朝霞・和光の『親子サイン教室』

朝霞・和光の『親子サイン教室』

おしゃべり前の赤ちゃんと
お手手を使った【サイン】で会話してみませんか?

楽しく貴重なサイン育児について書いています。


テーマ:

ご無沙汰しております(^^♪
親子サイン教室の平松です。

 

今日は、久々のプライベートレッスンをさせていただきました。

 

わこう助産院でのサイン教室を終了してから、特に宣伝もしていないのに、見つけてくださってありがとうございます。

 

 

珍しくパパさんも一緒のご受講ですグッ

ママさんの付き添いという感じではなく、ママもパパも同じくらいサインに興味を持ってくださているという感じ!

 

ベビーサインの動画を見つけて興味を持ってくださったそうです。

 

いいですね~。

ステキですね~。

 

ぼくちゃんも、寝起きだったにも関わらず始終ご機嫌でにこにこでした。

 

普段からテレビを見せずに絵本を読んでいらっしゃるそうで、赤ちゃんもしっかり目を合わせてコミュニケーションをとることができていました。

 

サインもしっかり見てくれてばっちりです。

もうすでに、おててを自分で動かそうとしている様子が見られるのでサインを出してくれるのも早そうですね。

 

ママだけでなく、パパも一緒にサインを使ってくれると赤ちゃんも安心すると思います。

 

沢山のサインをお伝えしましたが、赤ちゃんには一度に見せずに、まずは5つくらいのサインを決めて見せてあげてくださいね。

しばらくそのサインを続けたら、様子を見ながら少しずつ新しいサインを追加してあげてください。

 

それから、見せたサインすべてを赤ちゃんがやってくれるわけではないので、してくれないサインがあっても気にしないでくださいね!

 

あとは、あまり教え込もうとせず、会話と一緒に自然に手を動かして見せてあげるだけで大丈夫です!

 

サインをしてくれる日が楽しみですね~(^^♪

 

 

 

===============

 

■親子サインプライベートレッスン(リクエスト開催)

 

初回~3,000円+教材費2,000円

2回目以降~1レッスン3,000円

 

受講回数は1回~3回までご自由に選択できます。

現在は、和光市及び和光市近郊のみ受け付けています。

 

■幼児教育お話会(リクエスト開催)

 

習い事っていつから何をさせればいいの?

文字や算数はどうする?

そろばん?くもん?塾?お家学習?

英語は?

入学までにしておくことは?

など、気になる方、一緒にお話ししましょう。

もれなく、どんぐり倶楽部の紹介もさせていただきます!

押し売りではないのでご安心を(^^♪

 

プライベートでも、お友達とグループでも

サークル等に呼んでいただいてもかまいません。

お気軽にどうぞ。

 

場所は相談して決めます。

料金はお問合せください。

 

■お申込み・お問合せフォーム⇒こちら

 

■姉妹ブログもどうぞ⇒学び処『にこまる』ブログ

 

 

 

 

 

 


テーマ:

ご無沙汰しております。

親子サイン教室 平松です。

 

わこう助産院での親子サイングループレッスンは、終了させていただきましたが、プライベートレッスンはご希望があればお受けしています。

 

今日レッスンを受けてくださったのは、6か月の男の子とママ。

N君は、人見知りもせずかわいい笑顔を見せてくれました。

 

初めて見るサインや絵本をしっかり見てくれて、にっこり。

絵本の時はママの膝の上でピョンピョンジャンプして楽しんでくれました!
絵本の選び方の参考にもなったのではないでしょうかニコニコ

 

サインのことだけでなく、テレビやスマホ、幼児教育についても少しお話させていただいたのですが、こういうことを赤ちゃんのママにお伝えできるのはとても嬉しいことです。

 

周りのママたちが子どもを小さいときから知育教室に通わせているのをみると焦るとおっしゃっていましたが、焦る必要はまったくありませんよ~。

 

むしろ、あまり小さいうちから知的系統的学習をさせると害もあるのですから、そういうリスクを知っていただければなぁと思います。

 

赤ちゃん時代は、沢山遊ばせてあげることが何よりの知育になりますよ!

