「狭い」は圧倒的に不利?地方のワンルームは苦戦を強いられるというお話 | ボロ物件投資で安定的に稼ぐ!【脇田雄太】のブログ

こんばんは。脇田雄太です。

 

新型コロナのパンデミック以降、東京都心のいわゆる

 

狭小ワンルーム物件 左差し

 

が、軒並み苦戦しているという話を良く聞きます。

 

コロナ禍で在宅勤務やテレワークが増え、わざわざ会社で深夜残業をしなくても、

 

仕事が出来るようになった

 

その結果、仕事場から寝に帰るだけの部屋として借りていた、狭小ワンルームの需要が激減したというのです。

 

 

一方、長崎などの地方都市ではコロナ禍以前から、

 

ワンルームが敬遠される ちょっと不満

 

状況が続いていました。

 

特に、昭和末期から平成にかけてのバブル期前後に、数多く供給された古めのワンルームアパートでは、

 

家賃を大幅に下げても埋まらない 魂

 

そんな空室が、大量にストックされているのです。

 

---------------------

 

実際、私自身もワンルーム物件を紹介してもらう機会があるものの、積極的に検討はしていません。

 

購入したところで、市場に溢れかえるワンルームの中に

 

埋もれてしまう 雪だるま

 

可能性が高いからです。

 

 

ただし、中には例外もあって、

 

物件価格が破格

建物の状態が良い

立地が良好

 

そのようなケースでは、構造を補強しながら壁や天井を抜き、

 

ファミリー物件に改造する 乙女のトキメキ

 

ことで、人気の物件に仕上げたこともあります。

 

ワンルームのままキレイにリフォームしても、

 

満室を維持出来る可能性は低い

 

わけで、アイデアとノウハウが高利回りを生むんですね。

 

---------------------

 

そんなわけで、地方のワンルーム物件は戸建に比べると、

 

資金

リフォーム

入居付け

 

いずれの面においても、ハードルが高いと言えるでしょう。

 

積極的におすすめはしませんが、どうしてもやってみたいという方がいれば、まずは

 

ボロ戸建でノウハウと資金を積み上げる ロケット

 

その後で、じっくり腰を据えて格安物件を探し、

 

コストと収入のバランス

 

を、きちんと計算してください。

 

 

まぁ、なんとかなるだろう ねー

 

ぐらいの安易な気持ちで購入してしまうと、高い確率で失敗すると思いますよ。

 

今日はこの辺で。

 

来週もよろしくお願いします!

 

ではまた!ヒヨコ

 

====================

 

大家さん交流会 生ビール

大家の方はもちろん、これから不動産投資を始めるビギナーさんも大歓迎ですよ〜

 

====================

 

長崎ボロ物件ツアー車DASH!

 

 

長崎市内にあるボロ物件ビフォーアフターを、脇田やスタッフと車で巡るツアーです。

 

ボロ物件投資のリアルな現場を、みなさんもぜひ実感してみて下さい!

 

====================

 

脇田のYouTubeチャンネル 

 

 

ただいま、絶好調で運営中です!

 

毎月開催しているライブ質問会も、
 

12月13日(水)21時〜

 

に配信予定なので、そちらも是非ご参加ください。
 

チャンネル登録&いいね!ボタンも、ぜひお待ちしています!

 

====================

 

長崎のボロ物件投資についてもっと知りたい!

という方はこちらをご覧ください

http://www.wakita.in/

 

脇田雄太への取材依頼:お問合せ先

http://www.wakita.in/contact/

 

脇田雄太のインスタグラム

https://www.instagram.com/wakita_yuta0831/

 

脇田雄太のX (旧Twitter)

https://twitter.com/wakita_yuta