38w1d マイナンバーがやっとできた | 死産、不育症、甲状腺がんと戦いながらママになりました。

死産、不育症、甲状腺がんと戦いながらママになりました。

2018年3月 甲状腺がんと橋本病が発覚。
2019年2月 待望の第一子を授かりましたが26wで死産。

夢は産声のある出産と子育て。
夢の実現に向けて頑張る天使ママブログです。

2020年9月ママになりました。

産まれる前にやりたかったこと


というかやらなければならなかったことびっくり


マストな事項は


マイナンバーカードを作るということでした真顔

マイナポイントもらわなきゃもったいない!!

お得なことって絶対必要だよねラブ


余談ですが、

陣痛バッグを用意する際、新生児用のおむつが必要だったのでこれを利用しました。

花王ならメリーズですねハート


40%還元は凄すぎるキラキラ


やってない人は絶対早めにやるべし拍手


マイナンバーカードは自治体によって違うかもしれませんが、受け取りまで2ヶ月見てくださいといわれ本当に2ヶ月かかりました滝汗

なので産休入る前にやってない人はやるべき。

出産のためには医療費控除もいずれやることになるのでそれをネットからサクサクできるようにするためにもマイナンバーカードは必要グリーンハート



去年のもできてないので、安静と言われてる四連休に頑張りたいことの1つ。医療費控除頑張れるかな??


ちなみに確認してみたら生まれて出生届を出すと子どもにもマイナンバーが渡されるとのこと。

番号と言うものは生きている間変わらないのねポーン


それを取得して、あかちゃんの写真をスマホで撮ると申請できますよとのこと。


出来上がったら本人確認があるので本人と一緒に来てくださいと言われました。



生後1ヶ月で写真を撮って



生後3ヶ月で受け取りに行ったら確実に顔変わってませんか??ゲローゲローゲロー


本人確認ってびっくり


代理で行くと少し時間がかかるそうです。


番号とかも親が決めるし、本人確認と言われましてもという感じですよね笑い泣き


そして、マイナンバーカードの有効期限は5年。


1ヶ月でとったら顔変わっちゃうけどそこは愛嬌ですねハート


いざと言う時のために、産まれたらマイナンバーカード作ろうと思います。
皆さんは作ってるのかな??


マイナポイントって大きいですからね!絶対作りたい。



せっかく区役所に来たので、保育課にも行くことに。


10月ごろの生まれだと産まれてた瞬間4月入園の申し込みになるのでゲッソリ


続く