今回は新作ポケモン和装(100センチ)を勝手に解説ですニヤニヤカメラ






専用背景



こちらが専用背景ですニヤニヤ


白っぽい淡いお衣装ですが、

紫、ピンク、黄色がアクセントになっていて白くなりすぎずかわいいですニヤニヤ


上矢印
公式画像お借りしましたが

こちらの背景もあるみたいですニヤニヤ



【旧ポケモン和装(100センチ)】



旧ポケモン和装はちなみにこちらニヤニヤ

専用背景も変わってますねカメラ


上矢印旧ポケモン和装詳しくはこちらカメラ


個人的には新作の方が

色、柄共に好みですデレデレキラキラ



白い背景でも同化しすぎず、

優しい雰囲気になり、白壁とも相性がいいんではと個人的には思いますニヤニヤ



お衣装


【正面】


写真に映るとかなり白っぽく見えますが、

実物を見ると紫、ピンク、黄色がけっこう入っていてどちらかというとピンク系なお衣装ですデレデレ


【横向き】



ところどころ沢山のポケモンがいますニヤニヤ


【後ろ】


全面にポケモンやモンスターボールがいるんですが、


色が淡いからかそんなに絵が主張してないのでポケモン和装と言われないとわからないくらいかもですニヤニヤ


【髪飾り】



ベルベット系素材のリボンと丸い鞠っぽい髪飾りですニヤニヤふんわりリボン



大きい「3」とのポーズ



新作の七五三撮影素材、


この「」とのショットお気に入りですニヤニヤカメラ


このおっきい「」、


公式画像で見てて合成背景かな?と思ってたらおっきい積み木パズルのピースみたいな感じです 笑



 注意点



「3」にもたれてるバージョンもありますが、


もたれると新作ポケモン和装は白地なので衣装があまりわからず背景と同化してしまい私的にはあまりオススメしません。。


ポーズ自体はすごくかわいいので残念。。


このポーズには赤色とかはっきりした色味のお衣装だととても映えるんじゃないかなと思いますデレデレ





こちらの新作ポケモン和装、

個人的にはかなりオススメですデレデレカメラ


色もキレイやし、七五三のメイン着物(家族写真やザ・七五三なアルバムのメインに持ってくる写真に使う着物)として撮影しても全然いいと思いますデレデレカメラ




この記事の前に書いたチップとデール、ディズニー和装栗もかわいかったのですが色が独特(秋っぽい紅葉)なのと、単体で見るとかわいいですが他の着物と見比べてしまうとメイン着物にしては柄、色的にも地味かなぁと。。


(超個人的な好みの問題ですけどねアセアセ)



七五三がそもそも秋紅葉なんで秋っぽくて全然問題はないんですけどね滝汗



七五三撮影のサブ着物としてメイン着物と別途にささっと単体撮影するくらいでいいかなと個人的には思いました真顔


メイン着物ピンク、白にしたらサブ着物は全然違うチプデみたいな茶系とか黒系とかにするとメイン着物と変化が出てアルバム的に見栄えがいいかもキラキラですデレデレカメラ




1回の撮影を満足なものにするためにするポイント



①事前に下調べをしよう!



今回我が家夕方に行ってて閉店時間もあるので入店〜商品購入まで全てを1時間半くらいで終わらせたため


洋装(ドレス)を着てないですが、

(長女和装1着、次女和装2着)


洋装も入れるとより華やかにドレスキラキラ


和装2着、洋装1着着るとだいたい撮影〜商品選択で3時間は見といた方がいいですアセアセ


(3歳着物は比較的早いですが、

7歳着物は本格的で着付けに時間がかかる(3歳着物のくらい着付けに時間がかかる)ため、2着着るとかなり時間がかかるので滞在時間を短くしたければ和装1着の方がいいかもアセアセ)


我が家はもう着たい衣装を決めて行ってて髪型もそれに合わせて事前に考えて行ったので短いですが


衣装選択〜髪型決めもその場で考えるとけっこう時間がかかるので滞在時間を短くしたい場合はある程度公式ホームページで衣装と髪型を見てイメージして行かれることをオススメしますカメラ


(お子さんが自分で決めたい場合は事前に公式画像を見せてある程度衣装と髪型を選んでもらっとくとかスマホ)



