6:00 稲佐の浜海水浴場にて起床。

こわいこわいといいつつも、夜はしっかり眠れた。

朝は釣り人がひとり、釣りをしていたり、おばちゃんがあづま屋でタバコを吸っていたり、ポツリポツリと人がいる。


さっさと撤収してまずは"日御碕"へ!
東洋一の灯台をみに行きます!

海沿いの険しい道を進むこと15分。
photo:01



とっても綺麗でした(^^)
灯台の周りには道があり、少し散歩。

景色は綺麗だったのですがいい感じの写真がないので写真は割愛します(>_<)

今日は広島県尾道市からしまなみ海道を渡って四国に上陸する予定だ。

朝モスをした後、山道を走ります。
島根はいいとこだったな~
のどかで。(笑)
photo:02



後少しで広島県というところで、雨が…
本当に雨男だなー
でも、雨予報はあったので、荷物には雨対策を施しており、被害はなかった。

とりあえず道の駅"赤来高原"で雨が止むのを待つ。
屋根付きのバイク駐車場、とっても助かりました!

ここはモーニング、
パン食べ放題+ドリンクorスープ
で500円と良心的!

朝ごはんは食べたけど、小腹も空いたのでブレイクタイムとします!

photo:03



クロワッサンがとんでもなく美味しかったです\(//∇//)\

スープ飲みそびれたけど(スープとドリンクどっちももらえるのかと思ってた笑)

スープ飲みたかったなー

ここの道の駅はツーリングノートもあって、旅してる気分になる(^^)
photo:05



しっかり書き込みました!

雨も止んだので出発!

広島県入り
photo:04



山陰から山陽へ。
山陰は、この旅をしなかったらいかなかったかもしれない。

本当に旅をして良かったなーと、まだ半分にして思う。

尾道市に着く。
ここまでで190キロくらい。

とてもいい街。懐かしさを感じます。
ゆっくりみたかったけど、時間もないのでとりあえず尾道焼きを食べに!

photo:06



ここは鉄板の周りを、お客が囲って食べる方式。
観光客も多く、40分くらい並びました笑

その間、他のお客さんたちと仲良くなったりして(^^)

photo:07



おばあちゃんも、とても元気で、面白くて素敵\(//∇//)\

尾道焼きは砂肝が入っている珍しいお好み焼き。
コショウが、とても合う!

photo:08



そしてなんと、隣に座った夫婦の方が、
僕の分までおごってくださって(>_<)

本当にありがとうございます。
旅って本当に素敵、出会いって素敵。

1人でいくからこその出会いってあるよね!

尾道の街でこんなものを発見(笑)

photo:09



シュール(笑)

今日はこの後しまなみ海道へ!
写真が多いので二回に分けまーす



iPhoneからの投稿
5:30 柳茶屋キャンプ場で目を覚ます。

雨の音だ。

雨は降らない予定だったので、テントはフライシートをかけていなかった!

慌てて雨の中雨対策。

一日の始まりから萎えます。(笑)

しかも雨はどんどん強くなるじゃないか(>_<)

仕方がないのでテントの中へ。
テントを信じて止むのを待つしかない…

今日は寝床も決まっていないので早く出たいな~と思っていたのだが。



暇だ。


ウトウト…zzZ





はっ!!((((;゚Д゚)))))))

テントの中は日差したっぷり、暑くなっている。

時計をみると9:30。

二度寝しました(笑)

テントを乾かし、出発できたのが11時ごろ。
マックで朝食を取り、(かなり)遅めの出発だ。

魚見台
photo:01



昔はここから魚群を探していたためこの名前がついたんだとか。(本当かよ)

風車
photo:04



この辺は風車がたくさんありましたよ~風車ってなんか好きなんだよね(^^)



しばらく走り道の駅"ポート赤碕"へ

隣には250ccのバイク。
こちらのナンバーを覗き込んでくるおじさん!

僕「神奈川からきました!」

話しかけると、とても話しやすい方。

おじさん「さっきもあったよね?」

僕「???」
「あっ!魚見台でとなりだった!!」

数十キロ離れた場所から多分ほぼ同じルート。
原付の自分をみて気になっていたそうです(^^)

それにしても、
いくつになっても旅をしてる人は輝いてるなー
photo:02


日帰りでこんなところにこれるなんて羨ましい(^^)

ここの道の駅は、取れたての岩カキを生のまま、その場で食べることができるということでよったのだが、

おじさんも誘っちゃえー!

ってことでおじさんと生の岩ガキを食しました!

photo:03



レモン醤油をかけて食べるこのカキは、
死ぬほどうまかった!!

