【レッスン報告】赤ちゃんと現代メディアQ&A | 朝霞・和光の『親子サイン教室』

朝霞・和光の『親子サイン教室』

おしゃべり前の赤ちゃんと
お手手を使った【サイン】で会話してみませんか?

楽しく貴重なサイン育児について書いています。

親子サイン教室(全6回)の中でも、大切なことがぎゅっと

詰まった第3回目のレッスンでした。

会場は、和光市駅徒歩6分のわこう助産院さんです!

 

こんにちは。

親子サイン教室

平松 あかね です。

 

今日は、サインレッスンの最後に、現代メディアとの付き合い方についてお話しさせていただきました。

テレビ・DVD・スマホ・ゲームなどの機器と赤ちゃんへの影響についてです。

7名のママたちが真剣に話を聞いてくださいました。

 

その中から出た質問をいくつかご紹介しますね。

 

①戦隊もののテレビ番組はどうなんですか?

 見せなくていいです。

 見せれば「戦い」をまねします。

 戦う理由がなくてもパンチをしたりキックをする

 ようになります。 剣を振り回します。

 力の加減なんてうまくできません。

 相手が感じる痛さも分かっていません。

 まねしているだけだから~と安易に考えてはいけませんよ。

 子どもはすべてまねする生き物です。

 だからこそ、見せるべきものは親が良く考えて

 見せる必要があるのです。

 また、「悪いものはやっつけていい」という情報を

 子どもは受け取ってしまいます。

 嫌いな子がいたら、その子を悪者とみなしていじめます。

 自分は正義で相手を悪だとしてこらしめようとします。

 これってどうみてもいじめですよね。

 

 さらに、こんな悪循環が起こります。

 戦隊ものの番組を見る➡ゲームの宣伝を見る➡

 ゲームを欲しがる➡ゲームを与える➡ 

 ゲームの時間を制限しようとする➡

 約束を守れないので親子バトルになる➡???

 

 ゲームを与えた先に何が待っているか、想像を働かせて

 くださいね。

 

②NHKのEテレの子ども向け番組はどうですか?

 これも、あえて見せる必要はありません。

 できるだけ、見せないで済む工夫をしてください。

 テレビで赤ちゃんを教育しようとは思わないことです。

 まだ、現実の世界のことを理解することで精いっぱいです。

 どんなに子ども向けでも、テレビは仮想現実。

 不自然なことだらけ。

 まずは、現実世界のことをママの言葉できちんと

 理解させてあげてください。

 

 夕食の支度時、どうしても手が離せなかったら

 10~20分程度の番組を 1つだけにしてください。

 その番組が終わったら次の番組が始まる前に消すのです。

 うちのテレビはこの番組しか映らないんだ

 という状態にしてください。

 いつでもいくらでも見られるというのが分かってしまうと

 危険です。

 

  とはいえ、やはり2歳までは見せないに越したことは

 ありません。

 多少泣かせておいてもいいのです。
 夕食の支度を中断して遊んであげて満足させてあげるのも

 手です。

 夕食を作る足もとで遊ばせておいてもいいのです。

 TVなしでもきっと何とかなります!! 

 

 「となりのトトロ」に主人公の女の子2人が、倒れそうになる

 大きな木を支える場面があります。

 この場面で、テレビを見ている幼児が画面に近づき、

 同じように手を伸ばして木を支えようとしている動画を

 目にしました。

 私はその様子を見て、「かわいい~」とは全く思えま

 せんでした。

 現実の非現実の区別がついていないのです。

 怖いことです。

 

③CDでの音楽は?

 赤ちゃんもママもリラックスできる程度でお願いします。

 音量にも気を付けて。

 生の音と違うので流しっぱなしは疲れます。

 CDが一回りしたらリピートせずに止めてください。

 

④電子音の出るおもちゃを沢山いただいたのですが・・・

 一つだけ出して、他はしまっておきましょう。

 (なければないほうがいいです。)

 電子音はイライラのもとになります。

 叩いて出る音、振って出る音、弾いて出る音など、

 視覚と聴覚で同時に理解できるものはよいですが、

 電子音は不自然です。

 また、工夫して遊ぶ余地がないおもちゃが多いので、

 おすすめしません。

 

私も、上の子の時には戦隊もの見せていましたね~。

でも、そこから得られたのは、「やっぱり見せる必要はないし、

見せないほうがいい」ということでした。

なので、下の子にはほとんど見せませんでしたが、

友達と遊べないとかそういうことはありませんでしたよ。

見せなくて正解でした。

 

私がレッスンでこのような話をする前から、

事前にお渡ししたテキストを見て、テレビのことについて

「やっぱりテレビは良くないですよね。」と相談してくれた

ママさんがいました。

 

テレビをつけっぱなしで生活するのが習慣になってしまっている方でしたが、子どものために良くないということを理解してくださり、努力してくださっています。

そのエピソードを次回ご紹介させていただきますね。

 

《お知らせ》

6/30(木)
子どもの学習についての保護者向けセミナー
やります。

赤ちゃんのママにもおすすめです。

あっというまに小学生になりますからね。

早めに知っておくと対策もしやすいです。

お子様連れOKです。(託児はありません)

 

【特典】

サイン教室を受講したこのある方・受講中の方は、受講料を1,000円引させていただきます。

 

詳しくは↓

学び処『にこまる』HPをご覧ください。

http://nicomarujyuku.jimdo.com/

 

==================

 

≪姉妹ブログ≫

 朝霞のどんぐり式学習塾『にこまる』のブログ

 どんぐり式で悠々子育て

 

≪Facebookページ≫

 https://www.facebook.com/nico0nico0/