こんばんは。脇田雄太です。
賃貸の客付けにおいて、今や当たり前となった
広告料の支払い
ですが、みなさんはどうお考えでしょうか?
長崎市内の賃貸物件における広告料は、よほどの好立地でもない限り
家賃の1ヶ月分
が相場ですが、相場並みに広告料を支払ったとしても、
ライバル物件と同じ額
ですから、そんなに目立つわけでもありません。
今日は、そんなことを書いてみたいと思います。
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そもそも、広告料をなぜ支払うのか?
それは、自分の物件を
優先的に紹介してもらいたい
からですよね。
言い換えれば、1ヶ月分の広告料を払ったのに、他のライバル物件に埋もれてしまうのでは、
費用対効果が薄い
ということ。
そこで私は、入居が厳しめの物件で募集をかける際は、
相場より多めの2ヶ月分
の広告料を出して、なるべく早く埋めるということを良くやります。
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もちろん、家賃の2ヶ月分ですから安い額ではありません。
しかし、
・客付けが難しい
・繁忙期を逃した
こんな物件の場合、営業マンさんが積極的に動いてくれないと、
数ヶ月以上の長期空室を抱える
ことにもなりかねません。
だったら、広告料を上乗せすることで1ヶ月でも早く埋めた方がいいですし、
大家さんの不安も解消
しますよね?
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ちなみにこの広告料上乗せ、私の仲間内では
損して得取れ戦法
と呼んでいます(笑)
大家さんの中には、広告料の支払いや上乗せを嫌がる方もいますが、首を長くして入居者を待つより、
営業マンさんを積極的に動かす
ことを、第一に考えてみて下さい。
まずは、営業マンさんと相談しながら、その物件に支払う広告料の額を探ってみましょう。
もちろん、むやみに上乗せする必要はありませんよ。
今日はこの辺で。
ではまた!
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