お腹あたってもいいとおもえるほどのうまさ!
よって良かった(^^)

岡山からきたおじさんとは道が違うのでここでお別れ。

人と出会うっていいね!
旅っていいね!


どどーん

島根県入り!
photo:05



県境の多くが峠なのですが、ここは街の中でした!


今日は、どうしてもやっておきたいことがあってホームセンターへ

photo:06



そう、落書き!(笑)
大和市 なんてナンバーじゃどこかわからないもんね(笑)

本当は木のプレートで、かっこ良くしようと思ったんだけど、

まあ載せるのも大変だし、

ということでガムテープにしました!(笑)
横に通ってきた県を書いていこーかなーっていう予定。

※これを貼ってから話しかけられる率ががっつり上がりました(笑)

出雲大社へ!
遠かったー
出雲そばのお店はすべてしまってしまいましたので。

とりあえず出雲大社!
photo:07



有名なしめ縄ね!
ちゃんと参拝してきましたよ!

ここは二礼4拍一礼
という参拝方法(たぶん)

子供が「こんにちわ!」って叫んでるのみてめっちゃ可愛かった(笑)

さー寝床を探さねば!!

稲佐の浜海水浴場はキャンプをしても良いらしい!もちろん無料!

そこへテントを張ろうかな!

着くとそこには筋肉むきむきの兄さんが、

話しかけてみると、保健体育の教員だそう!
しかも今年の国体選手!!ビーチバレー!

すごくいい人でした(^^)
写真とってくれば良かったー

この前湘南にいって人の多さにびっくりしたらしい(笑)
そりゃそうだよな、あれやばいもん(笑)

とりあえずテントをはるが…
photo:08



この時間は景色良くていいんだけどさ、
街灯ゼロ、人気なし。
夜は真っ暗なことが予想される。

今日は自炊は無し。
すき家で安くご飯を食べ、らんぷの湯という温泉に行き、

こわーーーーいキャンプ場へ戻りました。

さっさとテントの中にはいるも、
外の音が気になる怖い夜でした(笑)

明日はどこまで行こうかな~
この時点では決まってません。
とりあえず広島県尾道市方面へいくかな!

走行距離:約180キロ


iPhoneからの投稿
快活クラブにて起床。

無料の朝食サービスをいただき(それがあるのを知ったのはこの時)、出発、

少々長居しすぎたかなー

程なくはしるとすぐに田舎の風景。
関東と違うのは、突然田舎になることかな~
それでもまだ、道幅は狭く郊外の街という感じ。

特に見どころもなく、とりあえず中国四国地方のツーリングマップルを購入し、ひたすらはしる。

photo:01



兵庫県入り~

休憩したいにも、良い感じの道の駅がない、

どーせならコンビニより道の駅がいいじゃない?

で、
道の駅もいい感じのところがいいじゃない?

と、探していたら、

photo:02



鳥取県はいっちゃった(笑)

腰も痛いしお尻も痛いし休みたいけど…
福知山でお昼を食べた以来ノンストップできてしまいました(笑)

今日は、ツーリングマップルで見つけた無料キャンプ場"柳茶屋キャンプ場"

ツーリングマップル早速活用してます(笑)

ここは砂丘からすぐのところにある。

無料なのに電灯付きの炊事場とトイレ、自販機も完備されていていい感じ!

テントを貼っていざ!砂丘へ!!

photo:03



すげーー
想像以上にすごかったです!

いったほうがいいよー

ぜえぜえいいながら砂丘を登る。
丘の上から。
photo:04



photo:05



影で遊ぶ
photo:06



(笑)

鳥取の街はなかなか好き。
大都会はたまにでいい。

すむならこーんな、
看板が大きくて道が広くてやけに駐車場が広いような、
そんな街にすみたいなー

photo:07



いろんなものが集結してて、便利よ(笑)

夜ご飯の材料と、ビールとお米を買って、
夕日を見るためにもう一度砂丘へ!

(あの丘登るのちょっと辛いんだけど…)

photo:08



登って良かった*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

いやされたあと、
バイクに戻り(この道もまた辛い)

キャンプ場へ~

安心して眠れる無料キャンプ場、いいですよー!

明日は島根へ~
出雲大社みますよ~

※ちなみに僕はもうすでにみて今島根県にいますが。(笑)

あ、小松市ふれあい健康広場のブログに乗りましたー!

ぜひ読んでください(^^)
そして遊びに行こう!
おじさんわざわざ電話までくれました(^^)

http://blog.livedoor.jp/komatufureai/lite/archives/4565603.html


走行距離:約210キロ


iPhoneからの投稿