 

===============

 

■親子サインプライベートレッスン(リクエスト開催)

 

初回~3,000円+教材費2,000円

2回目以降~1レッスン3,000円

 

受講回数は1回~3回までご自由に選択できます。

現在は、和光市及び和光市近郊のみ受け付けています。

 

■幼児教育お話会(リクエスト開催)

 

習い事っていつから何をさせればいいの?

文字や算数はどうする?

そろばん?くもん?塾?お家学習?

英語は?

入学までにしておくことは?

など、気になる方、一緒にお話ししましょう。

もれなく、どんぐり倶楽部の紹介もさせていただきます!

押し売りではないのでご安心を(^^♪

 

プライベートでも、お友達とグループでも

サークル等に呼んでいただいてもかまいません。

お気軽にどうぞ。

 

場所は相談して決めます。

料金はお問合せください。

 

■お申込み・お問合せフォームこちら

 

■姉妹ブログもどうぞ⇒学び処『にこまる』ブログ

 

 

 


テーマ:

既に100名以上が申し込み済み!!

 

糸山先生講演会 

「本物の学力」を育てるとっても簡単な方法

全国各地で大好評!!

 

北海道・長野・千葉・滋賀に続き、

埼玉県さいたま市での開催決定!!

 

↑長野講演の様子

 

「何が分からないのか?」「どうして分からないのか?」

「なぜ、考えられないのか?」

 

解き方は知っていても、意味は分かっていない

学年が上がるにつれて、学習意欲が低下していく子どもたちの現状

 

こんな現状から子どもたちを救いたいと思い、

『お金をかけずに誰でもすぐに実践できる具体的な学習と子育ての方法を糸山泰造先生にお話ししていただく機会を設けました。

 

講演内容をちょっと紹介!
■0~12歳までが思考力の養成期間

■ゲームやテレビは心配ですか?

■色々な学習法があるけれど、どれがいいの?

■算数で国語力も伸ばせる秘密とは?

■「しつけ」とは「させる」ことではない。

■中学・高校でも伸び続ける秘訣は?

 

 

お仕事ででも家庭ででも、子どもの教育に携わるすべての方に聞いていただきたいです。

また、教育学部の学生さんなんかも来てくれたらとってもとっても嬉しいなぁ。

これからの日本の教育を支えていく人たちですからね。

 

多くの人に届くよう、ぜひ情報のシェアお願いいたします。

 

 

糸山泰造先生講演会

「本物の学力」を育てるとっても簡単な方法」

 

 ■講演日 11月23日(木)祝日

 ■時 間 14:00~15:30 (13:30開場)

 ■会 場 市民会館おおみや 小ホール

       埼玉県さいたま市大宮区下町3-47-8

       会場アクセス → こちら

 ■料 金 前売りチケット¥1200 当日¥1500

           ペア割(夫婦)あり。お二人目半額! 

 ■対 象 18歳以上の教育に関心のある方どなたでも

       (お子様の入場不可)

 ■講 師 教育アドバイザー 糸山泰造氏

 ■主 催 「思考力が育つ子育てと教育」推進プロジェクト

 ■申し込み方法

 ・申し込みフォーム

  https://ws.formzu.net/fgen/S61038631/

 ・HPからもお申し込み可

  https://kyoiku0-12.jimdo.com/  

 

プロジェクトHPも是非ご覧ください。

https://kyoiku0-12.jimdo.com/  

 

 

 

受け付けはわたくし平松が担当しております。

ご質問等があればお気軽にどうぞ!

 

本やHPを読むのと、生でお話を聞くのとはやはり違うと思います!

滅多にないチャンスですので、ぜひ、足をお運びくださいね。

 

講演会の前に、こちらで予習もお勧め。

糸山先生の書かれた本です。

 

 

12歳までに「絶対学力」を育てる学習法―すべての教科に役立つ万能の思考力を伸ばす 12歳までに「絶対学力」を育てる学習法―すべての教科に役立つ万能の思考力を伸ばす

 

Amazon

 

 

子育てと教育の大原則 子育てと教育の大原則

 

Amazon

 

 

最初に選びたい学習方法 「どんぐり問題」の効果と使い方・上(年長〜小3向け) 最初に選びたい学習方法 「どんぐり問題」の効果と使い方・上(年長〜小3向け)

 

Amazon

 

 

どんぐり倶楽部公式HP

糸山先生のブログ


テーマ:

こんにちは。

和光の親子サイン教室

平松 あかね です。

 

突然ですが、わこう助産院での「親子サイン教室」6回コースを終了させていただきます。

わこう助産院の開院当初(H23年)から講座をやらせていただいたので、かれこれ6年??。あってるかな??