上矢印
公式からお借りしましたが髪型も衣装も公式HP見たらわかりやすく載ってますので行かれる前に一度見ていかれるといいと思いますニヤニヤ


なぜ滞在時間を短くした方がいいかというと子どもが疲れちゃうからですアセアセ


子どもが疲れちゃう(飽きちゃう、泣いちゃう)こと小さい子ほどよくありますアセアセあるあるです滝汗


子どもが疲れちゃう=撮れ高が悪くなる=撮影時間が長くなる=負のループになりますアセアセ


なのでささっと機嫌がいいうちに撮れ高よく終わらすためには滞在時間を短くするため衣装選び〜髪型選びを事前に調べて決めていくことにより待ち時間カットしたいところですアセアセ




②小さい子は昼寝をしっかり!!もしくは朝イチ太陽


とにかく機嫌よくいてもらうためにしっかり睡眠を取らせて行くことをオススメします真顔


お昼寝後の平日15時半とか(おやつも食べさせてドーナツ)に行くか


休日の15時半はやめた方が無難ですアセアセ

撮影がおしていて待ち時間が発生したりするともう撮影前からグダる原因にアセアセ


休日撮影は朝イチ一択ですアセアセ


朝イチ10時に行って(朝ご飯しっかりめ)お腹がすく11時半くらいまでには撮影が終わるようにするか。。



だいたい子どもって眠いかお腹がすくともうどうしようもなくなる説(持論)真顔



テーマパークにしかり、写真撮影にしかり、とにかく睡眠とお腹を満たしておくこと大事!!



子供が機嫌よく過ごせる=笑顔も出て撮れ高もあがる=親も満足ですニヤニヤ



和装は特に時間がかかります


(着付けにも時間がかかるし、ピシッと立ったり座ったりしないと着崩れるので洋装より撮影も難関です)


着付け〜写真撮影を短くするためには

和装は1〜2着にした方がいいですアセアセ




③撮りたいポーズ、背景があれば予め伝える


公式画像などを見て「かわいいデレデレ」と思ったのに「あれ?思ったんと違う凝視あのポーズ(背景)しないんやぁ。。」となると勝手にガッカリしたりモヤッたり。。

基本スタッフさん任せでこちらが選ぶものではなく撮影はすすみますのでもし公式などを見てこのイメージデレデレみたいなのがあれば


衣装選択の時に「どの衣装の時にお一人(兄弟、ご家族)で撮られますか?ひらめき」とスタッフさんから必ず確認が入りますので、


私はそのタイミングで公式画像を見せて「この衣装の時にこのポーズ(背景)で撮っていただきたいですニヤニヤ」と事前に伝えておくと毎回撮ってもらえますカメラ






今回事前に「撮ってほしい」とリクエストしたのはこの長女お誕生日背景と次女の新作熊手ですニヤニヤ

たぶんどちらも本来は出てきませんアセアセ


お誕生日背景、本来は洋装用

熊手はハッピーバースデー七五三プラン用の背景なようですカメラ


本来出てこない背景でも、事前にリクエストするとだいたい快く撮ってもらえますカメラ


もし何かイメージがある場合は、

このイメージで撮影に来てるのに撮ってもらえなかったアセアセとならないように事前に伝えるとこちらの満足度もあがりますしアリスさん側も余分な撮影をせずに購入額が上がり両方にとって利益があると私は思いますニヤニヤ(私的に)


ただ、アリスさん側にも写真撮影のすすめ方や段取りがあるため(撮影パターンが決まってるっぽい)


迷惑にならない程度リクエストは撮影日につき1〜2つにしてますアセアセ


絶対これは撮っておきたい!!というポーズ(背景)だけ厳選して事前に2つ言っておいて、


最後にだいたい「他に撮りたいポーズなどはないですか?ニコニコ」とスタッフさんが聞いてくれるので2つ以上希望があればその時コダシに言ってみるか。。指差し


(撮影がおしてないかとか、混み具合、子どもの余力にもよりますがアセアセ)



こんな長々書くつもりなかったのに

めっちゃ長文になった滝汗アセアセ


次はスタジオアリスよくあるポーズ集で終わりますカメラ(まだ書くのか)

撮影終了後、控室でこの衣装かわいいわ〜デレデレカメラとパシャパシャ写真撮ってたら、


はやく脱ぎたい〜サイゼ(サイゼリア)連れてけ〜のポーズ 笑


こうなる前にささっと撮影、

退散しましょうアセアセ



ご希望通り、この後サイゼに行きました笑