ふるさと納税2016 第一弾 | アラフォーフルタイムワーママの雑記帳

アラフォーフルタイムワーママの雑記帳

小5小2の姉妹のママです。新卒から大手に勤めて早20年。もっぱらの関心事は資産形成と子供の学習ですが、基本的に面倒くさがりなので興味は長続きせず急に気が向いて調べたりぱたりとやめたり。

先週末に、今年のふるさと納税第一弾を行いました。
我が家が納税した自治体と御礼の品はこちら。


・はえぬき15kg
 東北出身という事で、前回同様山形県米沢市。

・黒毛和牛1kg
 牛肉に惹かれて佐賀県上峰町へ。

・ジャム詰め合わせ(8種類)
 結婚前に旅行で行ったことのある北海道増毛町をセレクト。

・さくらんぼ500g×2パック
 自分じゃなかなか買えないさくらんぼ。こちらも山形県山形市。



全国の自治体を眺めていたら旅行に行きたくなっちゃった。

全て寄付金は1万円でした。
お米がとりあえず残りわずかだから早く欲しいなぁ。

昨年は実は全然枠を使い切らずに終わってしまい。。
もったいないことをしてしまいました。
今年は自分の控除枠もあるからちゃんとやらないと!

今年確定申告はオット自身にやってきてもらったのですが、
すっごく簡単だったとのことでした。(税務署側も準備万端だった模様です。)

そういえばいずれの自治体も納税したお金の使い道についても選択できるように
なっていました。前からなのかな?
私は基本は子供関連、少し地域振興的なことを選びました。
自分の寄付したお金の使い道も選べるってちょっといいですよね。



最後まで読んでいただきありがとうございます!
押していただけると更新のはげみになります

にほんt村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村