2023年総決算!毎年恒例振り返り!~10月編~ | くっきーの挑戦ナンス!(連載不定期)

くっきーの挑戦ナンス!(連載不定期)

わくバナナオフィシャルブログ「くっきーの挑戦ナンス!(連載不定期)」

みなさん、こんばんはー!

 

 

さて、この季節がやって参りました…

 

毎年恒例の毎月の出来事を毎日振り返っていくあの企画…

 

 

\毎年恒例!振り返りブログ!/

 

 

正直年末感が全くないんですが、これを書くことによって年末感出てくるかなと思いながら書いています…w

 

 

今回は10月編ということで、早速振り返っていきたいと思います!!

 

 

まずは、自分が参加したイベントを振り返ってみます!

 

1日 LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 Special Edition “SuperBlooooom” 幕張公演 2日目

2日 【10/2 19:00〜】アイプラ生放送 ■出演:赤崎こころ役/豊崎愛生、成宮すず役/相川奏多、早坂芽衣役/日向もか【アイプラ】

7日 LAWSON presents We LIVE in ⽇々荘3号館〜#にちにちさんPlaylist〜 昼夜

8日 「アイドルマスター ミリオンライブ! 第3幕」 舞台挨拶 ①11:30の回 ライブビューイング

18日 未婚の女 10/18(水) 19:00

19日 未婚の女 10/19(木) 19:00

20日 未婚の女 10/20(金) 19:00

21日 未婚の女 10/21(土) 13:00/17:00/SECONDSHOT Girls Party コラボレーション 2023 AUTUMN 昼の部

22日 未婚の女 10/22(日) 13:00/17:00

26日 【10/26 20:00〜】アイプラ生放送 ■出演:赤崎こころ役/豊崎愛生、鈴村優役/麻倉もも、伊吹渚役/夏目ここな【アイプラ】

28日 「ミュージックレイン3期生 新番組ベータ版」公開イベント2023 昼夜/【10/28(土)13:00~】高垣彩陽&豊崎愛生バースデー生配信

29日 TrySailのTRYangle harmony番組イベント2023 昼夜

 

 

TrySailのツアーが終わってからもいろんなイベントがありましたねw

 

まずは、TrySailのツアーについて、ほとんど語ってこなかったので、ここらで語っておきたいと思います!

まずは、セトリも上げておかなくちゃということで、セトリはこちら

今回のTrySailツアーは全国7か所11公演のツアーで、過去TrySailとしては20公演を行ってた3rdライブツアー「Odyssey」、13公演行われた2ndツアー「The Travels of TrySail」に次いで3番目の規模で行われたツアーでしたね!

 

TrySailとしては、声出しが解禁された久しぶりのライブツアーで、コロナの影響でTrySailデビュー5周年を記念したライブはすべて中止になってオンラインにて実施、久々にライブとして実施できたツアーのRe Bon Voyageでは声が出せないなどの制限がありながらでの実施で全国6箇所10公演という規模で実施し、その後今年にアリーナライブよっとぼーとを実施しての流れでした

 

5周年はおろか、4thアルバム「Re Bon Voyage」の楽曲までもが声を出したりしながら盛り上がることなく終わってしまった期間があったので、今回のツアーは天ちゃんもおっしゃっていましたが、Re Bon Voyageのリバイバル公演でもあるというくらい、随所にRBV感がありましたよね…!(これは個人的にうれしかったポイントです!)

 

やはり声が出せなかった時代に出てきてしまった音楽というのは、コールや振りなどがないっていう前提条件が生まれがちというか、それが普通になってしまうところもあるのではないかという懸念があり、実際声出していいよとなった際に、今までどうやって声出してたっけ?ってなる部分はありましたが、そんな心配などすぐに消え去るかのように、初日の埼玉公演からきれいにみんな声出てましたねw

 

そして、これについては触れておかなくちゃかなというのは、埼玉県民である私として、TrySailが久しぶりにツアーで埼玉を入れてくれたことですかね!!

TrySailとして埼玉でツアーの日程として組まれたのは、1stツアー以来のことで、1stツアーの時も埼玉公演が初日だったんですよね!

