自主管理で頑張る?それとも管理会社へ? | ボロ物件投資で安定的に稼ぐ!【脇田雄太】のブログ

こんばんは。脇田雄太です。

 

ボロ物件投資家の方は、

 

DIYでリフォーム

仲介店さんに営業

家賃回収も自分で

 

という、基本的に自分でやる

 

自主管理 筋肉

 

の大家さんが多いと思います。

 

かく言う私も、所有する物件をすべて自主管理しています。

 

でも、世の中の賃貸物件って、

 

管理会社 学校

 

さんへお任せしているオーナーさんも多いですよね?

 

果たして、どちらがベターなんでしょうか?

今日は物件の管理について、少しお話ししてみたいと思います。

 

-------------------------

 

「自主管理」とは、入居者募集から家賃回収、物件のリフォームや修繕までを、大家さんが自分でコントロールしている管理形態を指します。

 

いわゆる

 

昔ながらの大家さん

 

というイメージですね。

 

自主管理する最大のメリットは、やはり

 

コストダウンができる ¥

 

という点。

 

・月々の管理手数料がかからない

・契約更新時の更新料が不要

・清掃や修繕をDIYしたり、直手配できる

 

このように、自主管理はやり方次第で、大きなコスト削減につながります。

 

また、自主管理をしていると、

 

入居者さんの生の声 マイク

 

がダイレクトに伝わってくるので、経営面においてもプラスになります。

 

-------------------------

 

その反面、自主管理では

 

全ての物件を管理しきれるのだろうか?

滞納やトラブルに、どう対処すればいいの?

 

といった不安もありますよね?

 

実際に私自身も、入居者さんからいろいろなご連絡を頂きます。

 

例えば、

 

・鍵を失くしてしまった

・配管から水が漏れている

・隣や下の階の住人がうるさい

 

など、時間を問わず電話が鳴りますよ(笑)

 

でも、頻度は

 

そんなに高くありません。

 

私は数多くの物件を保有していますし、入居者募集の段階から

 

「ご要望がありましたら、24時間365日お電話ください」

 

とお伝えしていますが、実際に電話が鳴るのはそんな程度。

 

ですから、これからボロ物件を増やそう!と考えている方は、

 

それほど恐れる必要はない ウインク

 

と思います。

 

・コミュニケーションに自信のある人

・ガッツや行動力のある人

・入居者さんに最善のサービスを尽くしたい人

 

にはぜひ、自主管理をオススメします。

 

-------------------------

 

その一方、自主管理に向かない方もいらっしゃいます。

 

例えば、

 

本業が忙しいサラリーマン大家さん

保有する物件が遠方にある場合

 

大阪に住みながら、長崎の物件を自主管理している私が言うのもなんですが(笑)

 

そういったタイプのオーナーさんは思いきって、

 

管理会社に任せてしまう

 

のも手だと思います。

 

その他にも、現地に信頼できる管理会社さんがあるなど、いろいろな条件を勘案した上で、

 

自主管理で行くか?

管理会社さんに任せるか?

 

を判断してくださいね。

 

ではまた!ウインク

 

-------------------------

 

脇田11冊目の著書

「5万円以下のボロ戸建てで、今すぐはじめる不動産投資」が増刷されましたニコニコ

 

皆様のおかげです。ありがとうございます。

 

“5万円”以下の「ボロ戸建て」で、今すぐはじめる不動産投資!「現金買い」「地方ボロ戸建て」「激安リフォーム」の“ワッキー流”ボロ戸建て投資術

 

 

ローンを使わず少額で始められる、令和時代の不動産投資。

ボロ戸建てのノウハウが詰まった自信作です。

 

Amazon楽天、全国の書店で発売中ビックリマーク

皆様のお役に立てれば嬉しいですニコニコ

 

---------------------

 

☆ワーママはるさんのvoicyにゲスト出演しました。

フォロワーさんからの質問にも、簡単ですがお答えしています。そちらもぜひ!

 

番外編 ワッキーさんと語る不動産投資Q&A」

https://voicy.jp/channel/862/58571

 

---------------------

 

☆加藤ひろゆきさんとの戸建て投資セミナーと、セミナー終了後に収録した対談の音源が、加藤ひろゆきさんのnoteで発売されています。

 

https://note.mu/cashflow101

 

----------------------

長崎のボロ物件投資についてもっと知りたい!

という方はこちらをご覧ください

http://www.wakita.in/

 

脇田雄太への取材依頼:お問合せ先

http://www.wakita.in/contact/

 

メルマガを不定期で出しています。

希望される方は、

⇒press☆wakita.in(☆を@に変えてください)

まで「メルマガ希望」とメールください

 

不動産投資に関する話題や、

セミナーのお知らせなどをお届けします。

----------------------