MCS認定 マザーズティーチャー

渋谷クロスFMママ夢ラジオMC

yukko です!

 

 

初めましての方は

こちらを読んで頂けると嬉しいです

自己紹介(ダーク&ブラックな過去)

 

 

最近、

「そもそも、コーチングって何?」

と聞かれることが増えたので、


ちゃんと書いてなかった💦

と思い、改めて。。



◆「コーチング」とは


対話によって、

人の自己実現や目標達成をサポートする

コミュニケーション技術


のこと。



コーチ(COACH)という言葉は

「馬車」を意味し、

馬車は人を目的地に運ぶことから、


コーチングを受けるクライアントを

目標達成に導く人、を指します。



コーチと言うと、

体育会系でビシバシ!指導する人を

イメージする方が多いと思いますが、


指導者が持っている答えを与える

「ティーチング」では、


本意でないことも(言われたから)やる

結果、成果も出づらい。


アメフトも色々ありましたね‥



コーチングは、

「答えは自分(本人)の中にある」を元に、


コーチが質問を投げかけ、

クライアントの中にある答えを引き出す。


結果、

「私は〇〇がやりたかったんだ!」

「〇〇を叶えたいから、コレをやる!」

などの気づきが起こり、


望む場所に

より早く・楽しく・確実に


行けるようになります☺️✨


✳︎✳︎✳︎



私自身は、コーチングを受けて


夢だと思っていたことが、

周りの目を気にした理想に過ぎなかった

ことに気づいて、ビックリ


そこから、

自分の本当の夢を考えられる

ようになりました。


その時の記録こちら


今は、SNSが発達して

リア充アピールも多いから💦


「周り」が基準になって

「自分」が置き去り‥

になっている方も多いと思うんです。 



そんな時、

常に「自分はどうありたい?」

考えて、本音の欲求に気づけると


周りと比べることがなくなって

ラクに生きられます☺️✨


✳︎✳︎✳︎



では何故、私は今

子供とお母さんのコミュニケーション講座「マザーズコーチング

をやっているのか?


それについては、また次回

書きたいと思います!



書きました!こちら

▶︎子育てに自信を持てるようになった理由

 

ご提供中のメニュー:

お母さんのためのコミュニケーション講座「マザーズコーチングスクール

 

✳︎✳︎✳︎

 

ママ起業家が作る、ママの夢を応援するラジオ

 『ママ夢ラジオ♡』のMCを担当します☺️

 

Shibuya Cross-FM 

2018.7.26 (Thu) Start 

毎月第4木曜日

12:0012:50 O.A.

 

ブログ:

https://ameblo.jp/mamayumeradio/

 

O.A.はこちらから:

http://shibuyacrossfm.jp

 

✳︎✳︎✳︎

 

ご質問・ご不明点は、こちらよりお問い合わせください💌