小2次女の近視問題 | アラフォーフルタイムワーママの雑記帳

アラフォーフルタイムワーママの雑記帳

小5小2の姉妹のママです。新卒から大手に勤めて早20年。もっぱらの関心事は資産形成と子供の学習ですが、基本的に面倒くさがりなので興味は長続きせず急に気が向いて調べたりぱたりとやめたり。

次女は2年生なのですが、今回の学校検診で視力低下を通知されましたガーン


去年は1.5あったのに大ショック。

即かかりつけの眼科に行ったら右が0.4と言われました叫び(両目では0.8だそう。)


ちなみに我が家、夫は強度の近視、私は遠視(もう老眼始まってる…)です。

それにしてもこんなに急に落ちると思わなかった泣き笑い


長女の頃を思い出すと、3年生あたりからグッとメガネ率が上がりましたね。

やっぱり時代のスマホやタブレットのせいなのかな。


病院は次回半年後にくるように言われましたが

それまで何もしないとただ悪くなるだけじゃないかと不安になり。

ママ友が子供に近視用の目薬の治療をしていると言っていたことを思い出して、

よくよく聞いてみたところ、マイオピンという薬でした。


さっそくその目薬を出してくれる別の眼科へ行ってきました。

今回の検査では右1.2、左0.9。

子供の視力はこんなに変わるのか…。

でもやっぱり近視は始まっているから、次回診察でマイピオン適用の検査をするそうです。


ちなみに保険適用外です。目は一生だし始めてみようと思います。

これで少しは進行を抑えられるといいな…。


次女は歯の矯正(マウスピース)、長女は舌下免疫療法やってるし、子供のメンテナンスは大変ですねぇ赤ちゃん泣き

最近の有休はほとんど子供の通院に使ってる泣

医療費無償はほんとに助かってます。



病院の近くに古本屋さんがあって、長女にリクエストされていたくちぶえ番長があったので購入しました。一冊あたり80円笑。

この他にも2冊買って320円。お安いニコニコ



今後の通院のたびに本が増えてしまいそうです