こんばんは。

 
主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレを開講準備中の松倉です。 
 

今日は【親子教室プロフェッショナル講師養成講座】の2日目。

オンライン講座でした。


見てください、このテキストの厚さ!!
これ、ほぼ今日の資料です!

そして講座の時間は、なんと9時から4時まで!
実際はもう少し後までやってました。
こんなにパソコンの前に座っていたのは、卒論以来!!


講座では、

・世界の幼児教育
・感覚統合
・自己肯定感
・0〜3歳の発達

などの理論的な内容から、

・イヤイヤ期
・離乳食、卒乳
・トイレトレーニング
・子どもの睡眠

などの実用的な内容を、テキストを見ながら学んだり、

グループセッションで 1期の方々と意見を言い合ったり

とーっても濃厚な1日でした(^^)


大学でも幼児教育は学んだし、

ぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座 ゼロ期でも一度学んだ内容ですが、

忘れていってしまうことも しばしば(>_<)



記憶に関する こんな実験があるそうです。

全く意味のない単語を10個覚えてもらって、経過をテストすると、4時間後には平均で5個しか覚えていない。


しかし、一度全て忘れてしまった後、同じ10個を覚えると、4時間後にも平均7個覚えている。

つまり、学んだことを記憶として定着させるには、復習が大切ということですね。


一度覚えたことは、忘れたと思っていても脳から完全に消えるわけではなく、無意識の世界に存在しているそうです。

そして、この無意識な記憶の保存期間は、約1カ月なのだとか。

学習した翌日に、1回目の復習。


その1週間後に、2回目。


さらに2週間後に、3回目。


さらに1ヶ月後に、4回目。

計4回の復習が、脳科学的に最も効率的だそうです。
記憶として定着するまでの回数に、個人差はあるようですが。


今日の内容を今からでも復習したいですが、とりあえず今夜はひと休みすることにして。

参考書籍もいくつか紹介していただいたので、

これから ゆったり読書タイムを楽しみたいと思います(^^)