やっぱりじゃがいも! | 永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~

永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~

たなかやすこさんの「おうち菜園」にすっかり魅了され、おしゃれなベランダ菜園を目指しています。
永田農法でのベランダ菜園について書いていきたいと思います。

じゃがいもやりたいけど 種いも多いし場所とるし土もたくさんいるし
元とれないし どうしよ~~~~~あせる

と悩み続けてたんだけど 種まきの季節も終わりに近づき
永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~
HCでバラうりされてるじゃがいも発見!!

1個50円で売られたあと 30円まで値下がりした様子(笑)
これを2個購入音譜

植えつけるのは 土嚢袋
永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~
10枚とか50枚とか入ってるのが安いんだけど そんなにいらないので
1枚100円のを2枚

色も気にいったしね~ラブラブ

というわけで2つ植えます
4回くらい口を折り返して短くしたあと 底石を多めに敷いて
永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~

こちらも永田農法いつもの土をまず10cm

永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~
芽がでてるほうを上にむけて 丸々1個おいて

さらに土を8cm 全部で20cmくらいの深さまで土をいれて

永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~
液肥をあげて種まき?完了音譜

ここからだんだん折り返しを戻して深くしていくみたいなんだけど
まず芽がでるかどうかだなぁ・・・

8cmももぐってて芽がでるのか はじめてなので不安汗