世界一高い木造ビルがオーストラリアに建設!?でもそれって…というお話 | ボロ物件投資で安定的に稼ぐ!【脇田雄太】のブログ

こんばんは。脇田雄太です。



 

今日は建築業界の話題を1つ、お話ししたいと思います。

 

先日、ネットでこんなニュースを見ました。

 

 

オーストラリアのパースに、近い将来

 

世界一高い木造ビル

 

が建設されるとのこと。

 

CNNさまのニュースサイトより

 

驚きなのが文字通りその高さで、木造にもかかわらず

 

地上191.2メートルの50階建て ポーン

 

という、超高層建築なのです。

 

---------------------

 

…と、ここまではパッと見のお話でして(笑)実はその後、

 

な〜んやそれ!

 

という印象に変わってしまいました。

 

というのもこの超高層ビル、木造というからには

 

構造部分も木材だろう

 

 

と思ってたら、木材は建物の42%だけで、

 

柱やコア部分は鉄筋コンクリート 左差し

 

が使用されるとのこと。

 

結局、見た目は木造っぽいものの、純粋な木造とは呼べないハイブリッド構造なんですね。

 

---------------------

 

そこでふと思い出しましたが、私の地元である大阪にも似たような建物があります。

 

それは何かというと、

 

大阪城の天守閣

 

 

この天守閣は、戦前の1931年(昭和6)に市民の寄付によって復元されたもので、当時は先進的だった

 

鉄骨鉄筋コンクリート (SRC) 構造

エレベーターと水洗トイレ付き びっくり

 

という、お城ファンもびっくりな設計を採用しています。

 

オーストラリアのビルほど高層ではないものの、今から100年近く前の日本で、これほどモダンな建築を純和風のお城に導入したのですから、面白いと思うのは私だけでないはず。

 

ご興味のある方は、文春オンラインでその経緯を読んでみて下さい。

 

 

今日はこんなところで。

 

ではまた!ヒヨコ

 

====================

 

大家さん交流会 生ビール

 

大家の方はもちろん、これから不動産投資を始めるビギナーさんも大歓迎ですよ〜

 

====================

 

長崎ボロ物件ツアー車DASH!

 

 

長崎市内にあるボロ物件ビフォーアフターを、脇田やスタッフと車で巡るツアーです。

 

ボロ物件投資のリアルな現場を、みなさんもぜひ実感してみて下さい!

 

====================

 

脇田のYouTubeチャンネル 

 

 

ただいま、絶好調で運営中です!

 

チャンネル登録&いいね!ボタンも、ぜひお待ちしています!

 

====================

 

長崎のボロ物件投資についてもっと知りたい!

という方はこちらをご覧ください

http://www.wakita.in/

 

脇田雄太への取材依頼:お問合せ先

http://www.wakita.in/contact/

 

脇田雄太のインスタグラム

https://www.instagram.com/wakita_yuta0831/

 

脇田雄太のX (旧Twitter)

https://twitter.com/wakita_yuta