二度目の社会復帰に向けておもうこと。 | アラフォーフルタイムワーママの雑記帳

アラフォーフルタイムワーママの雑記帳

小5小2の姉妹のママです。新卒から大手に勤めて早20年。もっぱらの関心事は資産形成と子供の学習ですが、基本的に面倒くさがりなので興味は長続きせず急に気が向いて調べたりぱたりとやめたり。

フィギュアスケートの浅田真央さんが引退されました。
今日はテレビを付ければほとんどがその内容。

その中でもソチ五輪のフリープログラムは今あらためて見ても
思わず涙してしまうほど、見ているものに訴えかけるものがありました。
終わったあとの表情にも思わずナミダ。。

とにかく今までお疲れ様でしたと言いたいです。

本当にアスリートと言う方々を尊敬してやみません。
今まで自分が何かに打ち込み成し遂げてきたものがあるだろうか(否、ない。。)
ごくごく一般的な小市民。
今の生活で決めていることは、一日でも長く働くことくらい。



来週には仕事が再開します。
すっかり専業主婦が板について社会復帰にビビってます。
(二度目なのにー。)

もう入社して10年以上経ちますが、今自分のキャリアのイメージを見失っていて 苦笑。
独身の頃はそれなりに頑張って来たけれど、子供を産んで両立を考えると
これまでのようなペースで働けない。

職場のワーママは両立しながらバリキャリ志向の人が多いのですが、
私は家庭に支障をきたすのが目に見えているのでそうなりたいと思えず・・・。
かと言って、残業なしで素晴らしい生産性を上げられる能力があるわけでもないし。

すぐ会社のお荷物なんじゃないかというちょっと自虐的な発想に陥ります。。

でも、保育園時期は手厚いのでまだいいのかもしれないけれど、
小学校入ったり思春期には夕ご飯の時間にはちゃんと家にいてあげたい。

定時上がりで白い目で見られるのが肩身狭いなと思っている
自分も弱いなーと思ってしまいますが。
人は私のことなんて大して気にしていないだろうし、
私も人のことを気にせず働きましょう。
(だってローンも教育費もまだまだてんこ盛りだから!)

限られた時間で、自分の強みを活かした貢献できる働き方探しが当面の課題です。
言ってはみたもののそんなの私にあるのかなぁ~(´-﹏-`;)
はぁ、がんばろ。


最後まで読んでいただきありがとうございます!
押していただけると更新のはげみになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村