【長女 2019年】



【長女 2023年】


これから七五三のレンタル着物を借りるための前撮りをされる方多いんじゃないかと思うんですが。。


上矢印我が家も去年借りてお参りしましたカメラ

スタジオアリス、たぶん和装だったらこのショット、洋装だったらこのショットってある程度撮り方が決まってるんだと思うんですよねカメラ


長女(小6)、次女(3歳)の七五三撮影を振り返ってみて


時を越えても必ずあるのが

この」のポーズです傘


毎回2パターンあります真顔


(撮るスタッフさん、店舗にもよるかもしれないので一概に言えませんが我が家は和装だと絶対にあります傘)



①傘を持って上半身アップのポーズ


の1パターン目、


上の写真2枚のように

傘を持って上半身アップでのポーズですカメラ


七五三の撮影ではほぼ確実にありますカメラ


【次女 2024年】


撮影風景はこんな感じです傘



上の撮影での写真がこちらですカメラ

【次女 2023年】


こちらはちなみに去年の夏撮った当時新作だったミッフィー和装にっこり



見ての通り、

衣装が違うだけでほぼ上のポケモン新作和装と同じですよね 笑


(2つ並べると似過ぎててまちがいさがしの絵みたいやな 笑)


でもね、なんか捨てきれず買っちゃうんですよねぇ。。滝汗


The 和装のポーズって感じが映えて個人的に好きで似たような写真があるのに買っちゃいます滝汗


【長女 2016年】


こちらは長女3歳七五三で私が着ていた七五三着物を持ち込みで撮ってもらった写真ですニヤニヤ


飾りから何からただよう昭和感 笑


上の写真数枚見比べていただくと、

傘の色や柄がなにげにちがうんですよ傘


だいたいはスタッフさんセレクトの傘になるのですが、


前に次女がミッフィー和装にっこりの時に

「どの傘にする〜?ニコニコ」ってスタッフさんに選ばせてもらってた事があり、


5種類くらい傘があるみたいでした傘



②傘2つの真ん中に立つポーズ


【次女 2023年】


の2パターン目、


傘2つの真ん中に立つポーズ傘


このポーズも和装なら必ずありますカメラ


【長女 2023年】


【次女 2024年】


撮影シーンはこんな感じですカメラ


(動画は撮りましたが今回はこのショットは購入してませんアセアセ)


この傘の真ん中にいるバージョンは個人的にはあんまり好きなポーズではない(好みの問題やと思うアセアセ)んですが


千歳飴を持ってThe七五三って感じがするポーズですニヤニヤ



以前よくあった撮影背景


【長女 2013年】

【長女 2014年】


たしか1言コメントの指定用紙にコメントや名前を書いて行って一緒に映ると撮影料無料になるキャンペーンかなんかやったと思う(昔よくあった)


【長女 2016年】


①傘を持って上半身アップのポーズ

今も昔もありますが、


②傘2つの真ん中に立つポーズが定番化したのは2020年くらいからじゃないかな?


それまではこの「窓」と一緒の写真が毎回和装だと絶対にありました星空


背景というか丸窓のセットだった星空



お花の背景


【次女 2023年】


これは和装というわけではなく洋装(ドレス)もいけそうだけど、


最近はこの動かせる大きな白いお花の背景も必ず撮影にありますぽってりフラワー


【次女 2023年】


ピンクベージュのボードにマグネット式の大きなお花がついてる感じみたいぽってりフラワー


白いお花は取り外しや場所が自由に変えられるみたいで色も和洋なんにでも合いそうやしスタッフさん的にも使い勝手が良さそうな背景ニヤニヤ



撮影風景はこんな感じカメラ


【長女&次女 2024年】

写真になるとこちらになりますニヤニヤぽってりフラワー



控室でマイカメラ撮影カメラ



最近のスタジオアリスですごくいいなと思うのは控室がSNSフォローで撮影可能になったことカメラキラキラ


上矢印控室撮影については詳しくはこちらカメラ


これは本当にいいキラキラ


かしこまった写真だけではなくラフな様子や姿、衣装の後ろや横向きがどんな柄があるかなど撮影が可能になり後で振り返りやすいデレデレカメラ



上矢印
7歳着物
(長女は140センチ着物だけど。。)

帯もかわいいので
是非帯も撮ってキラキラ

記念になりますデレデレカメラ

前撮りの際は控室撮影も是非是非活用してよい七五三記念にしていただきたいですデレデレ


撮影では撮らないような衣装の細部や子どものピースしてたりおどけてたりする自然なショットを撮っておくと本撮影で撮影したかっちりした写真と自分で撮った自然な写真と1年後に組み合わせて(1年後にデータがもらえる)ネットで安いフォトブック作ったりする時に衣装がわかりやすくオススメですデレデレカメラ


七五三の和装、すごくかわいいので

是非是非記念に撮影していただきたいデレデレカメラ


次女の今回着たチップとデールの着物新作ポケモン和装


どちらもこの店舗では次女が初めて着たそうで、サラピンのすごくキレイなお衣装でしたキラキラ



キレイな写真ばかりではなく、


案外とこういう「早く脱ぎたい〜サイゼリア連れてけ〜」のポーズも自分で作るアルバムだと見てておもしろいし使えます 笑