米CPI予想上振れ、FRB高官ハト、中東リスク、やらない理由は聞いてない | 医療法人永朋会 理事長 加藤晃司ブログ

医療法人永朋会 理事長 加藤晃司ブログ

医療法人永朋会は愛知、神奈川、東京、大阪、札幌で、児童精神科、精神科、美容皮膚科、美容外科のクリニックを6店舗展開しています。Z/X coffee founder。
起業したビジネスすべてのまとめブログはこちら↓
https://kjblog.net/

10月も中旬になり、だいぶ涼しくなりましたね。

来週池下から引っ越しなので、いらない荷物を捨てまくり、段ボールに必要なものを入れる作業の最終コーナーです。

 

仕事が忙しかったせいで長く同じ場所にい過ぎたようなきがします。

これからは定期的に移動していきたいので、荷物は極限まで減らしていこうと思います。

 

 

さて、今週の世界はどうだったでしょう

 

まずはアメリカ

CPI、予想上振れですが、インフレは下がってきています。

 

悪くないように思いましたが、米国債が買われ、株は売られています。

 

 

 

 

 

 

 

利上げがどうなるか、今後のデータ次第でしょう

 

 

 

 

 

 

 

FRB高官たちは、ハト発言を繰り返していましたが、それもいつもどおりあまり意味はありません。

大きな流れは彼らが作るわけではないからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

中東リスク高まっています。

油が動いていますが、それほど方向感ないように見えます。

これで上がってくるようだと、またインフレ要因にはなってきます。

 

 

 

 

 

 

 

中国は、毎週、嫌なニュースがでています。

不動産バブル崩壊がどこまで影響があるのか、未知数です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、日本

ドル円はふらふらしながらも、また149円台。

どこかで介入するのでしょうが、きっとぎりぎりまで口先で粘るはずです。

 

 

 

 

経常収支が黒字なのはいいことです。

円がどこまでもつのか。

神のみぞ知る、といったところですが、とにかく粘っていただくしかないです。

 

 

 
 
 
 
実業の方は、淡々と、やるべきことをやっています。
A&O大阪は今月末で精神科、婦人科の保険診療は終了。終わりにむけて、もろもろ進めています。
名駅さこう、Wスキンコラボのエクソソームの、うつ病に対する試験もすでに3例の方がスタートしています。
マスが多い方がデータの信頼性あがるので、できるだけ参加者を増やしていきたいところです。
札幌へTMS導入できるのも楽しみですね。治療の選択肢が増えるのはいいことだと思います。
 
Z/X coffeeの方は、今週ガパオイベント行いまして、盛況でした。自分でもウーバーで頼んで連日食べましたが、おいしかったです。香草カレーもそうですが、やはりスパイスが複雑だと、スペシャリティーコーヒーとの相性いいと思います。
レギュラーメニュー入りしていきます。客単価を上げるという方向性はうまくいっているので、新しく人も入れつつ、型を作り上げていきます。オリジナルブレンドや、オリジナルフード、ブランド力を作っていける施策を打っていきます。フランチャイズにむけて前進していきます。
 
港区居酒屋スタートアップは外壁の工事終わり、近隣への宣伝効果はでると思います。外壁は広告費かけずに使えるコスパのいい看板です。独立した建物なので壁をめいっぱい使えて目立ってはいます。あとは内装なんですが、最終見積もりがでてこないので待ちの状態です。待つのは苦手なのですが、ビジネスは何かを待つことは必発なのでしょうがない。だがTime is moneyなので日々いらだってはいます。
 
最近、SEO対策とかウェブマーケティングを学びなおしていたのですが、ついでの個人blogを立ち上げました。自分でドメイン取得して、エックスサーバーでサーバー借りて、ワードプレスでサイト構築しました。あっという間にできましたね、最近はこういうのもあっさりできるのでいい時代になりました。このブログもそうですが、私は各サイトの中にそのサイトに合った記事を書いていますが、バラバラになってしまうので、それを一つのblogにまとめておこうと思って作りました。

ビジネスをしても、スクールや資格勉強したり、エクソソームで若返りしたり、何かをするときは調べて悩んで実行して反省して、があると思うので、それをまとめて一つの情報にしておこうと思います。

 
二日前から作り出しているのでまだ全然途中です。
 
 
しかしビジネスでもプライベートでもよくあるのですが、何かの指示を出した時や依頼をした時に、やらない理由、やれない理由、を言ってくる率が高すぎて笑ってしまっています。どうやったらできるか、どう工夫したらいいのか、どうやればクリアできるか、の方に思考が向かないのか、そんな内向き下向き後ろ向きで、大丈夫なのかと思います。
そしてこれは、お願いや、お伺いではなく、一定のパワーバランスの上に成立する指示であってもこの状態なわけです。建付けがお願いフェーズだったら、これ以上のリアクションかと思うと、つらいですね。自分がそうならないように気を引き締めていくしかないです。
 
 
では今週のおすすめ本はこちら、
 
 
 
最近は、堀江さんの影響もあり、健康、長寿、不老不死、アンチエイジングに興味が移っています。
自分で実験しつつ、いいものは皆さんにもご紹介していきます。
稼いだ金は、自分の健康に投資するのも悪くないと思います。