見事に娘に関する目標ばかりでした。
 
目標の中ですら、自分を思いやる気持ちが欠けていたなって思います(^_^;)
 
子どもは大切だし、かけがえのない存在。
 
子どもが生まれる前と比べたら、どうしても自分本位でいられないことも多いですが、ママが自分自身をいたわる時間や、自分だけの時間を確保することって、とても大切です。
 
 
リラックスするためでも、スキルアップのためでも良いのですが、お子さんに関する目標と同じくらい、自分のための目標も書いてみてくださいね!
 

 
 

 

 

 

 
LINE@では、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加