もちろんその1stツアーの時も参加していましたが、あれから数年たっているんだなぁ…っていうことに驚きが隠せませんでしたね…w

 

セトリとしては、ほんと基本的にはやはり5thアルバム「Super Bloom」を中心としたセトリ構成になっており、時折RBVの楽曲があったりなどRBV成分もありましたね!

そして、一つだけ思ったことは、一つの公演でハイスピとadrenaline!!!をやってるということですかね

ここ最近のツアーなどでは、この2曲を1つの公演内でやっていることって実はあんまりなく、ツアーだけで見たら、最後にやっていたのは2ndツアーぶりだったという話です

 

確かに、この2曲といえば、めちゃくちゃ盛り上がる楽曲で、一時期この2曲を日替わり曲などの交互になる部分に入れて、盛り上がりが平衡になるようにしていた感じがありました

 

でも、今回は1つの公演内にやってしまうという感じになっており、これはある意味新たな挑戦というか、分けていたものを一緒にしたのには何か考えがありそうだなぁって思ったりもしていました

 

ちなみに、実家で聞いたひかりカケラはちゃんと泣かされましたね…ww

ツアー中にはいろんな発表などもあったりで、ナンちゃんも曲名を伝えずに新曲を披露したり、もちょも新曲がリリースされていたりなどで、ソロ曲にも彩りがありましたよね!

 

というか、このソロ曲に関しては、RBVの時には消失してしまったもので、若干だけ懸念していたというか、TrySailのライブって昔から行っている人はわかりますが、朗読があって、ユニットのライブもありながらソロのライブもあるっていう先輩であるスフィアさんの流れをきれいに受け継いだものであるという印象が強く、朗読に関しては今回のツアーでは特にありませんでしたが、ソロのパートがあるっていうのは行ってしまえば"ミューレの伝統"ではあったので、これが復活したのはうれしかったですよね…!

 

と、TrySailのツアーは過去と比べたりするとまた面白いところもいろいろあったりしますよという話で、ぜひ昔から行っていた人などは過去といい意味で比べたりしてみてはいかがでしょうか?

新参の方にはまずはTrySailのライブをしっかり楽しんでいただければ間違いないのかなと思います!w(もちろん昔からの人もそうですけどw)

 

 

 

さて、TrySailの怒涛の夏のツアーが終わりほっと一息ついたところで、案外10月いろんなことがありましたよねw

次はミュージックレイン3期生の初めてのライブイベント!

セトリはこちら

先ほど書いたまさに"ミューレの伝統"みたいなところがあるメンバー全員での歌唱があれば、それぞれソロパートもありますよという構成でしたねw(朗読はなかったんですがw)

 

それぞれソロの楽曲については、すでに1曲は過去に披露していた(日々荘にて)楽曲で、そこから各自1曲増やしてのライブでしたね!

 

個人的には、Let it Goの英語バージョンで奏多が歌っていたのがビックリでしたね…w

らいらいもこはちゃんもここなももかも、それぞれらしいなっていう選曲ではありつつ、こはちゃんのANIMAにもちょっとびっくりしたところがありましたね!w

 

そして、これはミュージックレインが大好きな私としては外せないスフィアのムンシグとTrySailのホントだよですかね…w

ムンシグに関しては、今年の1月に初披露した際に反響が良かったみたいでその後にもやっていたのですが、TrySailの楽曲も実はカバー予定があったんじゃないかなと思っていたところはありました

 

ただ、その情報については全然解禁されてこなく、ここで初めてTrySailのカバーもやってしまうというのが個人的にありがたかったですね…w

スフィアがムンシグであればと思うと、TrySailだとまずはハイスピかadrenalineかなって思う節がどうしてもあるのですが、その予想の斜め上だったホントだよはびっくりしましたねw

 

スフィアのムンシグ初披露の時も、後ろから見ていると客層的に、スフィアを通ってきた人達の完璧な振りと、アイプラなどから興味を持ってくれたスフィアを通っては来てなさそうな方々のナンとか見様見真似の振りやらコールなどの、いわゆる2分された状態っていうのが、見ていて面白かったところがあるのですが、スフィアのムンシグについては過去に披露もしていて勉強してくれたのか、振りがそろい始めているところもあってそれはそれで面白かったのですが、TrySailに関してはさすがにノーマークですよねっていうところで、ホントだよの振りができている人とできていない人の2分された状態っていうのがまた面白かったですよね…w

 

(ミュージックレインならなんでもいけてしまうので、こういうところを見てしまうと面白さを感じてしまうのですが…ごめんなさい…)

 

ぜひ3期生が好きだっていう方にはTrySailのすばらしさもわかってほしいなって思うところはありますので、ぜひスフィアやTrySailのライブにもいらしてくださいね…!(逆もしかりですけどねw)

 

 

 

 

そして、中旬には、ナンちゃんが5日間にわたっての舞台がありましたね!

都内にこのような空間ってあるんだっていうような能の舞台での作品で、能の舞台だからこそ、強く足を踏み込めるというか、演出も相まっていい舞台でしたよね!

これに関しては、ほんと内容が難しくて、正直1回見ただけでは内容の把握ができなかったような公演でしたね

 

何度か見ていくうちにわかってきたところもあり、こうだったのではないかっていうような感じになっていってました

 

ナンちゃんはこういった後から考えたりするような舞台や朗読が結構多いなって思うところがあり、個人的にはナンちゃんには悲劇よりは喜劇などもやってほしいなっていう願望がちょっとあるのですが、こういった考察がはかどるものもいいですよね…!

 

考察などに関しては、結構いろんな方が行っていたり、自分でも多少はポストしていたりするのでそちらにお任せする形にします(結構ブログ書いてきたなと思うところがあるので…w)

 

ただこれだけは言いたい!っていうのが、ナンちゃんとしては、2回目の舞台であったのにも関わらず、堂々と芝居をしていたところは本当にすごくて次があるかどうかはわかりませんが、もしあるのならまた行ってどんなナンちゃんを見られるのかなっていう期待感はありましたよね!!

 

 

 

 

さて、10月も末になると、今度は3期生ベータのイベントや、トラハモのイベントがありましたね!

3期生ベータとしてのイベントはちょうど1年ぶりくらいの2回目の開催で、夜公演ではらいらいの目の前で2,3列目とかそのくらいの近さで見ていたなぁっていう記憶ですねw

普段の番組でやっていたコーナーなどをやったりなどで、大いに盛り上がっていましたね!

また、昔に比べて客いじりが少しできるようになったのではないかなって思ったりする部分もあり、コンスタンスにやっていた日々荘もありますし、ほかの番組を持っていたりなどでいい意味でだんだん慣れてきているっていう感じがいいなって思いましたね…w

 

トラハモもこれに関しては少しお久しぶりのイベントでしたね!(前回が400回記念だった2021年なので2年ぶり)

トラハモといえば大体1年に1回のペースでやってくれていたイベントというイメージで、公録パートと現地で参加している人だけのパートという構成が多く、場所もなぜだかよみうりランドかメルパルクホールのイメージがすごく強いのですが、今回は渋谷での開催かつ公録パートなしのイベントとなりましたね!

公録パートでは、「お送りします!」や「お送りしました!」っていう掛け声をするのが通例となっていたのですが、それはやらないのかって一瞬ショックでしたね…w(せっかく声が出せて、久しぶりにこの文言言えるのかって思っていた節があったのでw)

 

 

 

さて、10月のイベントはこんな感じでしたかね!

 

プライベートな面といえば、10月に人生で初めて夜勤しましたね…w

あとはそんなに変わらず、しいて言うならナンちゃんの朗読のためになるべく早く退勤しているっていういつまでも残業しているような人がそそくさと帰っていたので、変に思われてないか心配になるような感じでしたかね…w

 

後は、この頃に打ち上げなどにも入れてくれたりして、終電を逃しがちというあまりよくない印象がつき始めたところですかね…(昔から話始めると止まらないっていうところがあるので、終わりまでいてしまうっていうのがここにきて… 都内に住んでいる人と比べたらそりゃ埼玉住みだと終電早いよねっていうところがあるのですが… よくないなぁとは思っているので反省はしてます…)

 

 

 

さて、今年の10月はこんな感じでしたね!

このように年末に振り返っていくブログも年末恒例でやり始めてから6年くらいはやっているのかと過去のブログ見てびっくりしましたねw

 

今年もしっかり欠かさず更新していきたいと思いますので、また明日をお楽しみください!

 

 

2024年まであと3日!

 

おわくっきー