子どもって、本当に何でも壊してくれちゃいます😆
子ども達が遊びに来る場所でのこと
もう誰も近くにおらず、遊びそうになかったので
少し片付けようと思い
大きめのブロックなどを綺麗に積んでおきました




積み上げ終わって
ホンの2、3分もしないうちに
バーン!!と見事壊されていました(笑)(うわっ😨)
少し経って、今度は大丈夫かな?
そう思ってまた積み上げておくと…
また、どこからともなくやって来て
バーン!!
また別の子どもに見事に壊されました爆笑




子どもって、大人の概念や価値観を壊す天才🎓✨







ただいま「お釈迦様の教え」を学んでいます
私が仏教を学びたいと思ったのは…

 

 
こんにちは!

心屋認定カウンセラーもしているわこです顔

 
 

 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 



飾り物にしても、これは引っ張ったりしないだろう…
と思うものは、引きちぎられているし
まさかこの上に乗ることはないよね…
と思うものにも、平気で乗り上げている(笑)



こうきたか!!Σ(゚д゚;)
と、こちらが予想しないことをしてくれて
ビックリさせられることが、かなりあるのである




子ども達というのは
物を壊すという物質的なものだけではなく
こちらが予想しない奇想天外な行動や言葉で
大人の価値観をぶっ潰してくれる(笑)






昔は、自分の子どもがとにかく予想外のことを
してくれるので
かなりイライラして怒っていたけれど
今は
(あぁ、またこんなふうにして、大人、親の価値観を広げてくれているんだな)
と、おもしろおかしく見ることができるようになった




その時その瞬間は
瞬間湯沸かし器(もう死後かな?笑)
のように怒ってしまうけれど
そういう事にも少しずつ馴らされて
親も心の器が広くなっていくのだろう




子どもには全く悪意などないんだものニコニコ




子どもは、大人の凝り固まった価値観を
壊してくれる
ありがたい存在なんですね
お母さん、そこにこだわらなくていいんだよ^^って




子どものお陰で
いい意味で諦めることも覚えていくし
勝手な思い込みも、とっぱらってくれるわけです




今となっては、子どもの屈託のない笑顔は
私の癒しになっています
私が年を重ねてきたからかなぁ🤔笑




子育て真っ只中の時は
そんな悠長なことは言っていられないけれど
親が実直に生きてさえいれば
子どもはきっと大丈夫なのです
『子どもは親の背中を見て育つ』
とは、本当のことなのです








 
全ての人に、優しい微笑みが溢れますように♡
今日もたくさんありがとう飛び出すハート  芳春




 
 
   《カウンセリングの案内》



 

 

 

お申し込み・お問合せはこちらへコチラ

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 フォローしてね…