子どもの笑顔に気づいたママの話 | 朝霞・和光の『親子サイン教室』

朝霞・和光の『親子サイン教室』

おしゃべり前の赤ちゃんと
お手手を使った【サイン】で会話してみませんか?

楽しく貴重なサイン育児について書いています。

今日はあるママさん(Aさん)のお話しです。

(ブログ掲載の許可いただいております。)

 

Aさんには1歳前の赤ちゃんがいて、親子サイン教室で学ばれています。

サイン教室で使用するテキストを丁寧に読んでくださり、「赤ちゃんにテレビを見せるのは良くない」という部分に心を留めてくださいました。

 

実はAさん、自分自身がテレビを付けていないといられないタチで、家にいるときはほぼテレビがついている状態だったそうです。

 

でも、テキストを読み、私の話を聞いて、テレビを消すことを実行してくださいました。

 

いつものように思わず付けてしまったテレビを、

「あ、いけない!」と思って消した瞬間、お子さんを見ると、

お子さんがとても嬉しそうに笑っていたそうです。

「あ~、この子はテレビを消してほしかったんだな~。

私、いつもテレビしか見ていなかったな~」と感じたのだそうです。

 

私もそのお話を聞きながら深~くうなずいておりました。

大好きな「○○ネ屋」は録画して赤ちゃんが寝ている時に見るようにしたそうですよ!

 

テレビを消すことを実行されてから2週間足らずだと思いますが、お子さんの表情は明らかに変わってきていました。
ママさんもテレビのついていない環境にもそのうち慣れると思います。

 

早く気づいてくださって、本当によかった~(^^)。

 

赤ちゃんには、ママの笑顔と言葉が絶対必要なのです。

それが、テレビやスマホに奪われてしまう危険が現代にはあるのです。

度が過ぎれば、後天的な発達障害になってしまう可能性もあるということを、ママさんたちには知っておいてもらわなくてはなりません。

 

お子さんの健全な発育のためにどうぞよろしくお願いいたします。

 

≪関連記事≫

★赤ちゃんと現代メディアQ&A

★子育ての最大の敵は○○○

★赤ちゃんにとって良い環境とは?

 

《お知らせ》

6/30(木)
子どもの学習についての保護者向けセミナー
やります。

赤ちゃんのママにもおすすめです。

あっというまに小学生になりますからね。

早めに知っておくと対策もしやすいです。

お子様連れOKです。(託児はありません)

 

【特典】

サイン教室を受講したこのある方・受講中の方は、受講料を1,000円引させていただきます。

 

詳しくは↓

学び処『にこまる』HPをご覧ください。

http://nicomarujyuku.jimdo.com/

 

==================

 

≪姉妹ブログ≫

 朝霞のどんぐり式学習塾『にこまる』のブログ

 どんぐり式で悠々子育て

 

≪Facebookページ≫

 https://www.facebook.com/nico0nico0/