こんばんは。

 
好奇心と主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。
 

 

新しい1年が始まりましたね。

 

昨年、木更津でぐちゃぐちゃ遊びの親子教室を開講しました。

 

生まれ育った木更津で「わくチャレ」という小さな種を蒔き、2回の体験会を含めて10ヶ月間コツコツと育ててきました。

 

 

 

 

 

水やりすること(発信)が苦手な私は、つい忘れたり、育児や体調不良を言い訳に今日はいいかとサボってしまった日もありました(^^;;

 

 

苦手なのに、完璧にこなさなきゃ!

 

水が満タンまで入ってなきゃ水をあげちゃいけないんだ!

 

と自分で自分の首を絞め、半分しか水の入っていないじょうろが何個も何個も溜まっていって。

 

 

 

悪天候によって、苗が危険にさらされる時も。

 

去年はちょうど娘の幼稚園入園があり、子どもの看病や心のケアにも多くの時間を費やしました。

 

 

周りできれいな花を咲かせている方を見て、色々考えて立ち止まった時期もありました。

 

種を蒔く場所がいけないのかな?

 

私は花を咲かせる素質がないのかな?

 

 

本当に色々な悩みがあり、極度の緊張と不安に何度も押しつぶされそうになりながらも、

 

教室に来てくださるお子さんやママたちの笑顔、

 

 

 

 

「これ、絶対に良い!」「子どもが小さかったら、絶対に参加させたかった!!」という、人生の先輩たちの温かい言葉、

 

常に努力する姿を見せてくれるぐちゃぐちゃ遊び発案者のあいさんこと、会田夏帆さん

 

お互いに知識や学びを共有し合い、ぐちゃぐちゃ遊び講師たち

 

 

 

 

 

そして何より、応援してくれた家族のおかげで、昨年を無事に終えることができました^^

 

 

 

 

 

少しずつ、少しずつ教室の存在を知っていただけるようになってきて、去年の春は小さな小さなタネだったわくチャレは、芽を出し少しずつ伸びてきました^^

 

 

 
 
 
 

 

 

 

今年は、「今あるもの」に感謝し、「今できること」に尽力しつつ、より学びを深め、学んだことを「発信」という形で皆さまに伝えていきたいと思っています。

 

 

そして、千葉で育児に奮闘するママたちをもっと笑顔にできるよう、邁進していきます!

 

今年もわくチャレをよろしくお願いします^^

 

 

 

 

 

 

 

 
LINE@では、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加