 

長い間、本当に本当にお世話になりました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

すばらしい環境で、みなさまに「親子サイン」を通して、親子のコミュニケーションの大切さ伝えることができたこと、本当に感謝しております。

 

 

 

今回、講座終了を決めたのは、私の伝えたいことが「親子サイン」だけにとどまらなくなったことが一番の理由です。

今後は、学び処『にこまる』の活動の中で、お伝えしていければと考えています。

 

「親子サイン講座」は終わってしまいますが、また別の形で、みなさまとお会いできたら嬉しいです。

その時はまたお知らせいたしますね!

 

今後6回コースの募集は行いませんが、単発レッスンでしたら、お受けできます。

ベビーサインの本やDVDでも学べますが、実際のやり方やコツなどを知りたいという方はお声掛けください。

 

問い合わせはこちらまで

acorn_signcommu@yahoo.co.jp

 

今後は、こちらのブログでお会いしましょう。

健全な子育てと教育について発信しています。

↓↓↓↓

どんぐり式で悠々子育て

(どんぐり式算数文章題教室のブログ)

 

 

 

 

 


テーマ:

2月にスタートしたクラスが、先日最終回のレッスンを終えました~。

 

赤ちゃんたちの表情が、本当に豊かになりました。

一生懸命その小さな頭の中で考えていることがよく分かります。

好奇心もいっぱいで、自分でやりたいことも増えてきましたね。

歌に合わせて体を動かす子もいましたよ。

 

こんにちは。

和光の親子サイン教室

平松あかね です。

 

ということで、最終回では、感情表現の言葉「おもしろい・楽しい」を使いながら遊びました。

 

 

 

今回は、看護学校の実習生が見学にいらしていたのですが、元気な学生さんたちで、「赤ちゃんって、うちわ好きなんだ~」とか「保育実習の前に見たかったな~」などとあれこれ声が聞こえてきて楽しかったな。

 

産後のママにはもちろん、若い子たちにも、赤ちゃんのこと・子育てのことを知っておいてもらうのはとっても良いこと。

 

高いおもちゃはそんなにいりません。

テレビを見せるより視線を合わせて会話することが大切。

なんていうことが、学生さんにも伝わったと思います。

 

そして、ママたちからは、「赤ちゃんとの遊び方が分かってよかった。」という声が多く聞かれました。

 

その他、ママたちからの感想はこんな感じ!

 

ピンク音符子どもとコミュニケーションがとれてるなぁと

   感じることができた。

ピンク音符最初はほんとにできるのかと思っていたけれど、

   サインをしてくれるようになると面白くなってきた。

ピンク音符ふれあい遊びが楽しかった。

ピンク音符サインをしてくれるととっても可愛い!

 

サインを通して、お子さんとのコミュニケーションをとれているなぁという安心感は、子育てをする上でとっても大切だと思います。

不安感というのは子育ての大敵ですからね。

 

たとえ赤ちゃんがサインをしてくれなくても、お母さんがサインを使って話しかけてあげようとするだけで、赤ちゃんにちゃんと向きあうことができるし、赤ちゃんをよく観察できるようになるのです。

だから、赤ちゃんのことがよく分かるようになります。

 

大切なのは、子どもにサインをさせることではなく、子どもをよ~く見て気持ちに寄り添ってあげることですね。

 

乳幼児期は、「安心感」が何より大事。

サインをうまく使って、これからも育児を楽しんでいきましょ~ルンルン

 

 ==================

 

サインを卒業したら こちら

子どもの頭と心を潰さない健全な教育について書いています。
↓↓↓↓↓

≪姉妹ブログ≫

朝霞のどんぐり式 算数文章題教室

学び処『にこまる』のブログ

http://ameblo.jp/nicomarujyuku/

 

★乳幼児ママの見学もOKです!

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス