ごきげんよう


ずっと、ずっと行ってみたかった
 
 
鹿島神宮
 
 

 

 
インスタグラムもフォローしている
 
 
行きたい思いが止まらない
なので、ひとりで行っちゃった爆笑



 
東京駅から高速バスで2時間
首枕を持参
 
 
毎度の事、中途半端な下調べと
勘を頼りに
 
 
到着

image
 
 
参道の正面に拝殿あると思いきや
 
違ってた

 

 

神さまや神社に興味を持った時に

最初に読んだ本

 

神さまと友達になる旅
 
こちらに書いてあった内容を思い出す
 
 
 
image
 
とっても静かで
優しい感じがする
 
 
image
 
こちらの高房社にご挨拶してから
本殿にお詣りするのが古例とのこ
 
やり直しましたよ
 
 
image
 
 
奥参道が素敵
 
お掃除も行き届いていて
(所々の木にほうきがぶらさっがてる)
 
 
明治神宮のような砂利?道ではない
 
image
鹿さん
 
 
 
image
奥宮は改修工事中でした
 
 
裏手に回ったら
 
凄~くいい香りがして
そのあと桃の香り
 
image
 
要石に行く途中
 
 
二手に分かれる道があって
image
そうだよね
どっちを通るか、自由意志
 
自分で決めるんだよな。って
 
 
 
image
要石
武甕槌大神が地震を押さえてくれてるところ
 
鹿島神宮の要石は、凹型
 
香取神宮の要石は凸型とか
 
 
 
image
 
御手洗
 
大昔は、こちらで身を清めてから
参拝していたとか
 
水に入る階段もありましたよ
 
お水がとっても澄んでいて
アメリカザリガニが目視できる
 
 
きらきらした水面に癒され
 
 
むむむ
どうやらお水を持ち帰れるらしい
 
 
近くの売店で、空のペットボトルが販売されていました
 
 
持参したペットボトルを空にして
家族へのお土産
 
 
 
茅の輪守
 
 
 
自信守
(武甕槌大神が抑える要石の力により、揺るがぬ自信をお持ちください。と書いてある)
 
 
 
わたしは海老が逃げる格好みたいに
 
いえいえどうぞ、どうぞ
わたしなんて
 
ってなることがある
 

自信がある・無しがはっきりしている
 
なので買ってみたラブ
 
 
電子マネー・クレジットが利用できます
 
 
 
 
 
33番 大吉
 
 
はづき数秘術で、33という数字はマスターナンバーと呼びます
 
 
人の為、世界人類の為、いや宇宙全体の為の愛
 
そんなお役目があると、わたしは考えてますのよラブラブ
 
 
そんな愛溢れる宇宙人が
わたしの周りには沢山おりま~す
 
 
出発前も運命数33番 田上久美子組長
と、LINEのやり取りキラキラ
 

さあ、バス停に戻りましょ
 
 
 
気が付けば
 
3時間も滞在
 
カイロス時間
 
 
みんなを連れてきた~い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご案内できるサービス



 

お申込みはこちら