こんばんは。

 
主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレを開講準備中の松倉です。 
 

昨日、母と姉、姪っ子と一緒に 八天堂きさらづの体験工房へ行ってきました。

私は、息子と姪っ子のシッター兼カメラマン…の予定が、SDカード入れ忘れてスマホ撮影になってしまいました(>_<)

生地を成型して、



発酵の時間は、包装紙にお絵描き

焼き上がりまで、ガラス張りの工場を見学したり、ミニゲームで遊んで

焼きあがったパンにクリームを入れたら完成!


おばあちゃんにも手伝ってもらいながら、うさぎとかめを作った娘。


右の絵はうさぎだそうです。ちゃんと長い耳が描いてありました♪
頭足人の絵って可愛い♡


作ったパンはお土産です。


おやつに食べたのですが、自分だけでなく

「パパとママと3人で食べるから、切ってー」

って言う優しさがなんとも娘らしく、嬉しかったです(*^^*)



八天堂の体験工房。

今回初めて行かせていただきましたが、

粘土遊びやお絵描きを ある程度楽しめる子におすすめの体験コースかなって思いました。

焼きあがる時の いい匂いがたまりません♡
 
そして、何より《自分が作ったものを食べる》って

形がいびつでも、味は格別です!
今回は母の手伝いもあって、かなりきれいに仕上がってましたが(^^;


キッズスペースや授乳室もあるので、下のお子さんがいても安心です(^^)

ぜひ行ってみてくださいね♪
体験には予約が必要です!



実は生地から作ると勘違いしていた私…

粉遊びができるじゃん♪

って期待してたのですが、さすがに材料や配合は企業秘密なので仕方ないですね(^^;)