"小松市ふれあい健康広場"にて5時に起床。

おじさんは5:30ごろにくるとのことなのでそれまでに洗い物を終わらせる。

心地よい朝だ~
photo:01




今日は一気に京都まで南下する予定だ。
200キロほどある。

7:30ごろ、キャンプ場を後にする。
おじさんいろいろありがとう!
photo:02



とっても楽しく気さくで面白い素敵な方でした(^^)

また行きたいと思えるなー!
300円だし、整ってるし、おじさん素敵だし!(笑)

京都へ出発してすぐ、柴山潟の噴水に気づく。
photo:03



湖に大噴水、写真じゃあ伝わらないけど迫力あって面白かったよ~

のどかな風景の中をしばらく走り、福井県入り~
photo:04



この先で事故のため通行止めで、迷いました(笑)

後から調べたらトラックが側溝に落ちて炎上したらしい。

自分も事故をもらわないように気をつけないとなと、身の引き締まることだった。

敦賀湾がとっても綺麗だったのだけれど、工事していてあまりうまく取れなかった。

photo:05



綺麗な景色をみると、一眼レフを結局買わなかったことを後悔する。

でも、どんなに素敵なカメラでもこの風景は行った人にしかわからない。

カメラは、写真という作品を撮るために欲しい。もちろん、思い出を残すためでもあるけれど。

敦賀で休憩をして、そのまま滋賀県へ突入~
photo:06




琵琶湖は、日本一広いだけあって、対岸が見えないほど。

琵琶湖は世界的にみたら対した大きさじゃない。
世界にはもっと広いのがある。

それでもやっぱり、琵琶湖は大きかったよ。

こういう率直な感覚は、大切だと思う。

湖畔をはしる。
反対側はのどかな風景
photo:07



良い道でした。

大津には路面電車
photo:08



正確には、江ノ電と同じで一部が車道を走っているだけなのだろうけど。

そういえば富山には路面電車があった。
意外とあちらこちらにあるものなんですね~

京都府入りました!!
都会。
いきなり関東に帰ってきたようなかんじだよ
photo:09



京都の写真はみてもおもろないと思うんで、あげません。(笑)

嵐山で、大阪からきた84歳のおばあちゃんと仲良くなりました。

群れるのは良くない
人生なんとかなるもの
旅はいいでしょ~
私はカメラが好き
カメラのおかげで84歳でも友達は日替わり
動かないから更年期になるんだ

まあこんなことを話してた(笑)
とっても可愛らしくて元気なおばあちゃんだったな~
元気だからおばあちゃんって感じでもない(笑)

そのあと寺町ウィンドウショッピング。
オシャレだし、なかなか好きな街だな~
電車でゆったりこよう。
でもーにもいいね、ここは(^^)
札幌のようだ。

大都会京都にはキャンプ場はないので、快活クラブにてねまーす。

7日目は鳥取までいくで!!や!!

今回も見どころ少ないよね(笑)写真とらなすぎ。
いっつも綺麗なところは、見とれて走って通り過ぎちゃうんだよねー

7日目は面白い記事かけるかな~!
いざ!アラバスタへ!


iPhoneからの投稿
予報では朝4時~9時まで雨。
今日は遅めに出ようかなー、

と考えていたところ、
なんと朝から晴れました!\(^o^)/

優雅にコーヒーなんて飲んだりして、
photo:01



撤収完了!
ちょっと時間かかりました!
photo:02



良い天気なので走りたいところですが、
今日は金沢をゆっくり観光することに!

ひがし茶屋街へ~
お茶したいところなんだけど、

お腹ペコペコでしっかり食べたいので、お茶屋さんではなく食堂へ
photo:03



金沢名物(?)ハントンライス!
簡単にいえばオムライスに白身魚乗ってるだけなんだけど、
解説とか読むと面白かったよ!

ライスはバターライスで、卵はそんなにふわふわではなかったかな?いい意味で!

茶屋街を歩く
photo:04



しょうゆソフトが気になったので食べて見ることに!!

photo:05



美味しかったーー!
カラメルソースみたいな甘さがあって、
そのあと塩アイスみたいなしょっぱさがくる感じ?

