「雨漏り」物件は避けるどころか、むしろ前向きに検討しましょう! | ボロ物件投資で安定的に稼ぐ!【脇田雄太】のブログ

こんばんは。脇田雄太です。



 

一昨日のYoutubeライブで、こんなご質問がありました。

 

 

雨漏りのある物件は、買っても大丈夫ですか?

 

確かに、築年数の古い物件や、長年放置されていたような空き家では、

 

天井や床に雨漏りの形跡がある

 

ケースが多く見受けられますし、中には

 

天井に穴が空いている

天井が落ちてしまっている

 

といった深刻な劣化も、度々あるものです。
 

 

しかし私自身は、それらの雨漏りを

 

指値を入れる交渉材料 グッ

 

として、むしろ前向きに捉えているんですね。

 

今日はその点について、解説したいと思います。

 

---------------------

 

雨漏りのある物件を購入検討する上で、一番重要なポイントは

 

修繕するために幾ら掛かるのか? キョロキョロ

 

ということです。

 

より具体的に言えば、物件価格+リフォーム費用に、雨漏りの修繕費を上乗せして、

 

希望する利回りをクリア出来るかどうか?

 

という目線が大切ですね。

 

 

例えばその雨漏りが、

 

天井にシミがある えー?

 

程度のもので、大工さんに診てもらったところ

 

10万円で直せる

 

という見積もりを得たとしましょう。

 

であれば、その雨漏りを交渉材料にして、

 

10万円以上の指値を入れる パー

 

ことが出来れば、お得な物件購入につながるのです。

 

---------------------

 

一方、欲しいと思った物件が

 

ピカピカのリフォーム済み 乙女のトキメキ

 

で、目立った劣化が無いとしたら、みなさんはどんな理由で指値を入れるでしょうか?

 

「立地が悪い」「日当たりが悪い」など、数字が伴わない指値はなかなか通しにくいですし、下手をすれば、売主さんの機嫌を損ねてしまう可能性もあります。

 

そもそも、目立った瑕疵が無い物件は、

 

自分で住みたい人(実需)も買付を入れる

 

確率が増えますので、交渉以前に売れてしまうケースもあります。

 

 

建物に問題があるからこそ、売主さんだって弱気になりますし、「修繕見積もり」という

 

根拠のある数字 左差し

 

を提示することが出来ますから、指値の説得力も増しますよね?

 

ですから、雨漏りのある物件は基本的に、

 

指値交渉で安く買えるチャンス到来!

 

ぐらいのイメージで、ポジティブに検討してみて下さい。

 

---------------------

 

ちなみに、雨漏りに限らず全ての不動産投資に言えることですが、

 

要素を数値化する(可視化する)虫めがね

 

ことで、物件の収支をマネジメントしやすくなります。

 

賃料や利回りはその最たるものですし、今回のような

 

修繕コスト

リフォームコスト

 

あるいは税金や保険料に至るまで、多くの要素は数値化が可能です。

 

数値化が出来れば、エクセルなどを使って収支シミュレーションが可能になりますから、

 

より確実に儲かる OK

 

投資につながると思います。

 

 

逆に言えば、

 

賃貸需要

立地や利便性

インテリア

 

など、数値化しにくい要素は、賃貸仲介会社さんにヒアリングするなど、

 

過去の事例や経験則 くま

 

を参考にするしかないわけで、より慎重に判断した方が良いでしょうね。

 

いかがだったでしょうか?

 

ではまた!ヒヨコ

 

---------------------

 

☆2月と3月に、

 

長崎ボロ物件ツアー 車DASH!

 

を開催致します!

 

リフォームのビフォーアフターを巡るツアーはもちろん、脇田やスタッフに直接質問が出来る貴重な機会です。

 

みなさんもぜひご参加ください。

【長崎ボロ物件ツアー!脇田雄太が教える”ボロ物件投資”で小金持ちになる方法@長崎】



〇開催日:

 

2月12日(日)13:00〜16:00

 

3月18日(土)13:00〜16:00

 

〇費用:11,000円(税込)

〇懇親会:5,500円(税込)※自由参加です。

 

 当日18時頃より、市内の海鮮料理店で開催します。
 脇田へ気軽に相談する場も設けています。ぜひご質問などお寄せください。

 

<注意事項>

・最小遂行人数は3名です。3名に満たない場合は延期することがあります。予めご了承ください。
・過去に同ツアーに参加されたことがある方は、お申し込みをご遠慮ください。
・新型コロナウイルス感染予防のため、マスクの着用や消毒など、対策の徹底にご協力ください。

 

---------------------

 

☆脇田雄太15冊目の最新刊、
 

『“激安物件”から手取り年収4000万円!? ワッキー流“超”キャッシュフロー投資術』

 

・脇田雄太/著(通算15作目)
・夢パブリッシング/企画・制作(ごま書房新社/発売)
・定価1700円+税
・12月1日より全国書店、Amazon楽天等で絶賛発売中!

 

 

が、Amazonの不動産部門(1月18日付)において、

 

売れ筋ランキング1位 チョキ

 

を獲得しました!!

 

 

さらに、リアル書店でも1位が続きます!

 

紀伊國屋書店さんの

天王寺ミオ店(大阪)

玉川高島屋店(東京)

 

2店舗において、ビジネス・経営書部門の売上げ(1月第2週)で、

 

1位をいただきました!!お願い

 

ネットとリアル書店の両方でランクされるのは、本当に嬉しいです。

 

ご購読いただいたみなさん、

 

ありがとうございます!

 

本書では、

 

サラリーマンの副業から激安物件をコツコツ増やして、家賃年収5000万円(手取り年収4000万円)になった著者の手法!
ローンなし・少額スタート・利回り15%以上!ワッキー流不動産投資を始めて、生活・教育費・老後にゆとりを持とう!

という2つのテーマを中心に、これまで15年以上の間、地道に培ってきた

 

ワッキー流ボロ物件投資 筋肉

 

のノウハウを、余すところなく公開しています。

巻頭カラー 写真で見る!ワッキー流 激安物件で積み立てる“超”キャッシュフロー投資事例&ワッキー流 新築並みに仕上げる“コスパ”リフォーム!
第1章 なぜいま「ボロ物件投資」に注目が集まるのか?
第2章 ボロ物件投資で“超”キャッシュフローを達成した「6つ」の実例!
第3章 高キャッシュフローボロ物件の探し方7つのポイント!
第4章 ボロ物件投資で失敗しないための事前チェックポイント!
第5章 「コスパ」リフォームで投資費用を抑える
第6章 ボロ物件でも満室経営を維持する方法
第7章 本やセミナーで教えてくれない! ボロ物件投資のディープな世界

 

といった構成で、初心者のみなさんにも分かりやすく解説しています

 

全国の書店、Amazon楽天等で絶賛発売中ですので、ぜひお買い求めください!

 

『“激安物件”から手取り年収4000万円!? ワッキー流“超”キャッシュフロー投資術』

 

・脇田雄太/著(通算15作目)
・夢パブリッシング/企画・制作(ごま書房新社/発売)
・定価1700円+税
・12月1日より全国書店、Amazon楽天等で絶賛発売中!

 

 

---------------------

 

長崎のボロ物件投資についてもっと知りたい!

という方はこちらをご覧ください

http://www.wakita.in/

 

脇田雄太への取材依頼:お問合せ先

http://www.wakita.in/contact/

 

ボロ物件情報が満載のメールマガジンも発行中!
こちらからお申し込みください
https://www.mag2.com/m/0001691518.html