マザーズコーチングスクール認定 ティーチャー

渋谷クロスFM「ママ夢ラジオ♡」MC

yukko(ゆっこ)です!

 

初めましての方は

こちらを読んで頂けると嬉しいです

自己紹介(ダーク&ブラックな過去)

私の活動の原点



先日のマザーズコーチングスクール



アドバンス講座は、

こどもに伝える言葉そのものの選び方を学び、身につけます。


ということで、


===

コーチングは、

「答えは自分(本人)の中にある」を元に、


コーチが質問を投げかけ、

クライアントの中にある答えを引き出す。

===


の原則に則って、


私たちマザーズティーチャーは

最低限をお伝えし、


あとは、具体例に沿って

どんな声かけ・質問ができるかな?

を、受講生に考えていただきます。



コレが中々難しいようで💦笑



でもね、一方的に答えを教える「ティーチング」

では、イザ子育て本番(日常)に戻った時、

すぐ活かせないから、この時間がとっても大切!



ふふふー♡難しいですよね

なんて言いながら、

自分自身を振り返ってみたら‥

 

 

気付いてしまった‼️

 

 

私、信頼関係を築くためにできる

一番大切な〇〇ができていない

ことに‥ 😱💦

 

なんてこった

ごめんょ、娘😭



でも、でも

それに気づいたら、


「じゃあ次はどうする?」考えて

変えていけばいいだけ♡


ってことで、


しっかり変えていこうと思います。


 

これは、

受講生には必ずお伝えしていますが、


マザーズコーチングは、

・すぐに行動でき、

・いつでも振り返り、

・改善できるプログラムになっています。



子供にも同じだと思うけど、

いきなり100点満点💯を目指して


「できなかったー⤵︎」と

自己否定・他者(子供)批判では、

自分も子供もツラい orz💦

 

 

そういう意味で、コーチングの

質問の変え方など

学んで良かった☺️と、本当に思う♡



ご自身の子育てについて

「コレでいいのかな?」

不安がある方は、是非ぜひ

お気軽に受講してみてくださいねー✨


 

■ご提供中のメニュー

子どもの自己肯定感を育てる、お母さんのためのコミュニケーション講座

▶︎マザーズコーチングスクール

(リクエスト開催受付中!)

 

 

 

ママが作る、ママの夢を応援する番組

 『ママ夢ラジオ♡』の

MCを担当しています☺️

 

Shibuya Cross-FM 

毎月第2・第4木曜日

12:0012:50 O.A.

 

O.A.はこちらから

http://shibuyacrossfm.jp

 

 

O.A.を見逃した方へ♡

youtube 見逃し配信はコチラ

 

📻第11回 1/24(木)放送分

 

📻第9回 12/27(木)放送分

 

✳︎✳︎✳︎

 

ご質問・ご不明点は、

こちらよりお問い合わせください💌