長崎県のIR誘致が、国から「不認定」とされたことについて | ボロ物件投資で安定的に稼ぐ!【脇田雄太】のブログ

こんばんは。脇田雄太です。

 

今日のニュースで、佐世保市への誘致が進んでいた

 

IR(統合型リゾート)

 

の計画について、国から不認定の発表があったそうです。

 

長崎のIRは4,383億円の資金を調達し、ハウステンボスの隣地に、およそ32ヘクタールの規模で整備する計画だったのですが、

 

資金調達の確実性を裏付ける根拠が十分ではないこと
IR事業の継続的な実施などを裏付ける根拠が不十分

 

という理由から今回、不認定となっています。

 

---------------------

 

長崎県へのIR誘致は、これまで県や地元の経済団体が主体となり、その実現に向けて推進して来ました。

 

しかしその一方で、4千億円超という多額の資金調達において今年3月、出資元だった金融大手クレディスイスが

 

経営難に陥る

 

など、迷走が続いていたようです。

 

 

個人的には、IRの誘致が悪いことだとは思いませんが、誘致はあくまでスタート地点。

 

一番重要なのは、IRを安定的に運営して収益を上げ、長崎の地元に

 

雇用や経済効果をもたらす キラキラ

 

ことです。

 

長崎県IR推進課の資料より(以下同)

 

ボロ物件投資だって同じですよね?

 

物件を買ってリフォームするだけでなく、きちんとお客さんを付けて

 

長期安定的に家賃収入を得る

 

ことが大事なわけで、IRも誘致ありきでないことは確かです。

 

---------------------

 

そういう意味で今回の不認定は、国がIRの運営そのものを冷静に評価したものと受け止めています。

 

確かに地元経済の事を考えると、大きなプロジェクトを県内に誘致することは重要ですが、不動産投資と同様、なんでもゴリ押しに進めるのではなく、

 

事前のリスク評価をきちんと行う 左差し

 

流れが、より定着すれば良いですね。

 

 

今日はこのへんで。

 

ではまた!ヒヨコ

 

====================

 

脇田雄太のYouTubeチャンネル 

 

 

ただいま好評運営中です!

 

毎月開催しているライブ質問会も、
 

1月の開催が決定

 

していますので、日程が決まり次第お知らせします。
 

チャンネル登録&いいね!ボタンも、ぜひお待ちしています!

 

====================

 

長崎のボロ物件投資についてもっと知りたい!

という方はこちらをご覧ください

http://www.wakita.in/

 

脇田雄太への取材依頼:お問合せ先

http://www.wakita.in/contact/

 

脇田雄太のインスタグラム

https://www.instagram.com/wakita_yuta0831/

 

脇田雄太のX (旧Twitter)

https://twitter.com/wakita_yuta