マザーズコーチングスクール認定 ティーチャー

渋谷クロスFM「ママ夢ラジオ♡」運営

yukko(ゆっこ)です!

 

初めましての方は

こちらを読んで頂けると嬉しいです

自己紹介(ダーク&ブラックな過去)

私の活動の原点



先日のママ夢ラジオ♡で、


自分で考え行動できる子供を育てるには


親・先生などが質問を投げかけ、

子供の答えを引き出す


というお話をさせていただきました。


ブログ→   YouTube→★★




では、

どういう質問が効果的なのか?



今日は、

私の"質問"に対する気づきを


ママ夢ラジオ♡MC國木あさみさんが

書いてくださったので、

シェアさせていただきますね💌


▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃


あさみさんが

公共の場ではおとなしくしてほしい

基礎はしっかりできて欲しい、って

思っていたとして、


今日の息子くんを客観的に見た時に、

どう思うかな?



うるさい・はしゃぎすぎ・できていないと

思うのか?



元気だなー☺️

挨拶ちゃんとできてスゴいなー✨と

思うのか?



どうかな?




って。




問いをくれたの。




はっ!

とした

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃


とのこと。。

全文は、こちら


ここで私がさせていただいたのは、

「視点を変える」質問なんですが‥


例えば、

同じモノを見ていたとしても

どう感じるか、は

人それぞれですよね?


今回のように、

「息子クン元気」という状況に対して、


周りは気にしていなくても

本人は気にしていたり。



同じ、保育園からの帰り道でも

悪阻がヒドい時にゆっくり歩かれると

イラッとするけど


今みたいに、桜が咲き始めたら

「ゆっくり見せたいなぁ🌸」

という気持ちになったり


(↑最近の私。コンディションによっても、感じ方は異なるということ💦)


・・・


コミュニケーション能力の高さとは

「私はこう思う」だけでなく

「相手はどう思うかな?」


更に

「第三者はどう思うかな?」

という視点で考えられる、こと。

 

 

そういう、視点の数の多さは


例えば、社会に出た時に

相手のこと・組織のことを考えられる

ことに繋がり、


「社会的成功の鍵」に繋がるのです✨

 

 

~参考記事~

▶︎ハーバード大学が調べた「年収の差」の鍵



 

長くなりましたが‥


子育てしてたら、

余裕がなくなること

沢山あると思う☺️


そんな時は、ちょっとだけ

第三者目線で考えてみる、など

視点を変えてみてくださいね♡


(おばあちゃん目線になったら、

めっちゃ穏やかになれたり✨するよね)



マザーズコーチングでは、

「視点の数を増やす」

具体的な声のかけ方もお伝えしています。


気になる方は是非ご受講くださいね

 

■ご提供中のメニュー

子どもの自己肯定感を育てる、お母さんのためのコミュニケーション講座

▶︎マザーズコーチングスクール

(リクエスト開催受付中!)

 

 

 

ママが作る、ママの夢を応援する番組

 『ママ夢ラジオ♡』を運営しています☺️

 

Shibuya Cross-FM 

毎月第2・第4木曜日

12:0012:50 O.A.

 

O.A.はこちらから

http://shibuyacrossfm.jp

 

 

O.A.を見逃した方へ♡

youtube 見逃し配信はコチラ

 

📻第13回 2/28(木)放送分

私は、20分くらいからMCS認定 ティーチャーとして、マザーズコーチングを分かりやすく♡お伝えしています!

 

ママ夢ラジオ♡に参加して:yukkoの場合

 

✳︎✳︎✳︎

 

ご質問・ご不明点は、

こちらよりお問い合わせください💌