電気とガス代にびっくり。。 | 小2女の子ママのハッピーライフ☆

小2女の子ママのハッピーライフ☆

転勤族の夫のはまちゃんと娘ゆーちゃん(2015/4誕生)と仲良く暮らしてます。40代の自由人ママわこたの日常と娘ゆーちゃんの育児記録。

ニュースで光熱費が値上がりしたのは知ってたけど、12月くらいに2万円超えた時にもびっくりしましたが、昨日届いたお知らせみてさらにびっくり‼️

3万超えた。。

我が家は3人家族で、夫は深夜に帰宅、朝早く出勤するので、平日はほぼ2人だし、娘が学校に行っている間は私1人でリビングで過ごしているし、他に2つ部屋(寝室と夫の仕事部屋)あるけど寝るときくらいしかいかないし。

暖房関係はマンションで日当たりがいいので冬もあたたかくてエアコンは使ってなく、床暖房の足元があたたかいのが気に入ってて、朝起きて7時くらいから寝る深夜の1時くらいまでつけっぱなしにしてるけど、床暖房が高いのか。。?

あと、寝室はエアコンついてないので寝るときに暖房かわりに毎日布団乾燥機を10〜20分くらいしてお布団の中をあたためてます。

※極寒な日でもこれがあればお布団の中はあたたかく幸せ〜🥰なのでこれはやめられない。。




床暖房(ガス?)よりエアコン(電気)を24時間つけっぱなしにしたほうが安くなるかな。。

夏のエアコンとか部屋を急激に温度を下げるときにたくさん電気をつかうので、ずっと同じ温度をキープするほうが電気代お得とTVでやってたけど、冬の暖房も同じかな?

日中は靴下何枚も履いたり少し厚着して床暖房は朝と娘が学校から帰ってきた時だけにしようかな。

体感で1万円くらい値上がりしてる気がします。

まぁ、冬と夏は毎年高いような気がするけど。。


我が家は東京ガスで電気とガスをまとめて支払う契約。

我が家の使用状況が、東京ガスから別の電気会社に変更すると安くなるようなら、別会社への変更も検討したいところですが。。。

いろいろ面倒なのでそのままにしてます。


今後のために記録しておきます。


令和5年2月分


●ガス13,227円

使用量76m3


●電気17,364

使用量413kwh


家族多い家庭や寒い地域に比べるとこれでも安いレベルかなと思うけど、日中は私1人だし、あまり電気やガスを使っているという認識がないから余計にびっくりしてます。。