【トマト】 マルチング外したら | 永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~

永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~

たなかやすこさんの「おうち菜園」にすっかり魅了され、おしゃれなベランダ菜園を目指しています。
永田農法でのベランダ菜園について書いていきたいと思います。

桃太郎とアイコ やっぱり葉が枯れてきていますあせる

もう なんで~~~~~ビックリマーク 永田農法下葉枯れやすいはてなマークはてなマーク

培養土で育てたくなってきた(笑)←ダメじゃん


いや私がヘタなだけですね汗


土が新しいのに萎ちょう病に近い症状が4株連続で出たので

あやしいマルチングを外してみました


そしたらビックリマーク


!?


ナニコレ!!
永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~
根だらけあせる


ひゅうが土は浅く根がはるのでそのせいだと思いますが

マルチングに根が張ってたみたいドクロ

(前のトマト&ミニはなってないんですが)


あわてて増し土して
永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~


やっぱりヘタにマルチングするなってことだな汗


「水遣りのタイミングがわかりにくくなるので、初心者はマルチングしないほうがよい」


って思いっきり本に書いてあったもんなww


ランキング参加しています

    ↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村