マザーズコーチングスクール認定 ティーチャー

渋谷クロスFM「ママ夢ラジオ♡」パーソナリティー

yukko(ゆっこ)です!

 

初めましての方は

こちらを読んで頂けると嬉しいです

自己紹介(ダーク&ブラックな過去)

私の活動の原点

 


上の子2歳。

赤ちゃん返りか?イヤイヤ期か?

とりあえず、何をするにもイヤイヤ

言うようになりましたorz💦

(誕生日は、アンパンマンミュージアムへ。パンを持ちたくて、泣く😭笑)

 

 

マザーズコーチングを学んで、

こういう風に対応すればいい

という指針ができたのは良かった。



でも、昨日

そうすればいいと分かってはいても、

それはつまり

"自分が折れること・相手を許すこと"

な気がして、

どうしても、できない‥

と思ってしまった。

 

 

何故なら

イライラ・キーキーしていた時代


☑︎言い返さないのは、自分が負けたような気がしてイヤ!だから、

いつも余計なことまで言っていた私


が頭をもたげ、


"自分が折れる・相手を許す"のは、

負けたような気がしてイヤ!


だと思ってしまったのです


自分のちいささに、泣ける‥😭

 

そんなに簡単には変わらんなぁorz💦

と、夫に相談したところ、


とってもいい質問をいただきました‼️

 

 

「その小さな勝ちを重ねることは

大局的な勝ちにつながる?」


・・・

なるほどー

全然繋がりませんね💦


「最終的な勝ちにつながるなら

小さく負けてもいいのでは?」

 

 

ポーンだからFXで大負けしたのか‼️

(ちいさな損切りができなかった‥)



片付けなかったり・だらだら食べたり

それを私が受け容れる(私にとっての負けと感じる)ことは

娘にとってもワガママ女(負けと思う‥)になりそうで。


理解させたいのに


受け容れるというのが、

   イコール

おおきく勝つ

と繋がらない(娘のためにならない)


と、考えてしまったけど、

 

 

マザーズコーチング(ベーシック)で考えた

"私なりの子育ての軸"を思い出したら


そのゴールにたどり着くには

やっぱり受け容れよう☺️✨

(私の成長=勝ちにも繋がる♡)


そう思えたのでした。

 

 

下の子が生まれてまだ1.5ヶ月。

赤ちゃん返りもイヤイヤも

永遠に、はないから。✨


 

また、

子育てに"勝ち負けという表現"どうなん?

て思うけど、


それは、夫が、私の

「負けた気がしてイヤ!」という言葉

に合わせてくれたと思うのと

 

 

本当は、今回


以前書いた

「イライラしたら、

"目的: どうなったらいい?"を考える」

https://ameblo.jp/waku-waku-yukko/entry-12301758438.html


を実行したけど


娘が片付けない → 

目的: 散らかしたモノは戻してほしい


だらだら食べる → 

目的: 最後まで・席について食べてほしいな


そんな、ちいさな"目的"より

もっとおおきな"ゴール(私なりの子育ての軸)"を目指そう


と言われたようで、

視点がグッと上がったのです


 


というわけで、イライラしたら

おおきなゴール(軸)に立ち返ろう!

そんな風に、思いました♡

 

 

最後に、


夫より: 大局観を養いましょう


小さく負けなさいというよりは、

大きく勝つことを考えましょう。

最大の効果をちゃんと見据えましょう


と言われました📝勉強なります

 

 

参考になれば嬉しいです♡

 

■ご提供中のメニュー

子どもの自己肯定感を育てる、お母さんのためのコミュニケーション講座

▶︎マザーズコーチングスクール

(リクエスト開催受付中!)

 

 

ママが作る、ママの夢を応援する番組

 『ママ夢ラジオ♡』に出演しています☺️

 

Shibuya Cross-FM 

毎月第2・第4木曜日

12:0012:50 O.A.

 

O.A.はこちらから

http://shibuyacrossfm.jp

 

 

O.A.を見逃した方へ♡

youtube 見逃し配信はコチラ

 

📻第13回 2/28(木)放送分

私は、20分くらいからMCS認定 ティーチャーとして、マザーズコーチングを分かりやすく♡お伝えしています!

 

ママ夢ラジオ♡に参加して:yukkoの場合

 

✳︎✳︎✳︎

 

ご質問・ご不明点は、

こちらよりお問い合わせください💌