ここ数日
いや、本当は、ここ週数間



自分が進むところはどこだろう…
と考えている



あっちを得れば
こっちで失うものあり
こっちを得れば
また、あっちでは失うものあり



何かを得れば
何かを失うことは分かっていても
なかなか悩ましい



あぁ~しまった( ̄▽ ̄;)
…って思いたくないんだなニヤニヤ

「損してもいい!」
と呟いてみるものの
やっぱり考えている(笑)






ただいま「お釈迦様の教え」を学んでいます
私が仏教を学びたいと思ったのは…

 

 
こんにちは!

心屋認定カウンセラーわこです顔

 
 

 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 



んでもって今日になって
少し考えることにも疲れてきて
(と言いつつ、頭のどこかで、まだ考えているけれど )



自分の考えてることは
とてもちっぽけな事なんじゃないか、
という気がしてきた



自分が生きている数十年なんて
長い歴史の上からしたら
ほんのほんの1mmにも満たない点のようなもので



自分が右に進もうが
左に進もうが
何ら大差はない




でもだからといって
何も見い出せないまま惰性で生きるのは、また違っていて
みんなそれぞれが
幸せになりたいと思うわけですね


*****


今、私たちはとても恵まれた環境にいます



お金がないと言っても
ある程度の物は自由に買える



仕事も、選ばなければ
いくらでも働いて、収入を得られる



医療制度や
困った時には、福祉的な援助も受けられる



そういうシステムを
私たちの前にずっとず~っと
生きていた方々が
後世のために
築いて残していってくれていたものなんですよね



その恩恵を受けて
私たちは、今、こんなにも豊かに生活ができています



で、あるならば
今、大人である私たちは
これからの日本を担う子供たちのために
何を残してあげられるんだろうか!?



そして
自分が残してあげられることは
どんな場所であっても
取り組んでいけるんじゃないか



もちろん、その上ではやりがいも大事


 
自分ができる、得意なことで
目の前の人を笑顔にできたなら
少しでもお役に立てたなら…



目の前の人を笑顔にできたら
またその人も、周りに笑顔を与えていける



本当の笑顔にするために必要なこと、できること



未来のことは
私には分からないけれど
どこであっても
後悔がないように
できることを精一杯やっていくしかないんだと、
逆にそれしかできないんだと。
(生きていれば、チョイチョイ色んなことがあるけれど😅)
それが、ほんの一点であっても
未来の笑顔のために残していけること
より良い明日へ








 

 
全ての人に、優しい微笑みが溢れますように♡
今日もたくさんありがとう飛び出すハート


 
 
   《カウンセリングの案内》



 

 

 

お申し込み・お問合せはこちらへコチラ

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 フォローしてね…