カンドゥーキッザニア何がちがうのか?って思う方多いんじゃないかと思うニヤニヤ


あくまで私の独断と偏見でちがうところもあるかもですが私なりに考えてみました真顔


チョコバレンタインチョコバレンタインチョコ


キッザニア

  1. 現実的
  2. 予約は子ども
  3. ルールがきっちり決まってる
  4. 席の確保が難しい(混雑時)
  5. 会員制度がある(リピーターが多い)
  6. 中学生でも楽しめる(5歳〜の方が楽しめる)


カンドゥー

  1. 仮想現実的
  2. 予約は大人も出来る(ほぼ大人がする)
  3. 比較的にルールがゆるめ
  4. 席を確保出来る
  5. 会員制度がなく、季節のイベントも少ないのでキッザニアに比べ何回か通うと飽きてきてしまうかも。。
  6. 比較的に小さい子が多い(3歳〜小2くらいまでの子が多い)



  ①キッザニアは現実的、カンドゥーは近未来的



キッザニア本当にあるお仕事をわかりやすくリアルに体験出来る職業訓練型施設ニヤニヤ



カンドゥーは普通のお仕事もありますが、ゲーム性を重視した近未来な内容のお仕事も沢山ありますニヤニヤ


キッザニアに比べ、外国の遊び場にいるような異空間が味わえますデレデレ




  ②キッザニアは予約は子ども、カンドゥーは大人が出来る!



キッザニアカンドゥーの違いがなにかと言われると一番大きな違いはこれかなニヤニヤ


カンドゥーは予約を大人が出来るんですデレデレ


ってかほぼ保護者がしてます 笑


ここが大人を一番燃えさせる炎ポイントだと思いますデレデレ 



キッザニア子供が主体の街なので、


大人では予約が出来ず、小さい子だと特に歩くのも時間がかかるのでお仕事の場所に予約に行くのもささっとは難しいし、並び列を離れてしまって抜かされたりなどなど。。親が子供についイライラしちゃうことってね?あるんですよ〜笑い泣き


実際めっちゃ子供さんに怒ってる親御さんとか駄々こねて泣いてる子供さんとかよくみかけたりね?子供はマイペースですから気持ちも変わりやすいし、疲れやすい。こんなに早く並んだのにとかこんなにお金や時間かけて来たのにムキーとかね。。大人はいろいろ思っちゃいますよねアセアセわかるわかる〜と思いながらね笑い泣き


カンドゥーは大人が予約ができるので

その点ある意味公平ですニヤニヤ



  ③キッザニアはルールが難しい、カンドゥーは比較的わかりやすい



予約の取り方でいうと、


キッザニアは先着順で必ず早い時間から埋まっていき、予約時間を自分で決めたり選んだりはできません


予約ルールが特殊で初めての方や慣れない方はルールを理解するのに時間がかかりますアセアセ


(初めて行かれる方は公式や攻略サイト、攻略本などなるべく情報が新しい物でルールを一読していかれることを強くオススメします真顔


初見で来ちゃうと「意味わからん悲しい」って混乱すると思いますアセアセ)


キッザニアお仕事予約方法、詳しくはこちら 



カンドゥー先着順で好きな時間帯の予約が取れますニヤニヤ


だいたい最初か最後の時間帯から埋まって行きます。その方がのちのちのスケジュールが立てやすいからですニヤニヤ


上矢印

1つのお仕事を予約機で好きな時間帯の予約するとこんな感じで次予約が出来る時間が書いてあり、その時間を過ぎると次の予約が取れる比較的にわかりやすいルールデレデレ


カンドゥー予約方法詳しくはこちら 



  ④席の確保ができるか否か



こちらがワタシ的に

カンドゥー最高ポイントですデレデレキラキラ


キッザニア席を固定で確保はできません


(有料で1部屋丸ごと押さえるセレブなパーティーコースはありますが。。シャンパン)


ずっと誰かが座って待っとくもしくはロッカーに預けて身軽に動くかです真顔


(冬場は特にコートなどロッカーに預けた方が楽)


カンドゥー席が固定で確保でき、荷物が置いておけるデレデレ


キッザニアと楽さが全然違いますキラキラ


席が固定で確保できるの最高デレデレ




リピーターさんだと皆さんそれぞれ好きな座り位置というか座席があるかと思うんですが。。


(キッザニア甲子園でもキッザニア東京でもお気に入りのワタシ的にここが落ち着くわ〜デレデレと毎回とりあえずそこに行ってみる座り位置があります)


カンドゥーでは

私はこの赤色の屋根の中のソファ席

好きデレデレイエローハーツ(しらんがな)


椅子の席より、

ソファ席がすぐに埋まります!



