米経済底堅い、ドル円150円、チャイナリスク、プルスウルトラ | 医療法人永朋会 理事長 加藤晃司ブログ

医療法人永朋会 理事長 加藤晃司ブログ

医療法人永朋会は愛知、神奈川、東京、大阪、札幌で、児童精神科、精神科、美容皮膚科、美容外科のクリニックを6店舗展開しています。Z/X coffee founder。
起業したビジネスすべてのまとめブログはこちら↓
https://kjblog.net/

 

もう10月後半戦、相変わらずあっという間です。

私は池下から港区へ引っ越しまして、二日目です。

 

やはり場所変わると、気持ち的にだいぶ変わりす。

池下にも、タワマンにも、絶望的に飽きていたのだと思います。飽きる、ってよくないです。精神が老いていきます。

場所が変われば関わる人、行く場所、見えるもの、が変わります。きっと新しい刺激は、新しい思考を生み出すはずです。

早くランニングして街を探検したい。

 

 

さて、今週の世界はどうでだったか

 

まずはアメリカ

 

小売りとか、まだ全然強かったですね。

強い指標でると、米金利が上がります、今は。だいぶ上がってきました。

 

 

 

 

そして金利が上がればもちろんローンはきつくなります。

これでもまだまだ家が売れているのがアメリカのすごいところです。

欲が強い。

 

 

 

イスラエルがまだ全然解決しないので、リスク継続中

油もあがっています

ドルも買われる展開

 

 

 

 

そして、これきましたね。

NVIDIA、株がっつり下がっています。

アメリカ対チャイナは、選挙もあるから、かなりバチバチです。

しばらくこの手の話は続くかもしれません。

 

 

 

パウさんは、まあ、いつもどおりくらいです。

利上げ停止していないよ、くらいです。実際はデータ次第。

 

 

 

 

日本の全銀システムとかやられているの見ると、決済はもっと多様化した方がいいと思います。

仮想通貨は一つの可能性ですよね、海外送金も一瞬ですし、決済としてはめちゃ楽です。

 

 

 

 

 

そして今週もまたチャイナ不動産やられまくりです。

デフォルト、多すぎますよね。

まだまだ続くのでしょう。

チャイナテックには頑張っていただきたいのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、日本

150円、タッチしていましたが、基本はレンジでした。

動き少なめ。

やはり150円が近いと、介入リスクがあるからでしょう。

 

 

 

 

前回の介入もどきでもだいぶ下がりましたから、実弾使わないで、それがおきるならラッキーです。

余程急に円安に振れない限り、介入はぎりぎりまでやらないような気がします。

 

 

 

 

そして、日本長期金利、だいぶ上がってきました。

上がってくると、臨時オペのカウンターくらわせるのはワンパターンです。

まさに無限オペ。円はどんどん薄まっていきます。

 

 

 

インフレ、3%下回ったとありますが、まあ波の中の一部にすぎません。

徐々に、徐々に、波がありながらも少しずつ、インフレは進みます。

とにかくそのスピードがゆっくりになることだけを祈っています。

 

 

 

また薬局をいじめていますね。

国に金がないから、社会保険系はやられがちですが、まだまだとまらないでしょう。

介護の報酬あがたいとかいっていますが、財源ないから、無理ですよね。

医療福祉は保険点数でしばられているビジネスなので、国に体力なくなってくるとかなりきびしい。

私は国がもっているうちになんとか逃げ切りたい、とほんとに思っています。

 

 

 

 

実業の方は、おおむね予定どおり。

A&O大阪のメンタル、婦人科の保険診療終了は今月末。美容のみで11月から気持ち新たに頑張ります。

名駅さこう、Wスキンコラボの、再生医療×精神科も順調にstudyは進行しています。うつ病に対するエクソソームの有効性について、検証していきます。

札幌のTMSの機械を移送しますが、どうやって運ぶんだろうか。治療選択肢が増えるのはいいことだと思います。

 

Z/X coffeeの方も、フードメニューの充実、オリジナルの開発、進めています。

Z/Xブレンドも発売開始になっています。

 

 

港区居酒屋準備は、いよいよ内装をどうするか決まります。外装はもうできているので、近所へのCMにはなっています。オープン前から告知はやりすぎてだめなことないですから、やれる打ち手を出し尽くしていかないといけません。HP、SNSまわりもすべて準備できています。これまでの反省をいかして、持続力を強めた、守備力重視のコスト構造にしようとしています。コスト構造は最初である程度決まります、投入した金、契約したもの、など、途中でかえることができないものが多いからです。販管費が高いとかも、利益を圧迫するのでほんとに意味ないと思います。

 

すべてを集約したブログもだいぶ記事をアップできました。改めて新しく記事書いたり、手直しすると結構つかれます。

kjblog -

 

 

今週は引っ越し準備で忙しかったので、本は読めませんでした。

アニメは見ましたが

 

ヒロアカ、シーズン6、これまでの中で最も好きですね。デク、すすけて男前が上がりました。デクのフィギュアを買ってしまうほどです。

実業もデクを見習って、プルスウルトラで頑張ります。