子育て 7m17d 》最近の徒然日記 6ヶ月〜7ヶ月 | すっぴん41通信(41歳で母になりました。)

すっぴん41通信(41歳で母になりました。)

40歳で体外受精→妊娠→41歳で出産(無痛分娩)。
日々の事を徒然なるままに。
自分の備忘録として残そうと思います。

あらま。
またあっという間に1ヶ月以上経ってましたわ!
爆笑


6ヶ月〜7ヶ月にかけて、
息子はまた急成長しています。
日々頑張っている息子よ、ありがとう♡



ではでは、最近の事を徒然なるままに
デレデレ



ジュースホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右ジュース



◆おちんちんの話◆

(はじめの徒然がこれかいっ!と突っ込みたくなりますが、ある意味記念日となったので。)

2/13が大人の階段登りました記念日です♡
近隣の幼稚園で開催されたリトミックの教室にて、
時間内で助産師さんからの性器を清潔にするお話も教えてもらえたのです。
講話が終わった後、
個人的に相談したところ
「ちょっと見てみる?」と、チェックしてもらって、
皮の被り方を見てもらい、皮が比較的柔らかめだったそうでその場でズルッと剥いてもらえました♡
びっくりびっくりびっくり

当日翌日は先っぽが赤くて怖くて洗えなかった。。
でも、少しずつ剥いて洗うように習慣付けて、
今では簡単に剥けるようになりました。
息子も特に痛がらず。

これから毎日のお風呂での習慣にしますよ。
もっと成長したら、自分でしっかりと洗える子に教え込む予定です。




◆ずり這いマスター◆

2/4(6ヶ月26日)で、
とうとう、ずり這いで前に進めました!!!
おねがい

ずっと、ずりずりと後退ばかりしていたのが
ようやくです。

ベビーサイン の教室体験の時の事。
床が板張りで足の指に力を入れやすかったのかなぁ。
それとも、周りのお友達に刺激を受けたのかな?

この日からコツを掴んだのか、今では進みにくそうな布団の上でもできるし、
ジョインのマットの上でもスピードが速くなってきました。
今は、お馬さんのような格好を頻繁にするのです。
1歩は前に出るけど、2歩目からが出なくて。
これが進むとハイハイなのかな?

腰座りは、すごーしずつ安定してきたかも。
特に練習させていないのですが
離乳食を食べさせるのにハイローチェアに座らせたら
前に体重をかけて座っていたりします。
でも、これが安定するのはもう少し先かな。





離乳食、中期に入り◆

おかゆ50g位食べれるようになりました!
うどんも。

12/16に始めた離乳食。
2/3にして初めて完食。
息子の食べるスイッチは、
49日目にしてようやく入ったのでした。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き


炭水化物50g、野菜30g、タンパク質15gくらいかな。

ダノンビオ様、バナナ様のおかげで
他のものも食べるようになったのですよ。
嫌々な顔するのはよくありますが。

おかゆ→野菜やタンパク質→ダノンビオ

みたいな感じで、
間に好きなものを挟んであげるようにしています。
じゃないと、食べなくて
果物はとても好きな様子。
イチゴ、オレンジ酸っぱくても
お口を大きくあーーーんと、してくれますよ。

野菜は具沢山で煮込んだ和風汁が定番。
楽に色々摂取できるからね。

お粥さんは、トロトロの10倍粥よりも、少し水少なめで粒が残っている7倍粥の方が食べやすい様子。
これも、食べる事に慣れてきたからかな?

粒々なお粥やお野菜も、
歯がないのにモグモグと食べるものなのですね。
新しい発見です。

まだまだ食べる量は足りてないのかなぁ。
よく調べなくっちゃ。

離乳食中期となり、
食べれるタンパク質が増えて嬉し〜
お豆腐も鯛も、それ程好きではない息子。
水煮のツナ缶や、ササミなどは好きそう音
(単純に美味しいものね)

卵黄もようやくスタート。
小さじ1/4まで進めてます。
今のところは卵黄でも小麦でもアレルギー反応はなし。
どうか、このまま順調にいって欲しいなぁ。





◆こんにち歯◆

3ヶ月の時に息子の歯茎に白い歯が見えていたのです。が、これは、魔法の歯といわれる「魔歯」との事でした。
そのままにしていていいよと小児科医にはいわれていたのですが、
成長するにつれて見えなくなっていました。
まさに魔法のようですこと!

周りの赤ちゃんを見ていると、
6ヶ月頃にはこんにち歯している子が多い中、
うちの息子はまだまだの様子。
ラッキーと思っていましたが、7ヶ月中盤にさしかかったあたりに
下の歯茎の一部めっちゃ固いところが。。。
今回はまちがいなく「こんにち歯」だろうと。

まだ乳首を噛まれた事ないけど、
いつその日が来るのか、戦々恐々としております。




◆保育園、決まりました。◆

私の住んでいる地域も激戦区だと
地域のママさんに教えてもらったけど、
0歳児かつ車での送迎となると
案外ハードルは低めでした。

園庭が広くて、のびのびできて、
且つ英語とピアノの習い事ができる保育園(第一希望)に決まりました。

ミルクを飲まないので、
離乳食の3回食が安定する5月半ば〜6月にかけて本格的に預けるようになると思われますが、、、

さ、寂しいよーーーーーー。
えーん

息子の急激な成長を感じる今日この頃。
もっともっと一緒にいたい!!!




◆眠りが深くなりました◆

昼寝も、夜寝も。
いずれも眠りが深くなりました。
前までは、寝てて抱っこしたら必ず起きたのに、
今は抱っこしてもグタッともたれかかるように眠ったまま。

気を許してくれたのかな?ラブ
それとも、離乳食が進み、ズリバイも進み、食べて動いて、と、いい感じで体が疲れてくれているのかしら。


これに伴い、夜泣きは、少し落ち着いてます。
最低でも3時間以上は寝てくれて、
4.5〜5h位寝てくれる事も。
長時間寝てくれると、こちらの体もスッキリ。
どうか、このままよく眠る子になってくれー!!!

といっても、またやってくるんだろうなぁ。
夜泣き。。。





◆精神安定剤は、布◆

ギャン泣きしていても、ふわっふわのおくるみをポイッと渡すと
少しだけおさまります。
寝てて眩しい時も布を顔に押し当てる様に
寝るのですよね。





◆私が見えなくなったら泣くーーー◆

平日は特に。
トイレに行くのも気がひける。。。
トイレの前にハイローチェアに乗せてゴロゴロと連れて行っちゃいます。。。





◆言葉っぽい物が増えてきました◆

支援センターであったママさんが、
パパを喜ばせるために、
「パパパパパパ」
と教え込んでいるのを見て、
私も真似させてもらっていたら、
最近息子の口から出てきたのです。
「パァパァパァパァパア」
とね。

「パ」なのか「バ」なのか怪しい事もあるので、
今度義母の前で出てきたときには、
「バァバって言ってますね♪」と言って
喜ばせてあげようと思います。

少し前に「ンママンマママ」みたいな言葉を言ってあけど
今はブームではないみたい。

まだ言葉と意味はイコールにはなってない様子なんですよね。
発音が楽しくて発している様子。

私の顔を見て、
「ママーーー♡」
と言ってくれる日はいつくるかなぁ



生ビール日本酒生ビール日本酒


疲れは溜まっているし、
左肩の強いコリが取れる事もないけど、
日々楽しく過ごしています




ベビーサークルの隙間から、天気予報をチェック中♪




wako