38w1d 初めての保活 | 死産、不育症、甲状腺がんと戦いながらママになりました。

死産、不育症、甲状腺がんと戦いながらママになりました。

2018年3月 甲状腺がんと橋本病が発覚。
2019年2月 待望の第一子を授かりましたが26wで死産。

夢は産声のある出産と子育て。
夢の実現に向けて頑張る天使ママブログです。

2020年9月ママになりました。


産まれるまで何も考えられなくて


会社で育休の話をされても、無事に生まれるのかが先にきてしまい人事にも



戻る予定です。



としか回答できませんでした。


何も考えてなかったけど、せっかく区役所まで来たので保育課まで行ってきましたお願い



いって思ったことは、


意外に妊婦さんでも話を聞きに来てる滝汗



妊婦で話を聞くって普通なのねということ。来週生まれる臨月の私は準備が遅いみたいですアセアセ



10月から0歳児の申し込みが始まるのでとりあえず入れる気がなくても申し込むべきなのか?を確認してきました。


ここで申し込まないと1歳児になった時に優先順位が低くなるのかとかがわからなかったので。




どうやらそのようなことはないみたいですもやもやよかったよ。ということは無理して願書を提出することはないなとわかり一安心しましたハート


入れたい保育園は、昨年度でみるとそこまで人気な訳ではなく。どちらかというと人気がない方のようでしたブルーハート




場所的にここかここかと思ってましたが、来年新設する保育園が近くに出来るとのことニコニコ




来月説明会があるということが分かりましたちゅー




せっかくなので行ってみようかなと思ってますデレデレ




近いからいいやというのもありますが、近いところに3つも園があるなら自分の好みも大切だよね
ハート




きっとラブ  



一時保育とかもあるので預けたりしながら、自分に合ってるとこを探そうキラキラ
一時保育って8時間で3000円であずかってくれるんですね。知らなかったゲッソリ


色々むりーーー!!ってなったら無理せずファミサポや一時保育を利用したいハート




他にも色々調べてみると、



おうちの周りには支援センターなどがたくさん!!




体操やズンバなどもタダで受けられるみたい爆笑



旦那がこれから先ずっとテレワークになりそうなのでおうちでの過ごし方も考えたかったのでありがたいな。


私と違って旦那は静かでないと集中できないタイプだし、何よりおうちで会議が多すぎるアセアセアセアセ





社内会議ならいいけど社外会議もかなりあるので、そういう時は私もどこかに避難できたらって思ってたので、支援センターや公園が周りにある環境は本当ありがたやー!!!

  

子供が生まれたら無理せず他人の力を借りて育てようと思ってたので、私らしくのんびり過ごしますよ♡


保育園もまだまだ先なので、のんびり見学しながら決めていきたいなラブ


色々知ることができて本当良かった照れ


産休中に無事洋裁教室を卒業することができましたハート




コートを作ることができて、満足キラキラ




一年半で少しは上達したかな?

トクトクさんのおかげで入った洋裁教室。
あれから一年と半年か。


やっぱり思い出さない日はないけど、私は元気に生きてるよイエローハート

妹が生まれるの見守ってください。といつも話しかけてます。