おはようございます。

 
主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレを開講準備中の松倉です。 
 
寒い日が続いていますね。
 
さっき車に乗ったら、外気1ºCになってました!!( ゚д゚)
どうりで寒いわけだ
 
わが家では、息子が先週から胃腸の風邪、そして昨日から娘も鼻水と咳が出ています。
 
救急に行くほどではないとはいえ、娘は明日病院かなー(>_<)

 

咳が辛そうなので、はちみつ大根を作りました。
 
はちみつには、殺菌作用と消炎作用があります。
 
また、大根に含まれるアリルイソチオシアネートという成分にも、殺菌作用と消炎鎮痛作用があるんです。
 
なので「はちみつ+大根」の組み合わせは効果的なんですね。
 
 
作り方はいたって簡単ですが、一応載せておきますね。
 
材料
・大根
・はちみつ

1) 大根を1cm程度の角切りにして、瓶もしくはタッパーに入れる。
 
2) 1)にはちみつを注ぐ(大根が浸るくらいまで)
 
3) 冷蔵庫で一晩寝かせてできあがり。
 
※日持ちしないので2、3日間で食べきるようにしてくださいね。
 
※はちみつにはボツリヌス菌が含まれていることがあるので、1歳未満のお子さんには絶対に飲ませないでください。
 
 
あとは温かくして、加湿器もバンバン使って、マスクを着けさせて(息子にうつったら困るー!)
 
今日は家でゆっくり過ごします。
 
 
といいつつ、私は子どもたちを主人に預けて、1人カフェタイム(^^)
 
わずかな時間ですが、自分の時間をもつことは、大好きな子どもたちと笑顔で過ごすためにも、必要不可欠な時間です♪