イライラの連鎖を断ち・心から笑える子どもを増やす
TCS認定コーチ・MCS認定ティーチャー
ごとうゆきこ(yukko)です!
(初めましての方はコチラ


「黙ってないで何とか言いなさいよ!」
自分が嫌になる位イライラしていた私が
“穏やか☺笑顔”と言われるようになり✨

イライラにお悩みのママも、
考え方がガラリと変わる方が続出💎

穏やかでいたい・子育てに自分軸を持ちたいママへ
具体的でリアルな事例をお届けしています

 

 

 


先日のこと、


ご飯を食べる器

(ポンデライオン)が取り合いになり


とりあえず、じゃんけんで

姉(4歳)が使うことになったんだけど‥




恐らく妹(2歳)がナットクしないだろうと

食前に、2歳にこの器で遊ばせたのだが


イザ、ご飯を出すと

2歳はやはりナットクせず、


もう、ギャン泣き💦


しかし、4歳も譲らない‥



我が家の方針として

「“お姉ちゃんだから”ガマンして」

とかは言わないと決めているので


姉ちゃんも妹も、使いたいよね

どうしようか‥


と、考えていたら!!



なんと、4歳が


「姉ちゃん急いで食べるから、

お皿が空いたら、次使おうね」


と、急いで食べだしたのだ😲オドロキ✨


***



私はね、子育てや人生において


ママや姉(モチロン妹も)が

ガマンする必要は全然ないと思っていて、


(ガマンは不満を生む

 他者にもガマンを強いる)


じゃあどうするかっていうと



私とあなた、どっちの想いも

叶えるにはどうしたらいいかな?


できる方法を考える・提案する

っていうことをしてきたから、



今回、

ガマンや譲ることはしないけども(笑)


自分と妹の想いを叶える方法を考え、

伝えて、行動に移す4歳を見て、


頼もしいなぁと感じたのでした☺




で、2歳はどうだったかと言うと


すんなり「Yes」となるわけもなく😅

白い器を手ではたいたので



私は、ご飯を粗末に扱うことは許さないので

「じゃあご飯はナシです」と除けたら


食べるぅーと

無事に食べてくれました😂笑



皆さんは、

ガマンや譲ることについて

どう考え、子どもに伝えてますか?



7/12 月 11:00〜の個別育児相談▼ 

残1名さまです✨



 

私のヤラカシ談あれこれ 

 

 

 

 


yukko公式LINE にご登録いただくと
夫婦関係や子育てのお悩み相談受付けます🎁

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

お友達登録はこちら▲をクリック!又は
@efk6435s】でユーザー検索くださいね。


旦那や子どもと戦っている方に見てほしい♡
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
You Tube動画に飛びます✈ 

 

 


♡ご提供中のメニュー一覧は、コチラから♡

親子の信頼関係を築き・自己肯定感を高める
マザーズコーチングスクール


自分を信じられる・コーチングスキルが身につく
トラストコーチングスクール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆子育て・プライベートについて、ブログより気軽に配信中☆
▶︎Facebook
▶︎Instagram
フォローしてくれたら嬉しいです☺️✨