前は入場時に席が決められてたこともありましたが今は自由なので先着順で好きな席から埋まりますニヤニヤ


ソファ席オススメですキラキラ



  ⑤会員制度があるか否か



キッザニアの特徴はなんといっても

この会員制度です真顔

(キッザニアプロフェッショナル)


会員だけができる特典やミッション、優待など巧みに沼(リピート)にハメられます真顔(現在歴6年)


本当に沼るのでハマりたくない方にはオススメしませんが、会員になった方が確実楽しいです真顔


年に3回以上行ける方なら入って損はないかと。。


逆に年1回とか遠方で定期的に来るのが難しければ割高になるのでオススメしません。


もし入るならスマパスで入会金3300円OFF企画の時に入るのが今だと一番オトクかな。。


あとは事前予約やインビテーションが増量されてるキャンペーン期間に入るか。。


(会員特典はキッザニア東京、キッザニア甲子園、キッザニア福岡共通で利用できます。


これもまた巧みでキッザニア甲子園にメインに行ってても東京と福岡にも行きたくなりさらに深みにハマります真顔)


こんな感じで要はリピーターが多いのです真顔



キッザニアプロフェッショナル詳しくはこちら 




カンドゥー会員制度がありません真顔


季節のイベントもあまりされておらず、会員制度もないので私のように1年に1回ペースだと「すごい楽しいデレデレキラキラ」ですが、何回か定期的に通うとたぶん変化が乏しく飽きるんではと思います真顔


その点でキッザニアのようにコアファンがつきにくいかなぁと思います真顔



  ⑥子どもの年齢層


キッザニアは対象年齢3〜15歳になってますが、


自分で名前が書けてある程度の読み書きができ、自立して行動できるようになってからの方が最大限楽しめます真顔


(自分の名前を書いたり、感想やプレゼンしたりするお仕事が多いのでね。。お仕事を選べば3歳、4歳も楽しめますキラキラ)


キッザニア

一番子どもがMax楽しい年齢層

5歳〜小3くらいかなぁと感じます真顔


小4くらいから子供さんによっては物足りなくなってくるかもしれませんが、高学年、中学生も沢山いますし大きい子でも楽しめますニヤニヤ



カンドゥーキッザニアに比べ年齢層が低めです。


お仕事内容的にも読み書きが出来なくても楽しめるお仕事が多く、3歳でも全然楽しめますニヤニヤ


カンドゥー

一番子どもがMax楽しい年齢層

3歳〜小2くらいかなぁと感じます真顔


うちの小5長女はまだ大喜びで楽しめてますが、

仕事の難易度といる年齢層的に小6までかなぁ。。中学生には物足りないんではと思います真顔


逆にキッザニアデビューを迷ってるような幼児さん3歳ちゃんにはすごくカンドゥーオススメな施設ですデレデレキラキラ


ちょうどいい狭さで席も確保でき、料理も席から注文、並ぶ必要なしキラキラ


そしてお子様お仕事中に親が考えてお仕事予約が取れるデレデレキラキラ


キッザニアのように広範囲をうろうろ歩き回らなくてもいいので幼児さんには楽だと思いますキラキラ


バレンタインチョコバレンタインチョコバレンタイン



いろいろ書きましたが、


キッザニアの方が現実的で子供さんに社会体験や自立心を求めるならこっちの方が勉強にはなるかな?


カンドゥーは役者さんなスタッフさんが多くてエンターテイメント性が強いかもニヤニヤ楽しんで遊ばせたい方はこちらの方がいいかもキラキラ


あと、キッザニアは造りがで、カンドゥーは基本造りがレストランですニヤニヤ


フードコートみたいな造りかな? 


(注文は全て席からケータイで出来て、出来たらLINEで連絡が来ますニヤニヤ)



真ん中に席があり、外枠をぐるっとお仕事施設が並んでる感じニヤニヤ


カンドゥー

飲食だけでも入れるみたいですニヤニヤ


キッザニアカンドゥーもそれぞれ良さがあり、本当に楽しいので是非是非どちらも行ってみてほしいですデレデレキラキラ



カンドゥー2月初旬土曜日1部につづく。。



バレンタインチョコバレンタインチョコ

上矢印カンドゥーオススメな予約順番はこちら。