あるお母さんが言われました
「この子がまたなにか迷惑をかけてるんじゃないかと思って…」



お母さんは子どものことが
心配で心配でしようがないとう感じでした




自分のことを、そんなふうに言っているのを
子どもが側で聞いているのも
私は何だか少し切ない気がしました






ただいま「お釈迦様の教え」を学んでいます
私が仏教を学びたいと思ったのは…

 

 
こんにちは!

心屋認定カウンセラーもしているわこです顔

 
 

 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 


今だから分かることですが
子どもにとっては
お母さんが笑っていることが何よりも幸せです



私も子どもがまだ小さい頃
とにかくちゃんと子育てをしようと
結構頑張っていました
かなりかなり!頑張ってましたよ



ちゃんと子育てできるお母さん!
私がそうありたかったし
誰が見ても、そう思って貰えるように…





いつも子どもの動きに見張ってて疲れるし
自分の時間より、子どもが満足できる事を最優先にしてました
子どものために…と色々なことをやってました
 
   


まっっっったく自分の時間を持つなんて
想像することすらなくて
子育てに「てんてこまい」な毎日
当時はそうでなければならない、と思っていて
またそんなもんなんだ、と
自分に言い聞かせていたような…
  



だけど、その頑張りは誰からも認められず
感謝されることもなく




だからいつも満たされず
イライラしていました
挙句、そのイライラは子どもにショボーン




最初に出てきたお母さんも
子どもの事で、きっと一生懸命で
(自分がそう思ってるから)誰からも認められず
自分の子育てが合っているのか
不安で仕方ないのかもしれません


 

ホンのホンの少しでも
心から息抜きする時間を持つ
一人の時間を持つ
誰かにお願いする勇気を持つ




私もその時は、そんなこと思い付きもしなかったですけどね




そしてイライラしてる、自分を認める
不安に思ってる自分をそうなんだな、そう感じてるんだな
と少し自分を客観視する




何度も書くけれど、一生懸命な時は、そんなことにも気づけなかったりするんだけど💦

 


でも何らかのタイミングで、必ず気づく時がくる
子どもの事を心から想うなら





ちゃんとできなくていいから


できない自分を許せたら、子どもも許せる・認められる





失敗していい、迷惑をかけていい





子育ては、やっぱり自分育て

子育てに奮闘中のお母さん

応援しています(  ・・ )/✩.*˚







毎日子育てに奮闘中のお母さん、どうぞ😊




 

 
全ての人に、優しい微笑みが溢れますように♡
今日もたくさんありがとう飛び出すハート  芳春




 
 
   《カウンセリングの案内》



 

 

 

お申し込み・お問合せはこちらへコチラ

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 フォローしてね…