挑戦してよかった(^^)

じどうでできるレンタサイクルでちょっとサイクリング~
photo:06



兼六園へ行くため、駐車場探しに苦労。
金沢周辺は道がわかりづらかったイメージ。(地図みればわかるんだけどね)

金沢アカペラタウンというイベント?みたいな感じで街中でアカペラやってて素敵すぎ!

photo:07



レベル高くて聞き入った~

兼六園間で歩く途中でも練習してたり、ライブしてたり、すごかったー

いざ!兼六園へ!(ここでもアカペラは聞こえました)

photo:08



確かにとっても素敵でした!
けど、
茶屋街の方が魅力的だったかな~(笑)

時計をみるともう4時。
6時までにキャンプ場につかなくてはならず、テールランプとヘッドライトの電球を買わなくてはならないためそろそろでなくては。

今日のキャンプ場は"ふれあい健康広場"
石川県小松市の海沿いにある。

photo:09



今日もひとりです…(笑)
管理のおじさんが関西な感じの面白い人でした!
しかも300円という格安!

よるご飯を食べ、ビールを飲んで、就寝します~

今日は石川県から出ることはなかったな~
ここ数日、走行距離が短い。

ということで明日は一気に京都まで行こうかとおもいます!

移動距離:約80キロ



iPhoneからの投稿
快活クラブ富山店にて目を覚ます。

なんだかんだ1時間ごとに目を覚ましていた。
でも疲れは取れたかな!

野菜ジュースを飲んで、暖かい緑茶で目を覚まし、出発。

まずは昨日壊れたあの赤いカバンの代わりのカバンを買うため、バイク用品が売っているパソコン館へ(なぜこんなにバイク用品が売っているのかは不明。)

photo:01



田舎の街の法則。
・道が広い
・店が横に広い
・駐車場がバカ広い
・看板がやけにでかい【new!】

こんな感じ。(笑)

新しいカバン~完全防水や!
photo:02





今日の目的地は能登半島、石川県羽咋市の千里浜キャンプ場だ。


千里浜なぎさドライブウェイという日本で唯一砂浜を走れる道があり、どうしてもそこに行きたかったのだ。

にしても距離は短い。
初日は走りすぎたにしても、2日連続で移動距離は70キロくらい。

一日100は越えないとな~
でもちゃんと計画してるので!みたいところはゆっくりみてどうでもいいところは飛ばします!

今日は選択もしたかったので、早めにキャンプ場に行くことに。

とりあえずの富山県氷見市で休憩することに。

魚市場二階にある市場食堂に行く
photo:03



お値段1800円と高すぎるけど、
それに見合うほど美味しかったのでしょうがないとしましょう!

能登半島を縦断。
峠を超えると石川県!
photo:04



いい忘れてたけど、富山と石川は人生発上陸。

なぎさドライブウェイは、今日は通行不可と聞いていたのですが、、。

行ってみると可能になってたので!!

とりあえずテントはって、
洗濯して、

photo:05



あ、今日はひとりです(笑)


なぎさドライブウェイを
走る!!!!

photo:06



第興奮でございます!!

すごいよ、波打ち際を走る感じ!

日本で唯一、
世界でも3つしかないそうです。


きめ細かい砂が、普通の車やバイクが走れる理由。
自転車も可能です!

そのあと買い出しに行って、
今日はサンマ!を食します!196えん!
photo:07



ちゃん1匹分あるんだよ!
4つに切って売られてて、2つずつ焼いただけ。

ご飯もバッチリ炊けたので、美味しくいただきました!

夕焼けをみながら。

photo:08



言葉では表せない
写真でも表せない

ものすごい赤さでした。

photo:09



水面にも太陽が写って。

海に沈む夕日は、関東の人はなかなか見れないからね。
素敵でした!

明日はまた雨予報。
どうやら雨男らしい。(母の血をついだのか?)

明日は金沢を観光して敦賀に向かうか、
金沢をゆーーーーっくり観光して金沢周辺に泊まります。

(笑)

移動距離:約66キロ
走行距離100キロくらい





iPhoneからの投稿