3歳お仕事選びのポイント


見た目に本人が想像がしやすい

読み書きをしなくてよい(もしくは少ない)

本人が興味がありそうなお仕事




  

読み書きをしなくてよい(もしくは少ない)オススメお仕事


(キッザニア東京 街時計)


キッザニアは職業体験施設なので、


プレゼンしたり報告書を書くような字が書けないと難しいお仕事が多いですアセアセ


しかし、①で書いたように車に乗る系や食べ物系の他にも体動かす系&ものづくり系お仕事は字を書くことが少く時間も短いものが多いので3歳にもオススメですデレデレキラキラ


 体動かす系オススメお仕事


〈1.街時計〉


(キッザニア甲子園 街時計)


是非是非オススメしたいのはこちらの街時計ニヤニヤ


◯時0分、30分にダンスを踊って時間を伝えるお仕事ですニヤニヤ


(キッザニア福岡 街時計公式画像)

甲子園、東京、福岡にもあり、


甲子園は水兵さんみたいな衣装、

東京は鼓笛隊みたいな衣装、


(東京はポンポンの回とトランペットの回があります)


そしてキッザニア福岡はかっこいい青色の衣装ですデレデレキラキラ


上矢印

(この福岡の衣装、我が家はお仕事したのですがクリスマス期間クリスマスツリー衣装が違い、着れず泣次行った際には是非通常の青色衣装でお仕事してもらいたいキラキラ)


3歳でも楽しく踊れますデレデレキラキラ


(キッザニア東京 街時計)

ただ、本番は3施設ともこのようにがありすっごく見にくい笑い泣き


本番は動画にして、

静止画は練習風景を撮るのが1番よく見えますカメラ


〈2.サッカースタジアム〉


こちらはキッザニア東京のみなんですが、短時間でサッカーのシュート計測をしてもらえますサッカーキラキラ


スタッフさんも優しくボールの蹴り方なども教えてくれるしへなちょこシュートでも「ゴールニコニコ!!キラキラ」ってめっちゃ盛り上げてくれるので3歳でも楽しく出来ると思いますデレデレ


男の子に特に人気がある感じでしたが

女の子でも楽しく出来ますデレデレサッカー


〈3.スポーツクラブ〉


こちらも東京のみなんですが、


チアが楽しく短時間で踊れます乙女のトキメキ


3歳でも難しくはなく楽しく踊れると思いますデレデレ


我が家はチアしかしたことないんですが、他にもテニスヒップホップがあるみたいです音符




 ものづくり系オススメなお仕事



〈1.メガネショップ〉

(キッザニア福岡 メガネショップ)


メガネショップ東京と福岡は同じ内容ですが、


甲子園2023年4月に同じZoffさん提供のメガネショップはクローズしてしまい、

2024年3月に新たにOWNDAYSさん提供に代わりオープンしましたデレデレサングラスキラキラ


上矢印キッザニア甲子園メガネショップ詳しいお仕事内容はこちらサングラス

甲子園はお仕事内容や成果物が違いますが、3施設とも3歳でも楽しく出来る内容で成果物に自分で作ったメガネももらえるのでとてもオススメなお仕事ですデレデレ



〈2.花屋&画材屋〉


(キッザニア甲子園 花屋)
(キッザニア東京 画材屋)


花屋甲子園と東京のみ


画材屋東京のみですが


こちらも字を書く必要がないのと、

少人数で丁寧にスタッフさんが見てくれるので3歳でも楽しく出来る&成果物もよくオススメですデレデレ


親も近くから見守れますので、初めての3歳さんも安心出来るかもデレデレ

※絵の具屋は①に追記


  

本人が興味がありそうなお仕事


(キッザニア甲子園 警察官)


3歳さんがしてみたそうなお仕事をしてみたり、その子の好きな分野のお仕事してみたり。。


子どものテンションが上がりますデレデレ


車系が好きな子には。。


(キッザニア甲子園 ガソリンスタンド)
(キッザニア甲子園 阪神電車 東京は地下鉄)



(キッザニア甲子園 カーライフ)

他にもパイロットカーライフサポートセンターも3施設ともありますニヤニヤ車


(うちの姉妹はパイロットとカーライフサポートセンター全然しなくて写真がないんですが3歳でも車が好きな子や飛行機好きな子なら楽しめると思いますデレデレ)



キッザニア甲子園のみですが、

送配電会社高所作業車も車好きならオススメですデレデレ


徒歩でお仕事の回もあるので、予約の際に「高所作業車乗れますか?」と聞いてから予約した方がいいかもですニヤニヤ


(キッザニア甲子園 キャビンアテンダント)


(キッザニア東京 はとバス)

逆にちょっと難しいかなと思ったのは

キャビンアテンダントバスガイド。。


アナウンスがメインのお仕事で字が読めなくてもスタッフさんが口頭でセリフを言ってくれるのでお仕事はできますがやはりちょっとセリフ的にも3歳には難しいかなぁと感じましたアセアセ


特にキャビンアテンダントはセリフが難しいかなアセアセ


配膳係の方がいいかなと思いますアセアセ


(キャビンアテンダントはアナウンスや救命胴衣の説明をする役と機内食を運ぶ配膳係があります飛行機役決めはお仕事時にやりたい役に手を上げて決める感じだった気がする)



お世話好きな子には。。


(キッザニア甲子園 新生児室)

(キッザニア甲子園 厩務員)


新生児室は3施設ともにあり、

ホースパークはキッザニア甲子園のみなのですがこちらもオススメですデレデレ


新生児室の赤ちゃんはけっこうリアルな大きさで重いらしく3歳だと必死で抱えてる感じ&沐浴は赤ちゃんを溺れさせないかドキドキしますが頑張ってお世話してる姿がかわいいですデレデレ


お馬さんは是非是非キッザニア甲子園に来られる方はやっていただきたいお仕事デレデレ馬


リアルなので3歳だと本物かと思って怖がっちゃう子もいるかもですがアセアセ


上矢印ホースパークのお仕事詳しくはこちら馬


短時間お仕事



キッザニア東京のみですが、

プリント工房は最高キラキラ


好きな背景を選んで写真に写るだけなので3歳にも簡単で短時間、すごく成果物がいいキラキラ


キッザニア東京に行く方は是非是非デレデレ


    

思いつく3歳オススメはこのくらいかなぁ。。


警備センターモデルパレードも3歳でも楽しめるかなニヤニヤ


パレードは一番最後のお仕事なので本人の体力と帰りの時間との相談になるかなアセアセ


あと、東京のみですが

ウェディングセレモニーも3歳オススメキラキラ

上矢印ウェディングセレモニー詳しくはこちらウエディングドレス

新婦さんは最難関なお仕事ですが他の役は比較的にやりやすいし逆に小さくないと恥ずかしがってやってくれなくなるので幼児さんに男女ともオススメしたいデレデレキラキラ


とってもかわいいデレデレキラキラ


ペンキ屋(キッザニア甲子園)はかわいいですが3歳ではめちゃペンキをつけて帰ってくるためあまり積極的にはオススメできないアセアセ


キッザニア甲子園がホームなのでキッザニア東京やキッザニア福岡の方ならもっとそれぞれの施設でオススメなお仕事があるかもです滝汗アセアセ

何気に公式にも3歳向けの紹介ページがありましたニヤニヤ

キッザニア公式3歳解説詳しくはこちら