トラストコーチングスクール認定 コーチ

マザーズコーチングスクール認定 ティーチャー

ごとう ゆきこ(yukko)です!

 

初めましての方は

こちらを読んで頂けると嬉しいです

【最新】プロフィール

私の活動の原点

 

 
上の子の園の連絡帳に
 
「自由遊びの時に、自分が使っている物を
 "今使ってる、あとでね" など、
お友達に伝えられている」と書いてあり
 
 
私は、
大人や上の子が
子供や下の子を優先すればいいわけじゃない
 
自分がやりたいことを主張したらいい
と思っていて、
 
 
私自身「今はできない」なども
しっかり伝えているつもりなので、
 
上の子も、ガマンすることなく
しっかり言葉で伝えられている♡
 
 
それが伝わっているようで、
嬉しかったのです☺
 
 
 
以前
「ひとりっ子だから‥譲れない」
というお悩みを聞いたこともありますが、
 
何でも譲る・ガマンが大切なのではなく、
 
譲れないなら、交渉する?など
一緒に考えるというスタンスを
親から見せていく
 
というのが、いいのかなぁと思いました。
 
 
例: ママは今、これをしたいから
  終わってからでもいい?など
 
 
 
自分の感情を大切にできる人が
相手の感情も大切にできる、
 
ガマンは不満を生む
(相手にもガマンを強いる)
 
と思うから✨
 
 
不満・文句を言うくらいなら
ガマンする前に、伝える!
そんな親でありたいし、
子であってほしいなぁと思うのです。
 
 

関連記事は、コチラ↓から

①上の子4歳の時: 我慢をどう伝えるか?

https://ameblo.jp/waku-waku-yukko/entry-12683555299.html 

 

②下の子4歳の時: 我慢はできないが交渉できる4歳

https://ameblo.jp/waku-waku-yukko/entry-12816766870.html 

 

③譲らない・・兄弟げんかの対応策

https://ameblo.jp/waku-waku-yukko/entry-12828069002.html 

 



1/13(土)21:00~
小田桐あさぎサン♡の⁡
“ちゃんとしなきゃ!から卒業”グループ⁡
#ちゃん卒LIVE に登壇します!


テーマは、
本ブログに書いてある内容
だけど

#ちゃん卒育児 に込めた想いを
もっと詳しく
コチラ↓に書きました📝

 https://ameblo.jp/waku-waku-yukko/entry-12833668065.html 


是非見てください😊✨

 

 

ご提供中のメニュー

「心から笑える子どもを増やす」ため

子どもとの”聴き合い”のヒントを

お伝えしています📝

 

”聴き合い”以前に

余裕がない!!あなたは

 

子どもにやさしくなれる、余裕のつくり方

「ちゃん卒育児」セミナー動画🎁

を受け取ってね

 

公式LINEより、4本プレゼントしてます😊

https://line.me/R/ti/p/@efk6435s 

 

 

 

 

 

子育て・プライベートについて、ブログより気軽に配信中☆

 

▶︎Facebook

▶︎Instagram

 

フォローしてくれたら嬉しいです☺️✨

 

 

ママが作る、ママの夢を応援する番組

 『ママ夢ラジオ♡』に出演しています☺️

 

✳︎✳︎✳︎

 

ご質問・ご不明点は、

こちらよりお問い合わせください💌