マザーズコーチングスクール認定 ティーチャー

渋谷クロスFM「ママ夢ラジオ♡」パーソナリティー

yukko(ゆっこ)です!

 

初めましての方は

こちらを読んで頂けると嬉しいです

自己紹介(ダーク&ブラックな過去)

私の活動の原点

 


先日の投稿(お知恵を拝借したい!)に

沢山のアドバイスをいただきました💌


皆さん優しい😭

ありがとうございます


スゴく勉強になったので

シェアさせていただきますね📝


パートナーシップでお悩みの方は

是非ご参考になさってください!


 

花束夫さんのツッコミがキツくて傷つく、そんな言い方をして欲しく無い、悲しい、


という、ゆっこさんの気持ち


吐き出したい、本音を言いたい、妻に遠慮したく無い


という彼の希望


両者は両立する可能性があるのに、まるでゆっこさんの気持ちを受け入れたら、彼はリラックス出来ないという論法になってるところが、理解できません^^;


 →なるほど

両者は両立する可能性がある!なんて

考えたこともありませんでした😵


頭がいい人なので、

論法に言いくるめられる時がありますが💦


別の方法でリラックスできないか

一緒に考えてみようと思いました☺️

 


 

花束うちの夫も同じで、外では言わないし、言えないみたい。


不安ゆえにそういう言葉が出やすいとわかったので、

相手が不安であることを理解して、その言葉自体には反応しない、


でもたまにその言い方が嫌だと伝える(前は言えなかった)


で、試行錯誤中です。


背後にある気持ちを理解して、

言葉自体には反応しない


でも(子供は言葉に反応してしまうと思うから)時々伝える


やってみよう👍と思いました




花束「私は、......... と言われて、苦しい、悲しい。さみしい。」

わたしが、私が、I メッセージde 話すといいですよ。


なるほど

褒める時はIメッセージ

マザーズコーチングでもお伝えしてるし

対 子供では意識してましたが、

悲しい気持ちもIメッセージ‼️


(そういえば以前、自分がどう感じたかだけを伝えたら、受け止めてくれたことありました!)


対 夫でも、意識しよう♡



 

花束わかるーー笑


あなたの言うことはとても正しいんだけど、何故か心に響かん。 

それはその言い方のせいだと思う。

言い方変えても本音で話す事は可能。

お互い本題以外で無駄にムカつかないために、工夫しよう

それが結果、問題解決への最短コースだと思います。


あ、最後に、

なんだかんだ、仲良くしたい時間増やしたいからさ❤️

と付け加えてます笑


・言い方変えても本音は可能。

・本質を伝えるための工夫。

・仲良くしたいからさ❤️

めっちゃ勉強なります〜




花束男性は、根底では、「どんなダメな自分でも受け入れて欲しい」と思ってると思うんですよね🤗


なおかつ、TVで見る人やフッと話題になった人をdisったりする場面、、それは、「自分はコイツよりスゴいんだ!」と、一番大好きな奥さまに認めて欲しい


なので、私の見解は、「聞く必要ある?」です(笑)


ダンナ様は、「安心したい」だけのような気がしますよん♡


つまり、ゆっこさんの意見とかそもそも求めてなくて、ただただ吐き出してスッキリしたい、とここまで明快な答えをくれているなら、その環境になってあげるだけでよくて、、、


耳にシャッター降ろす技術が必要ですけどね(笑)


ダンナ様の話を〝聞いている【フリ】〟

笑顔で、「うん、うん😊」て言いながら(笑)


実際は、全く聞かなくてよくて(笑)


ただそれだけ(「うんうん😊🎶」)で、旦那さんは、〝一番の味方に、俺は受け入れられてる〟と思えると思います。


で、万が一、旦那さんに「聞いてる?」って言われたら、めーっちゃ笑顔で何も言わずに首を横に振る!😂


そして、、「なんか難しかったんだもん🤗💕」とか言っちゃう!(笑)



子どもさんの前での発言は、特に気に留めなくていいと思いますよ

お子ちゃまはきっと、話の内容よりも、ママがパパの一番の味方でいるという雰囲気の中で、心豊かに健やかに育つと思います


ご丁寧に、ありがとうございます‼️

「なんか難しかったんだもん🤗💕

めっちゃ可愛いですね!


・受け入れてほしい気持ちを理解

・うん♡うん☺️耳にシャッター(笑)

・子供の前では、

「パパまた難しいこと言ってるねー」

と言いつつ一番の味方の雰囲気で♡


やってみます‼️



花束その他、スルーしたらいい

というご意見も多数いただきました💌


→TVや他人に対するうんちくやら批判(私に関係ない)は、子供がいない場面ではスルーする

(子供いたら、やめてって言う)!

と、決めました


いつも真に受けるとキツいけど、

基準をきめるとラクですね♡



以上!

全てはご紹介できなかったのですが、

参考になりますように♡♡

 

■ご提供中のメニュー

子どもの自己肯定感を育てる、お母さんのためのコミュニケーション講座

▶︎マザーズコーチングスクール

(リクエスト開催受付中!)

 

 

ママが作る、ママの夢を応援する番組

 『ママ夢ラジオ♡』を運営しています☺️

 

Shibuya Cross-FM 

毎月第2・第4木曜日

12:0012:50 O.A.

 

O.A.はこちらから

http://shibuyacrossfm.jp

 

 

O.A.を見逃した方へ♡

youtube 見逃し配信はコチラ

 

📻第13回 2/28(木)放送分

私は、20分くらいからMCS認定 ティーチャーとして、マザーズコーチングを分かりやすく♡お伝えしています!

 

ママ夢ラジオ♡に参加して:yukkoの場合

 

✳︎✳︎✳︎

 

ご質問・ご不明点は、

こちらよりお問い合わせください💌