二度目の藤澤皮膚科(次女9ヵ月) | アラフォーフルタイムワーママの雑記帳

アラフォーフルタイムワーママの雑記帳

小5小2の姉妹のママです。新卒から大手に勤めて早20年。もっぱらの関心事は資産形成と子供の学習ですが、基本的に面倒くさがりなので興味は長続きせず急に気が向いて調べたりぱたりとやめたり。

日に日に暖かくなっていきますね!
でも強風は苦手。。風に吹かれると疲労が増す。
そろそろクリーニング出せるかなー。
早くアウター(特に長女のがきったない)きれいにしてすっきりしたいです。

風邪っぴきの次女。
昨日一日でだいぶ回復してずいぶんご機嫌ちゃんになってきました。
よかったよかった。
普段薬なんて飲まないから、てきめんに効果があるみたい(^^♪

そんな彼女ですが、今日は二度目の藤澤皮膚科に行ってきました。
練馬区の大泉学園駅にあるこちらの病院。
ステロイドを使わないお医者様で有名なところです。

我が家から行くとちょっと遠いので気軽にはいけないのですが…。
復職前に一度診てもらって薬をもらいたかったのでようやく行けてすっきり!

一時は顔、胸、腕、脚とひっかきまくりで流血ジュクジュクだったのですが、
何とかステロイドを使わずに回復してきました。

先生がおっしゃられるのは、主にこれだけ。
・お風呂に入れない
・保湿は不要
・赤ちゃんは1歳までに湿疹は治る

ちょっとこれだけだと普通はかなり不安ですよね…。
でもうちもこれでずいぶん改善しました。(時間はかかりますが。)

皮膚科の標準治療は「絶対に」ステロイドが必要。
でも自分がそれで今まで散々苦しめられてきたので、どうしても拒否反応が。。。
他の人が薬を使うことには何の異論もありませんが、
自分は考えがあってこのような選択をしています。

とはいえ自己流では感染症等も怖いので、
このように専門のお医者様に診てもらえて安心して
見守ることができています。本当に行ってみてよかった。

有名病院なので、何時間も待たなければかなぁと覚悟して行きましたが、
前回も今回も1時間も待たずに順番が回ってきましたよ。
もし赤ちゃんのステロイド治療で行き詰っている友人などがいたら
勧めてあげたい病院の一つです。


IMG_1042_(1)_convert_20170407164012.jpg
子どもにはこんなかわいいバッチをくれます。まだ使う機会がありませんが、
またもし見える部分に湿疹が出てきたら使おうと思っています。




最後まで読んでいただきありがとうございます!
押していただけると更新のはげみになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村