子育て 6m4d 》最近の徒然日記 | すっぴん41通信(41歳で母になりました。)

すっぴん41通信(41歳で母になりました。)

40歳で体外受精→妊娠→41歳で出産(無痛分娩)。
日々の事を徒然なるままに。
自分の備忘録として残そうと思います。

あらまーーーーー!


あっという間にハーフバースデーを迎えておりましたわっ照れ




生後3ヶ月頃から、月齢フォトも面倒くさくなり
撮っておりません。。。

ハーフバースデーも然り。。。





そんなダメ母です。


第一子なのにねえー







だってーーーー。
毎日通常育児だけでいっぱいいっぱいなんですもの
えーん





ハーフバースデーは、
ニューボーンフォトをお願いしたカメラマンさんにお願いして撮影してもらう予定です口笛

自分の手間隙時間をお金で解決しますよ!





ジュースホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右ジュース





さてさてさて。
最近の事を徒然なるままに。







◆離乳食について◆


2019年12 月16日(生後5m7d)より始めた離乳食。
本日から、5w突入です。
年末年始を挟んだので、タンパク質を始めるタイミングが少し遅くなったり、
年始の発熱で離乳食はお休みしたりで、
まだまだのんびりモード。

毎日1食。
10倍粥、野菜1品、タンパク質1品で組み立てております。

食べる事大好きな父母。

んが!息子はまだまだエンジンかからず。。。


毎日合計で小さじ1食べるか食べないか。。。


離乳食を口に持っていくと、
「自分で食べるんじゃ!」とスプーンを奪われるため、
常時3本体制で挑んでおります。

そして、自分の手で持っているスプーンに飽きたら
床に投げ捨てるという始末。。。



おいおい、
どんだけ自我が芽生えてるんじゃ!!!!!

ポーンポーンゲッソリゲッソリチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン



早く食べる事好きになって欲しいなぁ。


私の作る離乳食。
そんなに不味いのか?!?!




ま。気長に取り組もうと思います真顔



(今まで食べた食材)
・米
・人参
・ほうれん草
・かぼちゃ
・玉ねぎ
・豆腐
・しらす


白いレギンス履いた日に限って、汚れをバッチリつけてくれます。








◆ミルク断固拒否◆


頑張って完全母乳にしたものの、どちらかといえば痩せ型の息子。

しかも、離乳食もそんなに食べないので4月からの保育園、大丈夫か?!?!と不安になってきました。

だから、ミルクも飲むようにしたいのですが、
断固としてミルク拒否!!!!!


哺乳瓶 NO!!!

ストローコップ NO!!!

スプーン NO!!!


と、ミルクを嫌がります びっくり


なんなんだ!あの頑固さったら!!!


ミルクを飲まないので、誰にも預けられません。


ま、特に預ける予定はないから何とかなっていますがね。



でもーーーーーえーんえーんえーん









◆ズリバイしたい今日この頃◆


寝返りは比較的早めに出来た息子ですが、

慎重な性格なのか、寝返り返りは積極的にしません。


たまに、やろうかなぁ〜と迷っている様子あり。

やってみたら、頭ゴンっ!!!とマットに強打したりして 笑


でもでも、動きたい欲求は強まるばかり。


お尻をくいっと持ち上げて、何とか前に進みたいのに!!!


私の足や手、ソファの椅子、ゲージなんかを壁として足でグイッと押しては前に進むのが楽しそうです。












◆テレワークで仕事始めました◆


私の仕事。
雇用がちょっと変わってまして、もともとは個人事業主として仕事してました。
そのせいで雇用保険適用者ではないのです 涙

少しでも稼ごうと、
テレワークのみで仕事始めさせていただきました。



息子をジョイントマット内で放牧させたり、
おんぶしたり。
息子が寝てから等、1日4時間くらい働いています。



(仕事始めたとはいうものの、昼間は息子のためにしっかり外出もしています♪)






「おんぶで家事が出来るよー」

と友人からおんぶ紐を薦めてもらい、
こちら購入しました。



便利は便利だったのですが。。。

私の肩にはあまり合わなかったようで
1時間が限界。





エルゴのおんぶは難しい!


と噂に聞いておりましたが、
案外簡単に出来ましたよニコニコ






おんぶすると、
30分以内で90%寝てくれます!





そして、
たまに降ろしてからも寝続けます。











育児をしていると、日々あっという間ですね。

離乳食があるせいで、心がズタボロになっている
今日この頃ですが。


そうだとしても、息子のニコッと可愛い笑顔を見ると嫌な気持ちも消え去るものですね♡




さ!
明日からまたワンオペ頑張るぞ!!!!!





wako