先月末に宮若市龍徳の売家を無事に決済することができました。
消費増税のギリギリだったため、金融機関からの入金、着金確認、
必要金額の出金に想定以上に時間がかかりました。
物凄い件数の融資実行があったものと思われます。
買主、売主など関係者が協力してくれたおかげです。
翌日から寝込みました。
風邪でした。
症状からインフルエンザを疑いました。
今年の初めにも予防接種していたのに、インフルにかかり
5日間、寝込みました。インフルの場合、強制的に5日間、外出禁止
を医師に言われたので、従いました。
38.5度を超える発熱、やたらと痛む関節痛、クシャミがでました。
今回、38.6度までで発熱は止まりました。
発熱以外の症状はインフルと同じです。
罹患初日と二日目の午後までは痛みで動けませんでした。
市販薬(PLと漢方の咳止め)で対処していました。
二日目の午後、関節の痛みが和らいだので医療機関を受診しました。
いつもの医院ではなく、別の医院に行きました。
午後診察している医院がここだったからです。
初診なので電話で予約を言いました。
感じが良かったです。
初診なので不安でした。
やはり電話の対応は重要だと感じました。
医師に会い、症状をできるだけ簡潔に伝えました。
服用した市販薬も持参し、説明しました。
症状から素人判断ですが、インフルかもしれないので
検査を依頼しました。
医師もなるほど、とうなずいていました。
結果としてインフルではありませんでした。
良かったです。
1年に2度もインフルにかかってたまるか、と思っていたからです。
しかも予防接種していたのに、かかっています。
インフルではない、ので何らかのウイルスとなります。
処方された薬は、自分で服用した内容とほぼ同じでした。
PLと錠剤の咳止めでした。
自分でも感心するほど風邪をひいたり、怪我をしたことがあるので、
大体の処方は合っていることが多いです。
いつもの医院であれば、医師が診察する前に、自分から「これとこれの薬をください」
と言っています。いつも文句を言われます。医師から、「それを言うのは私。私は薬屋ではない」
と言われます。しかし、大体同じ薬が処方されます。いちいち診察しないと薬が出ないのが
面倒だから先に言ったのに、と個人的には思います。
そこで診察時間の違いがあったので、別の医院に行きました。
違う視点で診察を受けるのも良いと思いました。
医薬分業になっている医院なので、薬品の説明も丁寧でした。
単価まできちんと書かれている薬は初めてでした。
ついでだったので他の血液検査も受けました。
年に数回、献血しているので採血には慣れています。
慣れていますが、やはり痛いです。
この採血の腕前を知りたいと思ったから、です。
上手い人とヘタな人では、明確に痛さが違います。
看護師さんは女性が多いです。
若い人からベテラン、年配まで様々です。
採血は言うまでもなくベテラン以上にお願いしています。
若くてきれいな看護師さんに上手な人は少ないから、です。
大体、見た目と反対です。
若くてきれいな看護師さんに採血されると、相当に「イテー」と思う
ことがあります。ベテラン以上の場合、イテッ、くらいです。
それすらない達人も時々います。
今回はメインの男性医師と別の女性医師?(看護師かも)がいました。
診察は二人が対応してくれました。珍しいな、と思いました。
採血は女性でした。
比較的若く、綺麗な女性でした。
当然、やばいかも、と思いました。
やや「イテ」、でした。
いつも刺される直前に痛さの10倍くらいを覚悟しているので、気持ち的には
楽になります。ボケーとしていて、やたら痛かったら、たまらないので。
自宅近くで複数の医療機関を知ることができたことは良かったです。
得手不得手があると思うからです。
実際、この医院では小児科もあるのですが、自ら大人は得意ですが、小児科は
専門医に診察してもらってください、と張り紙をされていました。
正直だな、と思いました。
得意分野を明確に伝えることは、患者にもメリットが大きいです。
得意な分野で治療を受けられるから、です。
4日間も寝込みました。
インフルより1日短いだけでした。
その間も物件の状況は変化してきました。
田川市位登の物件は、写真撮影等はできていません。
ですが、その必要もなさそうです。
ほぼ成約です。
前所有者が買い戻すから、です。
この物件も弊社ではときどきある案件です。
同じ物件を3回目の売買です。
元の売主が今回の買主、今回の売主は前回の買主です。
売主と買主が逆になります。
当然、両者の信頼関係がないと成り立ちません。
書類作成に関係する最低限の費用のみ受け取ります。
またしても、自分で作製した重説、契約書が戻ってきます。
何度経験しても不思議に思います。
有り難い限りです。
前回の決済時から約10年経過していますので、追加になった法令等
についての説明をすることになります。
直方市植木の土地も週明けに決済です。
土地には消費税が課税されませんが、仲介費用等には課税されます。
10%での決済です。
飯塚市有井の売家は50万円減額になりました。
添田町庄の売家は200万円の減額です。
客観的に分析しても減額前の価格でも十分に良いと思います。
減額後は買主にメリットが増えていると思います。
他の物件についてもHPに掲載できるようになれば、知らせていきたいと
思います。