マザーズコーチングスクール認定 ティーチャー

渋谷クロスFM「ママ夢ラジオ♡」パーソナリティー

yukko(ゆっこ)です!

 

初めましての方は

こちらを読んで頂けると嬉しいです

自己紹介(ダーク&ブラックな過去)

私の活動の原点

 


出産までにやりたいこと、として

子育てに関する本を何冊か読んだので

アウトプットしていきたいと思います!

 

 

1冊目子育てハッピーアドバイス

2冊目は、こちら

子どもが育つ魔法の言葉

 

 

一番印象的だったのは、

例えば


== 以下、引用 ==


子供たちの遊びでズルがあり、子供が訴えた時、

親は「そういうこともある」と取り合わないことがある。


そんな時は「どんなズルがあり・どう感じたのか」聞いてあげるだけでなく、


「どうすればそうならなかったと思う?今度からはどうすればいいと思う?」と問いかけると、

子供は次からうまくいくように頑張ろうと思える。


== ここまで ==


など、

親が質問を投げかけ、

子供の答えを引き出す

「コーチング」的問いかけの例

が沢山載っていました!

 

自分で考え行動できる子供を育てたい

方は、一読の価値アリ!と思います


 

 

また、

完璧な親を目指して苦しかったり、

イラッとしてしまう自分ダメだ‥

と感じている方へ💌


== 以下、引用 ==


親は完璧な手本になる必要はない。


感情的になってしまったら、それを認め謝ることができれば、それで良い。


子供はそんな親から大切なこと

(親も感情的にならないよう努力していること・怒りの感情はうまく処理すべきエネルギーだということ)

を学ぶ。


=== ここまで ===

 

 

私がお伝えしている

マザーズコーチング


イラッとしても大丈夫照れ その後

「切り替えて接する」方法があります

 

 

マザーズティーチャーである私自身、

まだまだ

イラッとすることもありますが‥💦


そんな時

必要以上に自分や過去を責めることなく

未来(どうなったらいい?)を考え


笑顔が増える子育てをしたい方は

是非ぜひ、ご受講くださいね☺️✨



  

最後に、こちらの文言


== 以下、引用 ==


社会問題は家庭から始まる。

私たちが良い親となることが、結局は

現在直面している社会問題の解決に繋がる。


== ここまで ==


 

最近の児童殺傷事件などから

とても考えさせられるなぁと

思いました。

 

 

皆さんにとって、

"良い親"とは何ですか?

 

 

子育ての軸・土台をつくりたい

という方にも、

マザーズコーチングはおススメです☺️✨


是非、ご検討くださいね♡


〜参考記事〜

子育てに自信を持てるようになった理由

 

■ご提供中のメニュー

子どもの自己肯定感を育てる、お母さんのためのコミュニケーション講座

▶︎マザーズコーチングスクール

(リクエスト開催受付中!)

 

 

ママが作る、ママの夢を応援する番組

 『ママ夢ラジオ♡』を運営しています☺️

 

Shibuya Cross-FM 

毎月第2・第4木曜日

12:0012:50 O.A.

 

O.A.はこちらから

http://shibuyacrossfm.jp

 

 

O.A.を見逃した方へ♡

youtube 見逃し配信はコチラ

 

📻第13回 2/28(木)放送分

私は、20分くらいからMCS認定 ティーチャーとして、マザーズコーチングを分かりやすく♡お伝えしています!

 

ママ夢ラジオ♡に参加して:yukkoの場合

 

✳︎✳︎✳︎

 

ご質問・ご不明点は、

こちらよりお問い合わせください💌