オットと長女への対策会議をしました | アラフォーフルタイムワーママの雑記帳

アラフォーフルタイムワーママの雑記帳

小5小2の姉妹のママです。新卒から大手に勤めて早20年。もっぱらの関心事は資産形成と子供の学習ですが、基本的に面倒くさがりなので興味は長続きせず急に気が向いて調べたりぱたりとやめたり。

やっぱりどう考えても昨日の長女はおかしかった。
いつもより「ヤダ」も「泣き」も5割増しだったし。

結局一日中ぐずりまくりだったので、とりあえず二人ともさっさと寝かして
20時からたこ焼き焼きながらオットと長女対策を話し合い。


一番大きな原因としては転園したこと。
やっぱり色々わかり始めているので環境の変化はストレスであることは間違いない。
(これについては元の園にいる友人の子も、担任やクラスメイトの変化で
様子が変と言っていたのできっと転園しなくても問題だった思われる)

だからこのデリケートな時期に親もガミガミしていたら、
子供を追い詰めちゃうよねと改めて反省。


具体的な対策案としては、「〇〇しなさい!」と直接的に言わないようにすること。
ムスメはこのように言うと、最近はスルー(聞こえないふりをして無視)するようになっていて
私も何度も繰り返し注意をするのでこっちのイライラも募るという悪循環に。

なので、「それ遊んだら、ご飯食べようね」とか、「(時計の)長い針がここに来たら着替えよう
ね」とか言うようにして、何回も繰り返し言わないように注意。


で、これを今朝早速実践したところ…
ちょっと時間はかかったものの、自分でちゃんと動き始めました!
(昨日に比べて起きた時から機嫌がよかったのもありますが)

自分のしたい遊びをしたら次のやらなければならない事をするというは
納得感があるみたいですね。
でもまだ初めてのせいか結構時間がかかる(;´・ω・)
仕事始まるまでにもう少しスムーズに仕向けられるように試行錯誤してみよう。


昨日オットと話していて分かったのは、ムスメがオットの小さいころにそっくりだということ。。
最近私の怒り方がお姑さんに似てきたんだと 笑。

ちなみに私は子どものころ親から怒られた記憶が全くなく。
(怒られ嫌いだったので怒られないようにしていた自覚はあり。)
こんなに毎日ひどく怒られてもへっちゃらなムスメが本当に理解できませんでした。

なのでオットはムスメの怒られているときの心境が分かるようで、
基本的に怒られていることに逆ギレしているのだそう。
なんじゃそりゃ!と本当に私には分からない。。

似たもの同士二人で解決してくれたらいいのだけどね、
そういうわけにもいかないので私は怒りすぎないように接する道を模索します。。
(この誓いももう100回以上しているな…)



最後まで読んでいただきありがとうございます!
押していただけると更新のはげみになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村