2012年 お餅の話 | 大ママのブログ

大ママのブログ

.
演歌からシャンソンまで…ボーカリスト斗南良子の徒然日記

年が明けましたね! 皆様 本年もよろしくお願い申し上げます


       大ママのブログ


あっという間に10日が過ぎ… 明日は鏡開き 鏡餅 です


鏡餅は包丁で切ってはいけないそうですね


武家社会のなごりの行事ですから 切腹を連想させる包丁は使わず…


木槌などで叩いてお餅を開き、揚げておかきにしたり 水餅にしてお汁粉にしたり

水餅はやわらかくて しっとりなめらか お汁粉によく合い とっても美味しいんですラブラブ


と、いっても今年は鏡餅を用意しなかったので… 娘の家からお裾わけを頂きます

義理の息子はお米屋さん  町田で唯一の 5星お米マイスター星 なんですよ~



皆さんはどのようなお餅の食べ方がお好みかしら?



砂糖醤油  お醤油に砂糖を溶かし、焼いたお餅をつけて食べます


素朴な味わいで 子供の頃を思い出します  お餅が少し焦げていると…香ばしくてさらに美味しい



そして 海苔バター醤油 


文字通り、焼いたお餅にバターを塗って醤油を落とし、海苔で巻きます


熱々ですから バターがt溶けて落ちてくるので要注意 !!


バターなんて邪道かな?



鏡開きが過ぎると お正月気分ももう終わりですね


お正月休みで鈍った身体に気合いを入れて 頑張りま~す


皆様にとって幸せな一年となりますように !



            大ママのブログ
     

             町田商工会議所主催の賀詞交歓会にて

             私の右腕・左腕の光琳のママ達と

             今年もよろしくお願い申し上げます

    



http://www.wako-gr.com/ 斗南良子のお店♪和光グループ ホームページ


<a href="http://music.blogmura.com/chanson/ ">にほんブログ村 シャンソン</a>